※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

二人目出産後にパートに転職し、生活費の不安や経験を知りたいです。

元々、正職員で二人目が生まれてからパートに変えた方いますか??
各家庭で経済状況も違いますが、二人目からパートにして不安とかはありませんでしたか?

今二人の子育ても含め、パートにしたいと思っています。大きくなってきたら正職員を探そうと思ってます。恥ずかしながら、今までちゃんと決まって毎月貯金ができておらず、旦那の給料と私の給料合わせて特に不自由せず生活していました。

月130万以下の扶養内でパートにしようと思ってますが、私の奨学金や下の子の保育料等など、熱などで休みが増えること考えるとパートで生活費足りるのか?と……
まぁ無駄遣いしなければなんとかは生活できそうですが、みなさんの経験などお聞きしたかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員でしたが、二人目が1歳頃に辞めて、今はパートで働いています。
以前より気持ち的に余裕ができました。
夕飯も品数が少し増えました(笑)
今は時給がいいところなので、短時間でも効率よく働けていると思います。
ただ、精神的にキツイ部分があり、転職するか迷ってます〜(泣)
パートはお金の心配は増えますよね‥
ですが、パートの間もスキルアップ出来る仕事を選び数年後また正社員で働けるようにと考えて職選びをしてます!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になりました!
    数年後の正社員での就職を見据えてですね!
    今は気持ちが楽になるかな?とは思いますが、数年後、少し二人目の手が離れたら正社員を探そうと思います!

• 1月29日