※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が赤ちゃん好きでない様子を見せる一方、赤ちゃんが生まれたら赤ちゃん返りが心配。同じような経験はありますか?

娘とお風呂に入ると、必ず赤ちゃん好きじゃない。赤ちゃんいなくていい。
と言われます。
でもお風呂から出て、リビングで遊んだりしてると、おもちゃ赤ちゃんにあげるの、といったり…。

赤ちゃんが生まれたら赤ちゃん返りなどあるとは思っていました。
でも娘なりに、赤ちゃんにママとられた、みたいな気持ちがもうあるんでしょうか。

まだ生まれてないですが、こういうことありましたか?

コメント

mama

受け入れれない気持ちがあっていいと思います!
そう言いつつも赤ちゃんあげるのとか……私ならツンデレか!となりそうです!
好きでお姉ちゃんになったわけじゃないし
ママが大好きだから取られそうな不安はあると思います!
だから、赤ちゃん生まれて大変になるけど
上の娘ちゃんのことは変わらず大好きだよと伝えてあげてください!
うちの子は言葉には出せなかったけどその分夜泣きは酷くなりましたよ!

• ママリ

ママリ

生まれてからかと思ったんですが、生まれる前からもう葛藤してるんですね…💦
    ママ大好きと言われて、ママも大好きだよとは伝えてるんですが、赤ちゃん生まれると大変だけど、変わらず娘のことも好きだよ、とは伝えてないので、そのように伝えてみますね!
    コメントありがとうございました!

• 1月22日
  • mama

mama

妊娠中から不安になる子は少なくないみたいですよ☺️
    あとは周りがあまり赤ちゃんかわいいね!お姉ちゃんなるんだよ!とかを言い過ぎないようにした方がいいですね!
    うちの旦那や義父が「お姉ちゃんになるんだぞ!」とプレッシャー与えてたから
    なるべくそういうこと言わせないようにさせました!
    あとは妊婦健診に一緒に言ってみたりするのもいいかもしれません!(今はコロナで難しいかもしれませんが😭)

• 1月22日
どんちゃん

お子さんの年齢差が同じです!
うちも二人目の妊娠中、赤ちゃんのおもちゃをお世話して遊ぶ反面、そのおもちゃの赤ちゃんに可愛くない!と言ったりしてました。
産まれてからも、かわいいねーとなでなでしてますが、「赤ちゃんじゃなくて私を抱っこして!」とか、授乳してると寂しそうに見てきます。本人としても両方の気持ちで葛藤してるんでしょうね😂
状況が許す時は上の子優先で遊んであげるしかないかなぁと思ってます💡

• ママリ

ママリ

生まれてからかと思ったんですが、生まれる前から葛藤してるんですね💦
    なぜかお風呂の時だけ赤ちゃんいなくていい!と言われるんですが、もしかしたらお風呂では本音がいえるとかもあるかもですね😓
    上の子優先とは聞きますが、できるか不安です😫
    が、やるしかないですよね💦
    頑張ります。
    コメントありがとうございました。

• 1月22日