※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレ中、漏らしても気づかない。漏らしたと気づかせる方法は?

現在3歳一ヶ月の息子のトイトレについてです。
3歳になりトイトレを始めたのですが、おしっこが漏れても何の反応もしないのです😭
男の子だからパンツがあまり濡れずズボンと床がびしゃびしゃになるんですが、本人は漏らしたという感覚ではないみたいでなかなか難しいです。
漏らしちゃったとわかってもらうにはどうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

それ、本人にやる気がないのだと思います。
やる気がないのに、親だけ張り切っても「何してるん?」くらいで進展ないので、焦ってトイレトレする必要無いと思います。
というかしても無駄かなって😂
決まったタイミングでトイレに行く習慣だけつけさせるのと、自分がお手洗いへ行く時に連れて行き「見本」を見せてやるのもなかなか効果的ですよ!
赤ちゃんからずーっとオムツだったので小さな子はオムツが当たり前なんです。
トイレでおしっこをするという方が不可解なので、お兄ちゃんお姉ちゃんになるとトイレでこうやっておしっこするんだよ〜と見本見せてあげると理解しやすいですよ🙆‍♀️

ちなみにうちの4歳はある日突然自らトイレに行くようになり、ある日突然オムツ卒業でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    来年度から保育園に行くことが決まってパンツでないといけないみたいなので3歳になったことだし始めてみました!
    5歳のお姉ちゃんがおりトイレでおしっこうんちすることはわかってるみたいで、うんちは教えてくれトイレでできます。おしっこは決まった時間に連れていけばするのですが、自分から出る感覚はまだわからないのか教えてはくれません。また感覚が短くなる時がまだあって、そういう時漏らしてしまいます。姉の時は漏らしたら嫌ーって泣き叫びショック受けてそれ以降絶対トイレでするようになったので、息子もそれでいいのかと思いきや、漏らしてもなんで?っていう顔してて、、教えてくれるようになるにはまだ時間がかかると思うのですが、漏らしたら良くないことをどう教えてあげればいいのやら、、本人のやる気はあまりないのかもしれないですね。まださせられてる・連れてかれてるくらいの感覚なんですかね。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

うちも男の子兄弟なんですけど、男の子って女の子とまた感覚違うみたいですね🤔
    おちんがある分違和感ないのかな??

保育園も無理に取れとは言わないと思うので、本人のやる気次第かなって思います🤔

あと女の子は漏らしちゃうと恥ずかしい…という思いがある子もいると聞きました!
    男の子はこんな小さなうちから無頓着なんですかね😂

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うみたいですね💦男の子の方が長期戦になると聞きました💦かなり言い聞かせないといけないのかな😭
    保育園では決まった時間で行くようになるみたいで基本的にパンツで過ごすそうです。
    男の子はよくトイレ行きたくなるとおちんを触ると聞くので観察してるのですがうちの子全く触らなくて、、
    ムズムズするって感覚ないのかな?と不思議です。
    娘と比べると男の子って何考えてるのかよくわからないです😂
    本人のやる気が出るまで気長に待ってみます!ありがとうございました😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

園ではそうですね!
    うちの1歳半の次男は毎日すごい量のパンツが汚れ物で帰ってきますので…😂
    ご自宅ではのんびりと様子見てあげてください😆
    私も次男のただ兄の真似をしたい「おしっこ〜」に付き合いつつ頑張ります😂

• 1月22日