※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がつん
子育て・グッズ

夕寝のタイミングが難しい4ヶ月の娘について。朝昼は良いが夕方が迷走。夜は寝るが3~4回起きる。連続睡眠時間が短くなり起きる回数が増えている。皆さんはどのようなサイクルで過ごしていますか?

間もなく生後4ヶ月を迎える娘の、夕寝について迷走しています…。

活動時間がおそらく1時30分~2時限ほどのようで、限界を超えるとグズります。日中はそのサイクルで朝寝、昼寝をとればよいのですが、夕寝に迷っています。18:30の入浴まで眠くならないタイミングで夕寝をとりたいのですが、なかなか良いタイミングで眠くなってくれなかったり、寝起きが悪くてご機嫌を建て直すのに苦労したり…。

皆様、このくらいの月齢ではどのようなサイクルで過ごしてらっしゃいますか?

なお、夜は入浴→就寝で19:30頃に寝て、朝の7時起床まで3~4回起きます。お腹が減っているとかオムツが…という分かりやすい理由よりは、なんとなく起きてしまっているような感じですが、授乳後に布団に置いてまた寝ることもあるし、ご機嫌で覚醒してしまい添い乳で寝かせることもありますが、大概は目覚めてから30分前後にはまた眠りにつきます。
(3ヶ月すぎてから連続睡眠時間がどんどん短くなり、起きる回数が増えてきました😵)

コメント

朝寝9時頃から30分、
昼寝12時半から13時、
夕寝15時から16時半
みたいな感じになってます😃
特に決めてないですが、
自然と同じような時間になってる感じです。

お風呂は18時頃から入れてますが、
入る前に眠いのかぐずり出して、そのままお風呂に行ってご機嫌になって上がってます😊

寝るのは20時前後で、起きるのは6時~7時くらいです☺️
うちも夜中二回は起きます😂
一回しか起きなかったり、かなりまとまって寝られてたのに最近寝れなくなってきたみたいです😅

• がつん

がつん

ご回答ありがとうございます🙇
    日中トータル短めのおねんねなんですね!起きている時間は授乳以外はご機嫌で遊んでいるのでしょうか?

我が子もお風呂好きで、以前はそれまでの不機嫌をお風呂でリセットできたのですが、最近だめで眠いとおぼしきぐずりの時はお風呂でも泣くようになってしまい😵

睡眠退行のようなものはけっこうあるんですね、自分だけではないと勇気付けられます😭

• 1月22日

退会ユーザー

日中、なかなか長時間寝られなくて😅
    ホントはもう少し寝て欲しいんですが、30分でもご機嫌はリセットされてるのでまぁいいか、と思ってます。
    寝ぐずり以外は一応ご機嫌です😊

これから夜泣きも始まると聞きますし、ドキドキしてます😣

• 1月22日
  • がつん

がつん

短めでも気持ちよいおねんねでリセットされてご機嫌な時間がたくさんなら、とても素敵なサイクルですね✨

夜泣き、きっとこれからくるのだろうと私も今からドキドキしています…

ご回答ありがとうございました💓
    とても参考になりましたし、元気が出ました😆

• 1月22日
みかん◡̈︎

あと一週間で4ヶ月になる娘がいます☺️

7時 起床
9時〜10時 朝寝
12時半〜13時半 昼寝
16時〜17時 夕寝
17時半 お風呂
19時半 就寝

大体こんな感じです!

• がつん

がつん

なんとなく我が子のサイクルに近しい感があり参考になります!
    それぞれの睡眠時間は、自然に覚醒しますか?それとも起こしますか?
    ご機嫌で目覚めてくれることがなくて苦戦してます😵

• 1月22日
にゃ

眠いときに寝かせてます😅

大体7時ごろに起きて、8時ごろ飲んだら、10時くらいに寝て、30分とかで起きます😅
2回目は11時くらいに飲んでお散歩行って13時くらいに寝て30分でおきるときもあれば最近2時間寝たり😳
夕寝はあったりなかったりです!お風呂の時間がきてしまったらなしになります!

• がつん

がつん

眠いときに寝かせる、いいですよね!わたしも負担なく取り組みたくできるだけそのようにしています😆

夕寝だけは、お風呂での眠いがゆえのギャン泣きを避けるべく、なんとなくでも時間をつくれたらなあと思ったのですが、あまり無理につくらなくてもその内また自然なサイクルができるのかなとも思い始めました👀

• 1月22日
  • にゃ

にゃ

わかります😂うちはお風呂上がり眠いとぎゃん泣きになるので、お風呂の時間気をつけたり、時間あくときはすこしでもうとうとさせてから入るように心がけてます!なかなかうまくいかないときもありますが😂

• 1月23日
  • がつん

がつん

まさにその感じですー!お風呂までまだ二時間以上あるのにお昼寝終わってしまった…みたいなときに迷います😂
    あまり時間等をきっちり決めすぎず、にゃさんのように柔軟に仮眠をとったりなどを考えようと思います☺️

• 1月23日
mika

3ヶ月半頃から夕寝はしてません(◍´꒳`)b

朝寝
7:00-(2時間程)

昼寝
12:00-(2時間半程)

夜寝
20:00-6:00(10時間程)
授乳1回あるかないか。

朝寝と昼寝をしっかりすれば寝るまでご機嫌です(●´ω`●)

夜中に泣いて起きた時は。
少し様子を見て、泣き止まなかったらドライヤー音聞かせて、ダメなら授乳してます(◍´꒳`)b

• がつん

がつん

夜も、まとまってしっかり寝てくれるのいいですね😵✨
    朝寝もお昼寝も自然にご機嫌よく覚醒なさいますか?
    我が子はいずれも眠り足りないのか泣いて起きてしばらくグズっているので、もしかしたらスッキリ目覚めるまでまた寝かせてあげたら夕寝がいらないサイクルになるという可能性もあるなあと思いました😊

• 1月22日
mika

少し泣いたりしますけど、自分で寝ます( ˙ᵕ˙ )

8割ご機嫌で起きます✩.*˚

沢山眠れたらご機嫌な時間も沢山になりそうですね(◍´꒳`)b

• がつん

がつん

寝かしつけ不要、憧れます…✴️
    我が子は、眠そうなサインは分かりやすいのですが一人ではなかなか眠れず…泣かせ続けて自力寝させたこともあるのですが心労があったので諦めて抱っこ寝かしつけにしてます😵

寝起きがご機嫌になるくらいじゅうぶんな時間を起きずに続けて寝てくれる日が来ることを願ってます😱

• 1月22日