※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
ココロ・悩み

産後4ヶ月経っても息苦しさが続き、検査で異常なし。不安で悪循環に陥っています。同じ経験の方いますか?

産後ずっと息苦しいです😢
呼吸器内科行ってレントゲン、一通りの血液検査異常なし、循環器内科行ったら血液検査の結果を見せてと言われ見せたら異常無さそうとのことで検査は無く…。
もう4ヶ月も経ってるのにこんなに息苦しいと死ぬのか私。と不安になり悪循環です😭
同じ経験したことある方いませんか?😭

コメント

はじめてのママリ

自分で息苦しいとまで思ったことはないんですが、妊娠をきに検査したら、心電図でひっかかり、
循環器内科で、心臓弁膜症と言われました😭。

妊娠中だけに起こってる症状かもしれないと言われて、産後も検査しましたが、私が元々そうだったらしく…。

酷くなると、息苦しく感じたりすると言われましたが…

私は、心電図でひっかかり、その後に心エコーという検査をやって、発覚しました。
一応、参考までに😭。

  • えむゆ

    えむゆ

    心電図はホルター心電図ですか??😢
    普通の心電図はやってもらいましたが異常なしでした😢弁膜症とは何か症状はありますか??

    • 1月23日
deleted user

肩甲骨まわり、
肋骨まわり、
凝ってませんか??(´•ω•ˋ)

  • えむゆ

    えむゆ

    肩こり首こりは酷いです😭

    • 1月23日
deleted user

よくあるのがストレスかなあと思います💦

  • えむゆ

    えむゆ

    コロナで産後も面会もできずそこから息苦しさが始まりました、帝王切開で傷の痛みに耐えながら1人で赤ちゃんを見る所から今までストレスが沢山あったと思います😢

    • 1月23日
こん

前の質問に失礼します🙇🏻‍♀️
私もここ数日死ぬんじゃないかっていうくらい息苦しいです😭
明日呼吸器内科に行く予定です😭
えむゆさんは良くなりましたか?😣

  • えむゆ

    えむゆ

    コメントありがとうございます🥺
    ぜんっぜん治ってないです😭
    最近では不整脈のような一瞬ドキン!とすることがあり、不安な毎日を過ごすのも嫌なので今日また循環器内科に行くつもりです!

    産後赤ちゃんの抱っこや内職をやってて、身体が凝り固まってるせいか呼吸が浅くとても息苦しいし家事してるだけで息切れします🥲

    • 2月10日
  • こん

    こん

    毎日しんどいですね😭
    私も今日の朝呼吸器内科行ってきました!
    とりあえず心電図もレントゲンも異常無しでしたが血液検査してなかったです🤣
    元々不安障害、パニック持ちなので薬は飲んでいたんですが、それでも息苦しさは無くならず😅
    多分里帰りから自宅に戻って頼れる人も周りにいないのでストレスでしょうとは言われましたが😅
    食欲も無く吐き気もよくあるので胃薬的なのを二種類処方してもらいました😣

    赤ちゃんいて内職されてるなんてすごいです😭✨
    無理しないでくださいね😢

    • 2月10日
ポポリ

はじめまして。私は産後からずっと息苦しさがとれず、毎日不安な状態です。
産後すぐに高血圧になり今は落ち着いてますが、息苦しさがまだまだとれません。
子供もよく寝てくれて手がかからなくなってきてますが私自身の息苦しさで普段1人で子供をみてるのが怖くなります。息してるのに肺の奥まで酸素が行き届いてない感じで焦ってしまいます。
パニック障害もあり、喉に何か詰まってる感じなど不安が大きく毎日どうしたら良いか悩んでます。

  • えむゆ

    えむゆ

    コメントありがとうございます😌
    私も産後4ヶ月くらいの時はほんとに毎日ほぼ24時間ずっと息が苦しくて不安から動悸もしてしまい救急外来にかかったりとにかく周りに迷惑かけてました。今も1人で昼間子供を見なきゃならない時はとてつもない不安にかられてしまいます。。。もし私に何かあったらこの子は?私を助けてくれる人は?と…。
    恥ずかしながら病院にかかれるお金もなく、来週からパートに出るので自分のお給料が出たら色々良さそうな病院に行って見てもらおうと思ってる所です。
    息苦しさはなんなのかと、あとは不整脈も感じるのでそこも😭
    体の異常を感じながら毎日を過ごすってとても苦痛ですよね。。。

    • 4月12日
  • ポポリ

    ポポリ

    ほんと不安しかないです。上の子の時はなかったのに、今回36歳での出産で何かと体力もなく、産後ほんとボロボロです。この息苦しさって何なんでしょうね。ホルモンのバランスが崩れてるからとか、自律神経の乱れと言いますが結局どうしたら治るんだろって思います😭
    比較的午前中よりも夕方から夜に掛けてが特に息苦しくなり、今日はお昼からずっと息苦しさを感じてます。ほんと2人きりだと不安しかないですよね。
    私も早くパートを探して金銭面も安定させたいんですが、息苦しさがある中で仕事ができるのかすら不安になります。また、コロナのせいで、マスクが必須な環境でマスクをするだけでも凄く息苦しいです。でも付けないと外に出られないし😞

    • 4月12日
  • えむゆ

    えむゆ

    お久しぶりです、その後どうですか?🥲

    • 5月2日
  • ポポリ

    ポポリ

    こんばんは。まだまだ息苦しさ感じてます。なるべく息苦しいのを忘れようと日中は考えないようにしてますがふとした瞬間に息苦しなったり、寝る前になるとめちゃくちゃ不安になります。えむゆさんはどうですか?

    • 5月2日
  • えむゆ

    えむゆ

    私もです😭
    この前なんて、寝る直前に不安が最頂点に達し、息苦しい、不安寝れないと騒ぎ夜間救急に…呼吸器も循環器科もかかってるしこれ以上の検査も病気も思いつかないと言われ帰ってきましたが相変わらずです。
    パニック障害や不安障害を疑いましたが発作的ではなく常日頃息苦しいので違うのかな?と🥲どうしたらいいのか…

    • 5月2日
  • ポポリ

    ポポリ

    大変でしたね。夜に不安なる事よくあります。そういう時は布団からでてテレビをみたりして無理して寝ようとしないようにしてます。寝ようとすると焦って余計不安になってしまいます。

    私は妊娠中にパニック障害になり妊娠7ヶ月から安定剤飲んでました。最近また、飲み出してます。でもら極力飲みたくないので我慢する日もらあります。ジェイゾロフトとソラナックスです。
    産後すぐから息苦しいので産後すぐ検査してもらいましたが異常はないって、言われて、やっぱり精神的なものなのか、呼吸しずらいってらほんと辛いですよね。

    • 5月2日