※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が言葉が出ない悩みです。言葉の発達が遅いか心配。健診で指摘あり。他の子供と比べて焦りを感じています。

今1歳10ヶ月なのですが言葉が出ません💦
今まで言えてるのはおいしーとパパのみです。
パパは最近言いません。
絵本やおもちゃテレビを見てんっんっんっ!っと訴えてきてはいるのですがはっきりと言葉が出ません😣
んんんばかりであ!っともなく💦
1歳半健診の時も指摘され2歳の時にまた電話しますと言われています。
言葉は特に個人差があるのはわかっているのですがたまに焦りが出ます😔
言葉の理解はすごくできてるみたいでボールキックしてって言えばできますし〇〇持ってきて〜、ゴミぽいできる?っというと捨ててくれたりいただきます、ご馳走様のお手手パッチンなどできます。
車の絵本が大好きで好きな乗り物のページを開いてんっんっ!っと言ってくるので〇〇だよー。〇〇だねー。っと返しているのですがずーっと同じこと言わされてイライラしてしまい…
2歳までに出ないとまた〇〇教室してるのできてみてくださいや健康センターなどに来て様子見させてください。っと言われそうで。
同じような方いらっしゃいますか?
また同じような感じだったけど今はペラペラ喋るよって方いますか😭?

コメント

下の子は一歳半でおしゃべり全然でしたよ🤭 健診でもお母さん心配しなくても大丈夫ですよっていわれました😅
2歳半からよく喋るようになり3歳前に普通の会話レベルになりました😳

• 🐒(28)

🐒(28)

回答ありがとうございます😭
    健診で大丈夫ですよって言われるなんて優しいですね😣
    一言で始めたらけっこうお喋りする様になるんですかね😩?

• 1月22日

退会ユーザー

ひよこさんのお子様のようにこちらが言ってることを理解していたら大丈夫と言われましたよ😊✨
    そうですね😳うちも急に喋るようになったのでびっくりしました😳

• 1月22日
  • 🐒(28)

🐒(28)

私もそのように言われたのですがいまだに出なくてパパっと前は言っていた事が言わなくなったりして焦ってしまいました😥
    うちも急に喋るようになってびっくり‼️ってなるといいのですが😭💜

• 1月22日
iiroak

息子と全く同じです!うちもずーっと「んー!」でした😂もちろん親子教室も紹介されました。1歳半の時はふーん程度に考えてたんですけど2歳3ヶ月の再検診でまた紹介されて、その時はヤバいと焦っていたので即入会しました!ろくに支援センターも行ってなくそういう所は苦手だったんですけど子供のためならと覚悟を決めて😅結果行ってよかったです!タイミングが良かったのか刺激になったのか、ちょうど通い始めた頃に急に2語文出てきました!そこで未だに仲良くしてくれる息子の友達もできました😊今ではうるさい〜と思うほどよく喋ります😁

• 🐒(28)

🐒(28)

回答ありがとうございます😭
    やっぱり教室紹介されますよね!
    コロナがあるので支援センターも行けず集まりの場が怖くて💦
    近所の子たちとよく遊ぶのでそのうち喋るのかなっと思いながらも再度紹介されたら行ってみるべきですかね😔
    溜め込むタイプの子は何かのタイミングでいきなり喋り出すんですね🤔
    早くうるさい〜ってなるほどお喋りしてほしいです🥺

• 1月22日
  • iiroak

iiroak

コロナ憎いですよね🥺私が通った所は市の保育士さんが4、5人いて心理士さんもいて、よく子供に話しかけてくれてました。そのおかげもあったのかな?さすが話しかけが上手いんですかね😁意思疎通が取れてるなら急に話し始めるかもですね!今では話せなかった昔の動画を夜な夜な見てます笑

• 1月22日
  • 🐒(28)

🐒(28)

早く落ち着いてほしいですけどなかなかですね😣
    保育士さんってすごいですよね🥺友達でもいますが心の開き方が違うなって思います!笑
    ペラペラお話しするようになると喋れない頃が懐かしくなるんですね😂

• 1月22日
  • iiroak

iiroak

ほんと尊敬しますよね✨
    たどたどしくてこんな可愛かったんだなぁとしみじみしてます😂ひよこさんのお子さんもちょっとずつでも上手に話し始めると思いますよ😊ぜひ動画保存オススメです!笑

• 1月22日
  • 🐒(28)

🐒(28)

尊敬ですね🥺
    今日からしっかり動画に撮っておこうと思います‼︎笑
    見返して懐かしいと言える日が来るのが待ち遠しいです💜

• 1月22日
はるはる

上の子が同じ感じでした!
1歳半で全く単語が出ず、言ってることは理解しているため、コミュニケーションはとれる。
2歳目前で少しずつ単語が出てきて、2歳2-3ヶ月くらいから2語文が出てきて、3歳前にはペラッペラ、今は私が言い負かされるように😂笑
言葉理解していれば大丈夫ですよ😚❣️
きっとすぐに単語出てきます🤗

• 🐒(28)

🐒(28)

回答ありがとうございます😊
    単語から2語文になるまで期間短いんですね😳
    しかも約1年でペラペラなんてすごい成長ですね🥺💜
    我が子もそうなってくれると嬉しいのですが😣🤍

• 1月24日
  • はるはる

はるはる

単語ではじめたらほんとあっという間です^ ^
    焦らないで気長に待ちましょ🙆‍♀️

• 1月24日
  • 🐒(28)

🐒(28)

そうなんですね‼︎
    今のんっんっと言うのも今だけですもんね🥺
    焦らずに今の可愛さを堪能しようと思います💜

• 1月24日
ちょふちゃん♡

昔の投稿に失礼します🥲❤️
娘が今同じような感じなのですがその後お喋りは上手になりましたでしょうか??🥲

• 🐒(28)

🐒(28)

2歳半なのですが2歳3ヶ月頃から言葉の爆発期がきたのかすごく単語を言えるようになりました😊
    2歳5ヶ月では2語文が出始め3語文も出るようになりました😅
    今ではもうちょっと静かにしたら?っと思うほどに永遠喋ってます😇笑
    寝かしつけも寝る瞬間までずーっと喋っていて😂
    あの頃悩んでたのはなんだったんだ?っと思うほど同じ月齢の子と変わらないくらいお喋りしてますね😯

• 10月9日
  • ちょふちゃん♡

ちょふちゃん♡

お返事ありがとうございます🥲❤️1歳7ヶ月で指差ししたりこちらの言うことを理解はしてるものの発語がなく、毎日んっ!んっ!というばかりで悩んでいたのですが言葉の爆発期来るのを楽しみに待ちたいと思います🥲

• 10月9日
  • 🐒(28)

🐒(28)

いえいえ、やっぱり出ない時期は心配になりますよね🥲
    息子もそんな感じで言葉出したいけど言えない!みたいな感じで💦
    本当にいきなり発するようになります😅
    今なんて一度言ったらもう覚えてずっとリピートしたり🤣

• 10月9日