※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べを始めてから食事がうまくいかず、困っています。色々工夫してもうまくいかず、自信を失っています。頑張ればうまくいくでしょうか?

1歳になる息子の食事についてですが、

ずっと離乳食順調だったものの
手づかみ食べをしだしてちょっとたった最近、
食べ方は汚いし気分があるみたいで
いらないものは投げたり、、、
お皿ひっくり返されたりでうまく食べてくれません、

食べ物も試行錯誤色々変えたり、
硬さや大きさも色々変えたりと工夫はしているのですが、正直お手上げです😭
メンタルにもきてて投げられたり、
作りながら涙がボロボロでてきたり、
息子にもあたってしまい、自分を責める毎日です。

ずっと頑張ってたらいつかうまく食べてくれるようになるのでしょうか、、、
私の食べさせ方がわるいのか?とか考えてしまいます。

コメント

naco🍒

うちの息子もそうでしたよー😭
というか、今もたまにぽーーいって投げて「あーあ!」とか言ってますね🤔💭

とりあえず怒っても伝わらないなーって感じているので、落ち着いた声で「食べ物粗末にしたらいけないよ、ちゃんと食べよう?」って感じで声かけながら、食べさせてます🥺

お皿は持っていてあげてひっくり返らないようにしてました!あとは、フォークとか使いたがるようになってからますます食べ方汚いんですが、うまくいかなかったときは、「あれ?🤣」って言うと子供も「あで?!🤣」って笑って、一緒に頑張ろ!ってなってます🥺
最近やたらめったらひっくり返したりすること少なくなった感じです!
怒ると余計にやりました...
怒られているって言うのがわからない時期は、こうやってやるとママが反応してくれる!って思うみたいですね😳


でも、一生懸命作ったごはんをそうされてしまうのは悲しくなりますよね...妊娠中で、しんどい中頑張っているのに...🥺
いとこは、食べてくれなくて悩んでいるとき、自分が一生懸命作ったもの捨てるの本当に辛すぎるからベビーフードにした!って言ってました🤔そういうのも手かなと思います!
私は相当楽してます!コープの冷凍お野菜使ったりしてますよ🤣✨

  • 🔰

    🔰

    私も本当は楽しく食事時間一緒にすごしたいです😭
    すごいです!尊敬します😭😭

    ベビーフードはさらに全然食べてくれないのです😭

    • 1月22日
  • naco🍒

    naco🍒

    そうですよね😭💭一緒に楽しみたいですよね!🥺✨
    私だって、いつも仏の心でいられるわけじゃないですよ!🥺鬼になってしまう日も...食事中は泣かせないことが目標なんですけど、泣かせちゃうこともたまーーにあります😔💦
    とにかく、食事って楽しい!って思ってほしくて...
    いらないって言われたら、全然食べてないわけじゃなければ無理強いしないようにしてます!!食べてなければ、これだけ食べよっか!☺️って言えばなんとか食べてくれるので...🥺

    そうなんですね...
    うちの子ももうベビーフードは全然あげていないので、どんな反応になるかわからないですけど...難しいですよね🥲
    食べさせてあげれば食べますか?🥺

    • 1月22日
△△△

同じくもうすぐ1歳になる息子がいます👶

うまくアドバイスできないのですが、すべて手づかみ食べさせなくてもいいんじゃないのかな〜と思いました😊

私の息子も机に出せば、食べ物も食べて投げてを繰り返してます😨
お皿は出したら素早くポイです😨
なので机を綺麗に拭いて食べ物を並べてます(笑)

あと手づかみ食べのメニューは掃除しやすいものだけにして、他のものは私が食べさせてます!
そうでもしないとほとんどゴミにされるので😟

食べてくれなくても手づかみメニューは捨てられる前提で毎回出してます!

そう思えば作っててもメンタル面で少しマシになるかなと思います🥺

  • 🔰

    🔰

    私も心に余裕があるときは
    開き直って食べないならいーやってなるのですが😭

    ない時は食べなくて足りてる?💦って心配になってしまいます😭

    • 1月22日
  • △△△

    △△△

    食べなかった時は1日に2回おやつの時間を作ってます😳保育園っておやつタイム2回あるみたいなので!
    そこで栄養ありそうなもの食べてもらってます🍌

    • 1月22日
さつまいも

うちも最近よくあるのですが、食べたく無いものポイするようになってきました😅
そうやって反応見たり本当に気分で食べたくなかったり…そういう感情が成長してきたんだと思ってます💦
食べなければ無理して食べさせなくてもいいしBFにしてもいいと思いますし、妊娠されてるようなので無理しない方がいいですよ💦
どうか自分を責めないでくださいね😭

  • 🔰

    🔰

    自我が急にでてきて困惑です😭
    妊娠中で尚更メンタルが安定せず😭😭

    食べる分だけで大丈夫なのでしょうか?いつも足りてる?って心配になります😭

    ありがとうございます😭💓

    • 1月22日
  • さつまいも

    さつまいも

    お腹空いたら食べるし、食べなかったらこれでおしまい!って言ってます😅
    足りない時はパンの耳かじらせたりさつまいも食べさせたりしてました😅

    • 1月22日
のん

うちもまだ投げます💦一時期なくなりましたが、再び投げるようになってしまいました😣

お腹も大きくなり本当拾うのが大変ですが、構って欲しいのか、親の反応を見ている感じもあり…💧「投げちゃいけないよ」と注意をしつつ、半分諦めてます。上手に食べたときには大袈裟に褒めてます😊

  • 🔰

    🔰

    やはりみなさんそうなのですね😭😭
    みなさん対応してて尊敬します😭💓

    もっとお腹大きくなったら大変だろうなと毎日思っているのですごです😭

    • 1月22日