※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴になります。ちょっと長いです。逆子で帝王切開予定なのですが、実…

愚痴になります。ちょっと長いです。

逆子で帝王切開予定なのですが、実母が特に何をするでもなく、「(私が)不安でしょ?行ってあげる」と言い週末に勝手に来ることにしてました。

私はそもそも実母が好きではなくどちらかと言うと嫌いで、実家を出て結婚してからは毎日顔を合わせない環境が自分にとってはすごくいいので、「来てもどうにもならないし、不安にも思っていない。緊急事態宣言下でもあるからやめたら?」と伝えると、「心配だから言っている」と、恩着せがましく言ってきます。

最初からそう言えばいいものの、あたかも(私は)いい母親だから行ってあげる、と自己満足のために勝手にやっておいて感謝をしないと実母の友人の他、私の友人の母親や親戚中に愚痴を溢し、周りからの言葉を「ほら、〇〇さんもこう言っていた」とか言い出します。

はっきり言ってありがた迷惑なのですが、これは我慢して相手するしかないのでしょうか…

私的には、時期も時期ですし、生まれてからもコロナが落ち着くまでは極力来てほしくないですし、落ち着いた後も最低限会うようにしたいと思っています。

コメント

やま

強い意志を持って断りましょう。今はっきりしなくては産後もだと大変ですよ😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに産後の大変な中、実母の相手まで出来ないので断ることにします。

• 1月22日
らら

出産は初めてですか?😊
出産って想像以上に本当にきついので経験者からすると手伝ってもらえるなら頼ったほうがいいし、母親としても行けるなら手伝いに行くと言うと思います
私も娘がいたら間違いなく行くよと言うと思います

でも、私も主さんと同じで実母があまり好きではなく、一緒にいるとイライラするし、産後がきついことをわかってても来られた方が正直、嫌です笑
私も出産を控えていて、実母は身体のあちこちが痛くてあまり動けないのに何すればいい⁉︎と張り切ってます😂
旦那とも来ても何もできないし、むしろいるだけで疲れるからと話していて、2人で乗り越えるつもりです
出産を経験してる人が心配や手伝わなきゃ!って気持ちになるのは凄くわかるので母親の気持ちは有り難く受け取りつつ、コロナの事など伝えた上で丁寧に断ります😊
(すでにご出産のある方だったらすみません🙏)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出産は初めてです💦
    想像以上に大変という話は出産経験のある友人からも脅されてます笑

手伝ってもらえること自体はとても嬉しいのですが、産後はともかく産前に「〜でしょ、(私いい母親だから)してあげる」、「〜してあげたんだから感謝しなさい」と言ってきそうで、できれば関わりたくないのが本音です。

里帰りしたら、とも提案があったのですが、イライラとかストレスが溜まって良くないと思い、里帰りはしないことにしました。

実母の場合、自分の考えが勝手に進んで見当違いの方向に向かっていくこともあるので、丁寧に話を進めていきたいと思います。

• 1月22日

はっきり断っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうですよね、来てもらっても疲れるだけなので、断りたいと思います。

• 1月23日
はじめてのママリ

私も昨年、帝王切開ではじめての出産をしました。長いこと離れて暮らしていた遠方に住む母が産後手伝いに来てくれることになっていたのですがコロナのこともあり来なくていいと断りました!結果断ってよかったです。😊
産後どれぐらい動けるか、旦那さんがどれくらい手伝ってくれるかにもやると思いますが...
産後の余裕がない状況でいつもいない人が家にいるというのはかなりストレスになると思います。旦那さんもつらいと思います。出かけることもできないし😣
里帰りでも実母ともめて早く帰ったという話をよく聞きますし、関係がよろしくないのであれば絶対に断った方が良いです!!今はコロナを口実にできるので良い時期です笑
お金を払って頼めるサービスなどあればそちらを活用してください☺️
産後はどうぞ身体に気をつけて、赤ちゃんもママさんも元気で出産を迎えられますように🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    帝王切開だったんですね。
    退院後も結構傷口は痛みましたか?

うちの場合だと、育児には積極的に参加してくれそうなのですが、居酒屋なので緊急事態宣言が開けていまうとワンオペですが、それまではかなり時間に余裕があるようです(1月末まではとりあえず完全休業で毎日家事を率先してやってくれます)。
    なので、コロナの状況も見つつにはなりますが、出来れば断る方向で進めたいと思っています!実母といても毎日揉める姿しか思いつかないので!!

• 1月23日