※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静中。旦那の家事負担増加で悩んでいる。旦那に手抜きOKを伝えても疲れていてピリピリ。家族笑顔で過ごしたいが、旦那に理解してもらえず途方に暮れている。

切迫流産で自宅安静中です。
上の子二人のお世話と家事、旦那のケアに悩んでいます。両家の親の手伝いなしで、旦那さんが全てやってくれたー!という方、家事はどうやって旦那さんの負担を減らしましたか??😭

今まで育休中だった為、上の子の保育園送迎、家事全般私がやっていました。しかし14週で早々に出血し、、自宅安静となってしまいました。

その為旦那が保育園送迎、家事やることになったのですが、、当然今までやり慣れてないことを手際よくできるはずはなく、、完璧にしなくていい、これは手抜きでいい、と伝えた家事まで俺がやらなきゃ!!となっていて😅毎日疲れてるし、どこかピリピリしてるし、余裕がないから長男にすごい怒ってるし、、で見てて長男が可哀想で涙が出ます。。そして自分が早産体質でなかったら、、と悶々と周布日々、、

今朝、上の子達も一生懸命協力してくれてるし、あまり怒らないで、と伝えたんですが俺も精一杯やってる!!と反論され、、

家事なんて手抜きでいいから家族皆笑顔で過ごしたい、私も何も心配せず横になって安静にしてたい、これが私の望みなのですが、、どうやったら旦那に分かってもらえるか途方に暮れています、、

コメント

ままり

上の子も下の子も同い年です😆

最低限やってほしい家事だけ頼んでみたらどうですか?
私はもっと適当だったからあなたも適当でいいよ!など、、
なかなか難しいですよね💦

でも協力してくれる旦那さん素敵です!

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!すっかり返信遅くなりすみません💦
    子ども達同い年なんですね!しかもご妊娠中ということは3人目も同い年ですね😆

そのように伝えてるんですが、なかなか気が張ってるみたいで💦でも根気よく伝えてみます(>_<)

• 1月26日
メロ

私も切迫で18週から3ヶ月間自宅安静で、今は入院してます😅非常に分かります!悔しいし悲しいし…的な😭
私は平日夕食は宅配を頼んでました、美味しくないけど我慢です💧掃除機と買い物は週1のみ、洗濯物も部屋干しにする等を旦那にお願いしました。ネットスーパーを利用できる環境なら利用します。色々気になりすぎるけど、もぉ目をつぶるしかないですよね🥺家族全員がしんどい思いをするのは避けられない…切迫は本当にツライですね😂

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!すっかり返信遅くなりすみません💦
    入院中なんですね💦コロナ渦で面談もできずお辛いと思いますが...お身体大事にされて下さい😢
    同じく掃除機は週末のみ、ネットスーパーやコープ頼みでやりくりして...昨日はお料理代行の方に来て頂き、洗濯も乾燥まで洗濯機にお願いして、畳むのは私が寝ままやってたりするのですが、、、今までやってなかった保育園送迎ややり慣れない家事で全てに時間がかかるようで、、慣れるまでですかね?😢
    本当切迫は家族皆しんどいですよね、、

• 1月26日
ママ

子供の為にってより貴方が心配だからパンクしない為にも手抜けるところ探そう!!
これとこれは毎日やらなくても大丈夫だよ!とか旦那さんの事を思いやる言い方しても伝わらないですか😣?

• めめ

めめ

確かに私の言い方が悪かったのはありそうです...その家事はやらなくていいから、子どものこと優先にして、みたいな言い方してたせいで旦那も意地になってるのかも、、

もう少し思いやりのある言い方するよう心がけます😣

• 1月26日