※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
妊娠・出産

最近は運動不足になってしまいました。歩いただけでお腹がカチカチになります。出産に不安がありますが、9ヶ月なので普通のことでしょうか?お医者さんには大丈夫だと言われましたが。どうもありがとうございます

最近頻繁に張るようになってきたので、あまり家から出なくなりました(✖ㅂ✖๑ )

ゴロゴロし過ぎて運動不足なので、散歩をしたいのですが…ちょっと(5分ほど)歩いただけで、くずにお腹がカチカチになります(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

運動不足だからでしょうか?💦
酷くはないですが…張ってて多少痛みもあります💧
病院では『常に張ってないなら大丈夫だよ』と言われてます💦

こんな状態で体力もなく、ちゃんと出産出来るのか不安になってきました∑(✘Д✘๑ )
もう9ヶ月入るのですが、普通の事なんでしょうか?

コメント

りす@睡眠不足

普通だと思います(*゚v゚*)
というか、私も張って痛いしカチカチで歩きにくいしで、1時間お散歩とか到底無理です(´xωx`)
妊娠前は仕事帰りに隣駅から最寄駅までお散歩がてら歩いたり、エレベーターを使わず階段で昇ったりとか普通にやってましたが、今はかなりしんどくて、すぐ息切れします。
お散歩を始めるのは生産期入ってから、との情報もありますし、無理はなさらないで下さいね♪(*'ω'*)

りんごママ

私も張りやすく、同じような感じでした!なので、無理のないように用事がある時だけ外に出て、張りでつらければすぐ帰るとかしていました☆
張り止めも中期少し前からずっと飲んでましたので、同じ状況ではないかもしれませんが、無理は禁物ですよ( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
常に張ってなければ確かに大丈夫なのですが、張りがどの程度一日で起きるかにもよりますし、お腹の張りの感覚は痛い痒いと一緒で個人の感覚を頼りにするしかないみたいです。。
なので、かなこ♪さんが張ってて多少痛みがあって不安なら、無理にお散歩する必要はないかな〜と思いました。ただ9ヶ月入るくらいだと誰しも張りやすくなるのは普通のことなので、子宮頸管の長さが問題なく子宮口も閉じていれば、そこまで神経質には気にしなくて良いと思います!
辛かったらやめる、お腹が今日は調子いいからちょっと歩けると思ったら歩く、ので良いかと(´ー`* ))))

あたぱん

まだ31週だと産まれてきてもらっては困るので無理しないでくださいねT^T
私は21週から張り止めを飲んで、自宅安静から2回の入院を経て見事に脚の筋肉も衰えていました(´Д` )でも正周期に入った途端に散歩してどんどん歩いてお腹張らせて〜と言われ、、って感じでした!

今はゆっくりしてお身体大切にしてください(*^o^*)今しかゆっくりできないのでとても貴重な時間だと思います!

こうたん

私もそうでしたよー(^^;)
すぐカチカチになって辛かったです。もう少し周期がたつと苦しい感じも来るかもですね。すごく産む前辛くて早く出てきて欲しいと思ってました!
運動不足とかではないと思います。
私はゴロゴロしすぎて帝王切開で産んだんですが体力が無くて辛い日々を送りました。今はなれてきましたが。ある程度無理のない位の運動などしたほうがいいのかもです!

♡かなこ♡

やっぱりこんなもんなんですね(๑>﹏<๑)
後期は張るって聞いてたのですが…あまりにもすぐ張るのでビックリしてます💧

私も生産期入ったら、しっかり運動して体力つけたいと思います(*❛ั∀❛ั * )✧

ありがとうございました💜

苺

私は6ヶ月後半から自宅安静でしたので運動禁止で現在もほぼ寝て過ごしてます。

最近では張ると痛みを伴うようになり、家事も休み休みです。
私も運動不足が気になりましたが、子宮口が柔らかく子宮頚管も徐々に短くなっているのを見ると、動きすぎたら産まれてしまう󾭛という恐怖のほうが勝り、赤ちゃんの為にも安静に横にならなければ!と、思いました´ω`*
動けて張りも少ない妊婦さんもいれば、入院されてしまうほどの妊婦さんもいます。
個人差ですが、どなたにも有り得る事です。
張ってしまうのなら無理に運動はしなくて大丈夫ですよ!

♡かなこ♡

ありがとうございます!!

そうですよね💧
買い物行って少し歩いただけでもカチカチなってるので、下がってきて産まれちゃったら…と心配なります(✘﹏✘ა)

確かに入院なったらかなり筋肉衰えますよね💦

ちなみに正周期入ったら、いくら張っても運動して構わないんでしょうか(๑˙╰╯˙๑)?

今は安静にして、家で入院準備とかして過ごそうと思います(*❛ั∀❛ั * )

♡かなこ♡

回答ありがとうございます!!
やっぱりこんなもんなんですね(✖ㅂ✖๑ )
せっかく出掛けても、すぐ張り出すのでちっとも見て回れないですよね(๑>﹏<๑)💦

普段家にいてゴロゴロしてる分には…そんなに張らないので大丈夫そうです(๑❛ڡ❛๑)☆

中期前から張りが強いのは心配ですよね💦
私は張り止めを処方されたことがないので、気にし過ぎですね笑っ

そうですね!!
最近体重がかなりヤバイので、動けそうな時は少しだけでも挑戦してみます✨

♡かなこ♡

やっぱり皆さんそうですよね💦
今のところ、張りが気になるだけで動悸や息切れなどはならない感じです(๑˙╰╯˙๑)
もう少しすると、大変なってくるんですかね?

体力ないと帝王切開になるんですか(๑⊙ロ⊙๑)?!
私初期から流産が怖くて、ずっとゴロゴロ生活してきました…(✘﹏✘ა)
これはマジでヤバイですね💦

体重も双子並みに増えてますし…動けそうな時は動かないとマズイですね💧

こうたん

体力なくて帝王切開になったわけじゃないですよー(^^;)すみません文章能力なくて!

♡かなこ♡

ありがとうございます!!

ずっと自宅もシンドイですよねฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)
私は横になりすぎか寝過ぎか分かりませんが…腰は抜けそうだし…あちこちガタガタです(✖ㅂ✖๑ )

私はまだ子宮口なども、何回かしか図ったことないんです…普通は毎回図るのでしょうか(๑>﹏<๑)?

確かに入院されてる方もたくさんいるみたいですね💦
今のところ、張りだけで済んでるので悪化させないように気を付けたいと思います(๑و•̀Δ•́)و

♡かなこ♡

すみません~~💦

なるほど!!
帝王切開のあと、体力無くてシンドイかったってことですね(๑>﹏<๑)
私こそ理解力が無くて…💧笑っ

帝王切開なった時のことも考えなきゃなって思います💦
ありがとうございます✨