※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

お腹の子が女の子と確定し、産みたくない気持ちがあります。女の子を愛せず、自己嫌悪でいっぱいです。夫は喜ぶかもしれませんが、このまま消えたい気分です。

今日の検診でお腹の子が女の子と確定しました。
正直いってすごく落胆してしまい、産みたくない気持ちが大きくなってきています。

こんなこと思いたくないし、産まれたら産まれたで可愛いんだと思います。
子供が欲しくても出来ない方、女の子が欲しくても出来ない方がいるなかで、男女とも子供を授かることができることが有難いことだとも思っています。
自分には分不相応な幸せなはずなのに、
女の子を愛せる気がしません。不安だらけです。

支援センターとかにいっても、女の子の赤ちゃんを可愛いと思えません。
自分みたいな生意気に育ちそうで憎しみすら湧いてくるのではないかと危惧しています。

夫は女の子を欲しがっていたので喜ぶと思いますが、私としてはこのままお腹の子と一緒に消えてしまいたい気分です。
こんな気持ちでストレスためて、お腹の子に悪いし本当はすごく喜びたいのに、自己嫌悪でいっぱいです。

コメント

心

マタニティーブルーになっているんですかね?
こういう質問は荒れますよ(>_<)
とりあえず深呼吸しましょう
お腹の子は男でも女でもななみさんのお子さんですよ?
たぶん今子育てでいっぱいいっぱいなんですかね?
でも女の子、かわいいですよー(^^)
うち、女の子です
性格なんて親に寄ったりよらなかったりですよ
先の事考えたって何もわからないですよ
今は、目の前の命をとりあえず守って、無事出産してみてください
絶対愛せます!
だって痛い思いして産むんですよ?
かわいくないわけないです
2回目の子育てだし何もわからないわけじゃないじゃないですか(^^)
大丈夫(^^)

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    こんな質問なのに励まして戴けて救われます。
    前向きにがんばってみようと思います(>_<)

    • 8月10日
♡シンデレラ♡娘が好き

女の子可愛いですよ٩꒰ ´ᆺ`꒱۶服も選びがいあるし、大きくなったら男の子よりおんなのこの方が買い物いったり話が会うから楽しいとわたしは思います!
どっちでも生意気な子はいますよ!!
うちの子はすでにやんちゃでこれから先が思いやられるけど楽しみです٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    確かに女の子は可愛い服がいっぱいで羨ましいです。
    お店行くと女の子はいいなぁと思います。
    こんな質問に答えてくださってありがとうございます。

    • 8月10日
ゆっこママ★

ここで、この質問はどうかと思います…。実際申し訳ないけど、腹立ちました。すいません。
男女授かれるなんて、すごい事ですよ‼︎
頑張って産むんだし、母性は必ずでてきます。
マイナスに考えてたら、気持ち沈みますよ😣

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    私も妊娠前はそう思っていました。性別関係なく子供は複数人欲しかったのに、実際女の子だと確定したらこんな気持ちになってしまうなんて、自分自身に腹が立ちます。

    気を害してしまって申し訳ないです。

    • 8月10日
  • ゆっこママ★

    ゆっこママ★

    妊娠中ホルモンの、バランスで余計情緒不安になってるのかな?😣
    近くにお話できる人はいてますか??
    あまり抱え込まず、マタニティライフ楽しんで下さいね‼︎

    • 8月10日
自由人💖

ショックだったんですよね。。
でも我が子ならきっとどちらでも可愛いはずです!
確かに女の子は男の子と比べて、小さいうちからママをライバル視したりませガキになるかもしれません。それでも仲の良い母娘なら、子供が大きくなってもずっと仲良しでいられますよ。
私は女の子の母ですが、いずれは私に歯向かったり生意気な子になるんだろうなって思っていますが、それも成長には必要な事なのかもしれないと思って受け入れる覚悟をしています(^_^;)
長い目で見て、どうか女の子の赤ちゃんも歓迎してあげてください。。

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    私はずっと母の所有物にされていて、度を越した束縛がありました。自分がされてきたことを娘にしそうで怖いと思っています。
    自分と母は別の人間なんだと気持ちの整理をつけていきたいと思いました。

    • 8月10日
  • 自由人💖

    自由人💖

    お母様と確執がお有りなんですね(>_<)
    でもそれは男のお子さんにも同じ事が言えませんか?ずっと子供を束縛する事が子供にとってどれだけ負担か、子供の立場を経験されたななみさんが一番よくわかっていますよね。
    お母様の事を客観的に判断できるならきっと大丈夫です。今感じている不安が大きい分も可愛いですよ!

    • 8月10日
  • ななみ

    ななみ

    男の子と女の子じゃ違うんですよね〜(^_^;)不思議なことに
    やっぱり女は同性に嫉妬するものだし、私は実母に女としての幸せを妨害され妬まれてきたので...
    あの母の血が流れている自分が、娘を可愛がることができるか自信がないですが、気持ちを切り替えていこうと思います。

    • 8月10日
悠望茉

赤ちゃん欲しくても授かれなくて
悩んでる人も居るのに…
消えてしまいたいって命なんだと思っ
てるんですか??避妊、産み分けすれば?
って思っちゃいました。すみません。

でも女の子可愛いですよ〜⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
服も靴もたくさん♡男の子より
選ぶのが楽しいです!笑
確かに口生意気です。でもお手伝い
してくれますし。これ可愛いね!とか
話してて楽しいです(*ˊ˘ˋ*)。♪︎:*°

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    気を悪くさせてしまってすみません。

    • 8月10日
ちーちゃん

私も2人目が女の子確定した時、かなり不安になりした!
ななみさんも「落胆」ではなく「不安」なんではないでしょうか?
私自身が母親に愛されずに育ちました。実母に問題があったのか、私がいけなかったのか、今となってはわかりません。なので愛し方がわからず、自分も実母のようになるんじゃないかと恐ろしかったです。
でも、下の子はかわいいですよ( ^ω^ )♡
妊娠中の不安はどこへやら…です♡
自分がフリフリの服を選びながらニヤニヤする日が来るとは思いませんでした(^^;;笑
大丈夫!ちょっと美味しいものでも食べて、気分をあげましょう!

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    私も母から束縛されて育っていて、愛されていたとは到底思えませんでした。
    同じく、私も母のように娘を操り人形にしてしまうのではないかと恐ろしく思っています。

    でもやっぱり産まれたら変わりますかね!
    同じような境遇の方に理解して頂けて嬉しいです(>_<)

    • 8月10日
どんぐりマンマ

ななみさんは実母とあんまり仲良くなかったりですか??
私は2人目も男の子でしたが、女の子も欲しかったなーって思いますよ!今でもお母さんとよく買い物行ったりするし、そんな母娘になりたかったなーって!旦那も女の子希望ありですが、よく言うのは「女の子やったら結婚式のとき手紙読んでもらえるやん!あの感動を味わいたい〜」だそうです(^^;;

あと、私は1人目が女の子と言われてて男の子でした!

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    実母との仲は最悪ですね(^_^;)
    私の幸せはすべて妬ましいようで、絶縁してようやく結婚することができました。
    だから自分が実母のようになるのが怖いんだと気付きました。

    妊娠するまで女の子も欲しかったのに、女の子と分かったらこんな気持ちになってしまうなんてびっくりです。

    • 8月10日
ひーこ1011

女の子、可愛いですよ♪
服とかも選ぶの楽しいし、大きくなったら一緒にお菓子作ったり、買い物や旅行に行ったり…今から楽しみです♡
既に生意気なとこもありますけど、可愛いです(◍•ᴗ•◍)

確かに小さいうちは、男の子の方が幼いというか甘えん坊さんかもしれないです。
でも、将来きっとクソババア!とか言うでしょうし、生意気なのは女の子も男の子も変わらないと思います。
子供は子供の意思があって、自分の思い通りには育たないだろうから、イライラしたり、もどかしく思うことも沢山あるとは思いますが、それは男女関係なくそう感じるんだろうなって思います(◍•ᴗ•◍)

うちは下が男の子なのですが、旦那は生まれてくるまで娘のように愛せる自信ない。って言ってました(^_^;)
友達も子供嫌いで、生まれたのは同性の男の子でした。
同性やと可愛く思えんの?と聞いてみたら、いやいや!自分の子供は別!!よその子供は全く可愛いと思えんけど、自分の子供はめちゃくちゃ可愛いぞ〜꒰*´∀`*꒱て言ってました(◍•ᴗ•◍)
どうなるか心配してましたが、実際に産まれたら、可愛がってくれてますよ♪

ホルモンバランスの影響かもしれないですし、またそのうち気持ちが変わってくるかもしれないですよ☆

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    やっぱり自分の子はかわいいですよね(>_<)
    そうですよね〜その通りです。
    ホルモンバランス崩れるとマイナス思考になっちゃいますよね(^_^;)今は丁度そういう時なのかもしれないです。
    そういうことにして前向きにがんばってみようと思います!

    • 8月10日
kiiiiima

我が子は可愛いのが当たり前!なんて思わなくて大丈夫ですよ。
書き込みにもありますけど自己嫌悪してるってことは、子供に対して責任をしっかり持ってる、ってことですし、個人的には女の子も可愛いとか無理して思う必要ないと思います。
自分の子供だからこそ、こうあって欲しい、と思うのが親だと思いますし…ただそれがエゴになりすぎないように。たとえ親でも子供は別の人格を持った他人ですから、適度に距離を保ってお互い生きていくのが大事だと思います。

  • モンチッチ

    モンチッチ

    私は、授かった子が男児とわかったとき未知の世界でどうしよう⁇とソワソワしたのを覚えています。
    実際産まれて…最初はなんだかよくわからなかったのですが、だんだん人らしくなってきて(産まれた時から人ですが)表情も豊かになってきて…

    上の子が女子なので、つい可愛い女児の服を手にとってしまいますがf^_^;)
    すみません、結論ですね💦
    どちらにしても可愛い我が子なんですよ

    • 8月10日
  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、子供は別人格をもっていて子供には子供の人生があるんですよね。
    私は娘の人生を束縛する毒母になってしまうのが怖いです。
    娘の人生を尊重できるようになりたいと思います(>_<)

    • 8月10日
  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    確かに男の子も未知の世界ですよね。
    どちらにしても可愛いはずですし、健康な体で産めるように頑張りたいです(>_<)

    • 8月10日
R まま ♡

必ずしもななみさんの性格がそのまま子どもにいくとは限らないと思います( ˊᵕˋ )
女の子は女の子で可愛いですよ!
服だって可愛いの多いしおそろいコーデもしやすいし!
マイナスなことだけではないと思います。
ななみさんがなぜそこまで嫌なのかは分かりませんがななみさんと旦那さんの大切なお子さんです。
生まれる前から愛せないって決めつけてだめだと思います。
男の子は男の子で大変な反抗期があるかもしれません。
女の子は優しい子に育つかもしれません。
それは親になったからこそ受け入れないといけないことだと私は思います。
女の子でも男の子でもななみさんのお子さんです!きっと可愛いって思えます!

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    この質問をして分かったことは、自分自身、実母から絶えず嫉妬され束縛されて育ったので、娘に同じことをするのではないかと懸念しているんだということです。
    でも産まれたらきっとかわいいですよね!

    • 8月10日
  • R まま ♡

    R まま ♡

    そうだったのですね(´・ω・`)
    それは辛かったですよね....
    ななみさんがされて嫌だった事は娘にはしないように心がけたらすこしは楽になるのではないですかね(ˊ˘ˋ*)?
    産まれたら可愛いです!出産頑張って下さい!応援しています♡

    • 8月10日
ange

少しだけわかります。
私は女系家族で育ったので女のめんどくさいところもよくわかるし、母親と喧嘩ばかり反抗してばかりで、母を亡くした今でこそ感謝やありがたみももてていますが、
私のような娘は一時期本当に憎たらしかったと思います。

女の子が産まれたら、自分のようになるんじゃないか…
自分の可愛いげのなさや悪いところがよくわかっているからこそ、そのように感じるのかもしれません。
私も一人目男の子なので、旦那や周りは次は女の子を望んでいます。私はどちらでも…と言いつつ自分でもどちらを望んでいるのかよくわかりません😅
元気に生まれてくれればもちろんどちらでも可愛いのは当たり前ですよね。でも娘ができたら、絶対に自分と重ね合わせて見てしまうと思います。なんとなく息子よりスパルタになってしまうかも(笑)
同性だからこそわかりあえるところもありますが、女同士だからこそわかりあえないところもある…
うまく言えませんが、単純に、女の子可愛いじゃん!なんでいやなの?産みたくないなんて😠と安易に言う方には理解し得ないものがあること、なんとなくわかりました。


結局は生まれてしまえばどちらでも可愛いんです😌愛せるんです😌それを自分でもわかっていると思います。妊娠中は色んなことを考えて悩みすぎてしまうんですよね。

ちなみに私は今回性別は産まれるまで聞かないことにしました。すごーく気になりますが(笑)

  • ななみ

    ななみ

    コメントありがとうございます。
    私も女家系です。女って面倒ですよね(^_^;)
    自分自身、サッパリしないようないやらしさに気持ち悪くなることあります。
    この質問をして、自分が実母のようの娘の幸せを妨害する嫉妬に狂った女になることを懸念しているんだということに気付きました。
    自分と母とは別人だし、自分と娘も別人だということを確認しながら前向きにがんばってみようと思います!

    • 8月10日
  • ange

    ange



    うちも束縛系のヒステリックなところがある口うるさい母だったので、わかるものがあります😅すべては愛情あるゆえだとは思っていますが、未だに理解できないところもあり、しかも自分もしっかり似ている(受け継いでいる)ところがあることを(嫌だけど)自覚しているので😅
    複雑な気持ちですよね。

    でも漠然と女の子はきっと可愛い❤仲良しな親子になれる❤と思っている人よりは、しっかりと現実、自分がよく見えていて良いことだと思いますよ😉


    週数も近いので、勝手に親近感をもって偉そうに申し訳ないですが(笑)もしお互いに女の子だったら、、、ある意味楽しんで、気楽に頑張りましょ~

    • 8月10日
saramama

欲を言えばうちも男の子が欲しかったので、女の子とわかった時ちょっとガッカリしました。
けど産まれたらそんなの関係なしに可愛くてしょうがないです!!
きっと、産まれてきてくれたのがこの子で良かったって思えます(´∇`)
女の子の服とか色んなのがあって可愛いですよ(*´∀`)
お散歩がてら、女の子の服とか見てみたらどうですか(´∇`)
こーいうの着せたいなーとか、少しは気持ちが変わるかも☆
気分転換も大事ですよ☆

*sa-8*

女の子可愛いですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

看護師をしてるのですが、生まれる前患者さんに「性別どっち?」と聞かれて女の子と言うと、みんな「女の子はいいよ〜体強いし自分が病気になった時に色々頼りになるのは女の子!」と言われました。

私は3人姉妹なんですが、母とランチや買い物行ったり、母と妹達と一緒にBIGBANGのライブ行ったり楽しいですww
いつかこういう日が来るのかなと楽しみにしてるんです☺️

プブカ

あなたが過去の傷と向き合えるように、神様は女の子を授けてくださったのではないですか?

あなたのお母さんを反面教師として、我が子を育てる宿命なのだと思います。

我が子を受け入れることは、お母さんを許すことかもしれません。

許すことってとっても難しいです。

でも、許すことで、あなたは幸せになれます

のびのび

私も妊娠したとき男の子がいいなーと漠然と思っていて、でも15週のとき早々に女の子確定貰いちょっとがっかりしました。
自分が母親と思春期にうまくいかなくて殴り合いレベルの喧嘩を毎日のようにしていたので不安だったんです。

でも、がっかりしたのは一瞬であとは生まれてくるのが本当に楽しみでした。
不安は消えませんでしたが、生まれてみたら本当に本当に可愛くて、今も可愛くて仕方ないです(●´৺`●)
もうすでに女の子っぽいなーと思うところはありますが、ママっ子でトコトコ着いてきては真似してお手伝いしたり、将来一緒にお料理したり、この子が幸せになるためにたくさんのこと教えてあげたいなーって思います(^O^)

私は自分と母親との関係を反面教師にしてます!
こういうときこうされたの嫌だったな、とか。。

それに、個人的にお兄ちゃんと妹っていいなって思います(^O^)
俺が守ってやるからな!みたいな。笑
私は次もしまた赤ちゃんが出来たらまた女の子がいいです♡
自分の子です。可愛くないわけがないですよ!!

みっきー!

うち女の子ですけど可愛いですよ!甘えん坊でママー!って走って来てくれたり服は可愛いし、最近は抱っこっこ♪って言ってますが笑

azu1012

授かれない人もいるのに〜
とか言うなら女の子と確定しましたの時点で見なきゃいいのにw
投稿の内容を予想や察知して見ないことも出来るでしょうがw
自爆して他人を傷つけて何が楽しいのか全く八つ当たりもいい所だ。悲劇のヒロインぶって他人を貶し罵ることがどれだけ恥ずかしいことか恥を知って欲しいですね。

希望は誰にでもあると思います😲
私も1人目は、絶対男の子がいいと思っていました。1人目が女の子だったら絶対嫉妬して可愛がれないと思ってたし自分が三姉妹な事や女がどれだけ醜いかこの目でよく見てきたから尚更そう思っていましたwお腹の子は男の子ですがやはりココ最近友達の姪っ子とか見ると可愛いなぁ…と思います!
最終的に年子で女の子が欲しいなぁと思うようになりました😅
私も実際赤の他人の子供を本気で可愛いと思うのなんて0.5割位です。
自分の甥っ子でさえ可愛いねーとは、いいつつ泣くとうるさいし本気別にいうほど可愛く無くない?自分の子供が産まれて不細工だったら可愛がれるのかなぁーとかそもそも日本人の赤ちゃんそんなに可愛くなくない?w位につい最近まで思ってた最低な人間です
でも最近になってようやく赤ちゃんが可愛いなぁと、思うことが増えてきました😱
結果時間と状況が解決してくれると思いますw
いろんな批判を食らってるみたいですが気にせず大丈夫かなー?くらいに思っておきましょう(・∀・)
お腹の子に悪いしと、思える内はまだ大丈夫だと思います(・∀・)/
最低なコメント失礼しました。

1215

別にこういう投稿したっていいじゃん!
希望は誰にだってあるんだから!
気持ちぶつけるところ無くて周りにも言えずにいるなら、こういうところで気持ち呟いたってよくないですか?
授かりたくても授かれない人がいるのは承知です。
でも、授かった人にも授かった人なりに悩みや希望あると思います。
だから、それとこれとは違うと思います。同じにしないで欲しいです。
私はななみさんの気持ちとてもわかりますよ!!

コイズミ

私は女の子が欲しくてたまりまでんでした!
そして希望通りの女の子を授かることが出来てとても幸せです♡
きっとそれは私が母と妹と仲が良いからかもしれませんね。
回答を見ててそう思いました。
女の子はきっとこれからお母さんの1番の見方になってくれますよ(*^^*)
一緒に料理をしたり、洗濯物をたたんだり、お買い物やランチして、夜遅くまでお話して、家を出ても長電話したり。。。
私なんて子供が産まれるまで一緒にお風呂に入ってましたよw
楽しいことを考えませんか( ˊᵕˋ* )?
ご自分のお母様のようになりたくないのなら、いっぱい愛してあげましょう♡
大丈夫ですよ(*^^*)

あやちゅんママ

私逆でしたよ(´・_・`)
女姉妹で育ったんで女の子希望でした。
妊娠時は最後まで
ちょっぴりさみしかったりしたり
いろんな人みて女の子いいなって
でも産まれたらかわいー♡
男の子!!

女の子は洋服かわいーし、
大きくなったら仲良くできるけど男の子は一緒に歩くこともなくなると寂しいって思います。
ないものねだりですよ、
きっと。

大丈夫ですよ(*^o^*)
人は人。自分は自分。

いちこいちこ

意見は様々あると思いますが、私はお気持ちすごくわかります!
特に、自分みたいに生意気に育ちそうで…というところが!!!
私は妊娠がわかったとき、女の子だったらどうしようってちょっと思ってました。
二人目欲しいなーでも、女の子だったらどうしようって思っちゃうときあります。
子どもは自分とまったく別の存在だけど、同性だと自分と重なりやすくなるし、自分と母親の関係性も大きく影響しそうで怖いんです。
母とは表向き普通に付き合ってますが、育てられ方に少し疑問が多く、私は自分はそんな育て方したくないとか思ったりしてるので…。
妊娠中ってあれこれ考えちゃってきついですよね。
でも、生まれたらかわいいって思えるようなきもします(^^)
男の子にはない子育ての楽しさがあるかもしれないですよね。
子どもに対して適当に考えてたらこんなに悩んだりしないだろうから、ななみさんの心が優しい証拠じゃないですかね。
そんなにご自分を責めないでください☆