※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳の男の子がテレビに頼り過ぎてイライラ。自己嫌悪感あり。同じ悩みを持つ方いますか?

もうすぐ2歳の男の子です。
雨なので外に出れず1日家にいますが、子供が朝から永遠とテレビばかり見るのにイライラして(消すと怒り出す)、イヤホンして音楽聴きながら携帯いじってました。。
途中でママ〜!となったのですが、イライラが続いてかまってあげる余裕が無く、ほぼ無視、放置してしまいました。

今は疲れて寝てしまいましたが、相手をせず無視してしまった自分に自己嫌悪です(>_<)

いつもは午前か午後どちらかは公園や買い物に行くのでそういう事もないのですが…

テレビに頼る育児をしたくないという気持ちがあるのに、どうしても結局はテレビ見せてる自分にまたイライラするのだと思います。
同じ様な方いらっしゃいますか?(;o;)

コメント

ママリ

すっごく分かります💦
家にいたらほとんどテレビ見せてます💦
しばらく消しておもちゃで遊ばせたりしますが、すぐにまたテレビ見たい見たいと騒ぎ出すのでうちも雨降ってない時は大体公園連れて行きます💦

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます🥺
    そうなんですね😭うちも消しておもちゃで遊ばそうとしても、家のおもちゃにも飽きてしまってすぐにテレビのリモコン持って駄々こねます💦

    テレビ見せててもいいやー!って開き直れば楽なのですが、中々そういう気持ちにもなれず🥲
    (多分インスタ等のテレビ見せない育児の記事とか読み過ぎてるせいもありますが😂)

    読んで下さっただけでも少し気分が楽になりました💓ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    テレビ見せなくて時間もつなら私も見せたくないです💦
    でも実際旦那は仕事で忙しく、実家や義実家も遠くほぼワンオペなのでテレビでも見せないと自分が息抜きできないのはあります🥲
    自分が精神やられるぐらいならまだテレビ見せてる方がマシかなって感じです笑
    とはいえ土日ぐらいまでずっと雨なので苦痛ですよね〜
    そろそろカッパや長靴も買おうかなって思ってます…

    • 1月22日
  • りんご

    りんご

    旦那様の帰りが遅いと余計辛いですね🥺私も旦那が帰宅するといつも抜け殻のようになっているので、毎回大丈夫?と聞かれます🥲
    2人目欲しいな〜と最近思いますが、自分のキャパがせますぎて無理かもと思ってしまいました😭🙏
    うちもまだ雨グッズ揃えてないので、買おうか検討しようと思います!雨が珍しくて楽しいのか、散歩行きたいと言われるので☔️

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    めっちゃわかります💦💦
    うちもコロナすごい流行ってる地域に住んでて、3〜4歳離すか、そのとき出来なかったらもう一人っ子でもいいかなーってずっと考えてます😅
    そうなんですね!!
    水溜りバシャバシャしたり子どもは楽しいですもんね😊

    • 1月23日
  • りんご

    りんご

    周りの同級生の子がどんどん2人目できていて、3歳差なら今だよね〜と思いながらもコロナも気になりますしね🥺💦焦らずのんびりいこうと思います😅✨
    今日も雨でしたが、近くのホームセンターまで行ってウロウロ歩かせたら満足してくれました笑😆

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    うちは5月生まれなので今だったら2学年差で将来的には絶対良いと思うんですが、踏み切れず、、って感じです😅
    めちゃくちゃ活発で激しい性格の息子なので二人目はまだ考えられないです💦
    ホームセンター広いので歩かせやすそうですね!!お疲れ様です🙏

    • 1月23日
ままり

うちもそうでしたが、ハッとしたタイミングがあり、テレビを見る必要がないときはテレビお休みね♥って布とかをテレビにかけて、リモコンも隠して、一緒にダンスしたりお腹に乗せて筋トレとかするようにしています!

筋トレのお手伝いありがとうー!なんていうと役に立ったんだ!って喜んでくれて一石二鳥です☺️

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます😉🌟子供も喜んでくれるなんて良い方法ですね☺️
    私はいつも、もうテレビ消すよ!おしまいね!と強く言ってしまうので、子供に寄り添った話し方ができるように変えてみようと思います🥲
    きっと怒りながら言うので子供もむきになるんでしょうね〜💦

    • 1月22日
まんと

わかりますわかります!
私もなんでか最近本当にイライラしてしまいます。
余裕全くなしです。
12月半ばから風邪ばかりで支援センターにも行けず、家ばかりで発散できません。
テレビが新しくなったので、余計にテレビ…テレビでYouTube…旦那もすぐつけちゃうし。
開き直って、アンパンマンのダンスのYouTubeなら音楽が流れているだけだし!と思う事にしました。
うちの子は集中力があまりないので、パズルとか全然しないし、家の中をうろうろ付き合って疲れます。

  • りんご

    りんご

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    同じくですよー😭一つのことに集中出来ないので次々違うおもちゃ出してきて一緒にウロウロしながら過ごすのでヘトヘトです😅
    家ばかりだと行き詰まりますよね💦
    同じような方がいて安心しました🥺💓
    毎日朝昼晩ずーーっとテレビなら少々まずいですが、たまにはちょっと長めに見せても良いですよね🥲
    うちはベビーバスを気に入ってずっと見てます🥲🐼

    • 1月22日