※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
子育て・グッズ

5歳児の食事時間について、言うことを聞かない時の対処法を相談しています。脅し文句を使ってしまうことに悩んでおり、優しく言ってもらいたいとのことです。アドバイスをお願いしています。

5歳児の男の子を育ててます😊

言う事を聞いてくれない時の対処法とかアドバイスを頂きたいです!
早くご飯食べて欲しい時
長い時で1時間、基本的には30分くらい
TV見ながら食べてますが長いとテレビ消します
でも何かしら物を触ったり下の子としれっと遊んだり
2.3回早く食べてよ〜とゆるく言って次注意する時はめっちゃ怒るよ、ゲンコツやでとかもう公園行かんよとか脅し文句を言うのですが
脅しは良くないと聞き、どうすればいいのか困ってます💧

ご飯以外には身支度です。

ちなみに脅し文句を言った後は急いで食べます😂
ですがママ怒ってばっかりとすぐ言われます。
どうすればいいんでしょ〜😭
子供は言う事聞かないのは百も承知ですが
優し〜く言ってるうちに聞いて欲しいものです。。

アドバイスお願いします😖

コメント

はじめてのママリ🔰 

軽度の自閉の息子とグレーの甥がいます!
2人とも年少です。

保護者向けのセミナーで教えてもらったことなんですが…

アナログ時計を見せて、
「長い針が6までがご飯の時間だよ。食べ終わらなかったら、ご飯の時間おしまい、ご飯残ってても片付けるね」と時間を決めてます!
もちろん食べ切るには余裕な時間です。
でもそれで食べきれないと言う時は必ず遊んでる時です。
で、ほんとに下げちゃいます。

支度も同じで、
「長い針が6になったら行ってきますの時間だよ。それまでにお着替えしてなかったらママ先に行くね」
と下の子の支度をできる限り早く済ませ、30分になる頃には私は出れるばかり、玄関で靴を履いた状態でいられる様にしています!

あと、褒める時は「すごいね!」「かっこいいね!」「上手!」よりも、「ママ嬉しい!」の方が
「あ、ママ喜んでくれた!じゃあ次も頑張ろう!」となるそうで、私も最近実践しているところです!

後は…
例えば公園行かないよ、じゃなくて、頑張って食べたら公園行けるよ!みたいなプラスな条件を出してあげることでしょうか?
例えば、スーパーでお菓子欲しいとぐずったら「お菓子1つしかダメ!」じゃなくて「じゃあ1つならいいよ!」って言う感じです!

それと食事の時間はテレビを切ると言うのを習慣づけてます。
以前は落ち着かなくて当時はいい意味で集中してくれたのでテレビつけて椅子に座っててもらいましたが、今は体も口も固まるので消してます。

• Mayu

Mayu

アドバイスありがとうございます😭!!
    私も時計で目標は作ってあってそれは意識していると思います!

ママ嬉しいですね🥰!
    嬉しそうにとびきりの笑顔で賢い!!と言ってましたが嬉しい?と聞かれないと嬉しいとは言ってなかったかもしれないから言おうと思います♡

あと、プラス思考ですね!!
    それは考えもつかなかったです😭
    よし、やってみます!!

食事中にお喋りは旦那の方が禁止していて
    理由は食べるのが早くなったら
    という理由で、、、
    旦那がいる時はあんまり喋らないので
    テレビも消してしーんとした中で食べるのに気が引けてしまって、、
    どう思われますか?😓

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

パパはダメだけどママはいい…みたいになってると思うので、統一された方がよろしいかと思います!
    子供は混乱してしまうそうです🤔

別に大きくなってからはテレビ付ければいいですし🙆‍♀️

• 1月22日
  • Mayu

Mayu

パパは厳しくて私はあれはダメこれもダメが嫌で緩いのですが
    私の意見はあんまり聞いてくれないので
    子供が可哀想で私も居ない時は甘やかしてしまうのですが(もちろんダメな事はダメといいます)
    統一しなきゃいけないのは重々承知ですが、中々難しいです😣

テレビはひとまずやめます!
    でもその代わり会話をするように
    掛け合ってみます。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ご主人と、ルールをしっかり話し合ってくださいね!
    今の状況、お子様混乱しても仕方がないと思います!
    食事の時にお喋り、は大きくなれば今後自然とできるようになるはずので今はご飯をきちんと食べる事をダメ🙅‍♀️ではなく、ご飯食べたら(好きな)テレビ見ようね〜!一生懸命食べると早く見れるからね!とか言いつつ、促してやるといいかなって…🤔

多分今、会話をさせようとするとお口の中にご飯が入ってる状態でしてしまうと思うので、段階的に教えて行ってあげてください🙆‍♀️

• 1月22日
  • Mayu

Mayu

そうですよね。。難しいです。。

ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    試そうと思える回答ですごく助かりました。
    本当にありがとうございました😭✨

• 1月22日
ゆうごすちん

食事の時はTVを消したほうがいいですよ!うちも偉そうなこと言えませんが…😅
やはりTVを見ながら食べるとよそ見するし食べることに集中できません。

だらだらと残すのは好きじゃない食べ物じゃないですか?子供はお腹が多少満たされると遊びたがります。残りそうな物から先に出して食べさせるといいですよ。好きな物はお腹が空いてなくても食べれますからね。

後、"食べなかったら〇〇しない!できない!"ではなく、食べたらTV見ようね!デザート食べようね!"とプラスの感情を引き出すほうが効果的です。
自分だったらどっちを言われたら嬉しいですか?頑張ろうと思えますか?🤗

身支度はイライラするぐらいならまだ手伝ってあげてもいいと思いますよ。できないわけじゃないでしょうから。そのうち手伝われるのを嫌がって自分でするようになります!

• Mayu

Mayu

アドバイスありがとうございます😭!!
    確かによそみしてこぼしたり
    ポロポロ落ちたりしますね😂

好きな食べ物でも遅いです😂
    私も昔はゆっくり食べたい派でよくおばあちゃんに褒められたので覚えてるのですが
    息子も同じ事を言います。
    僕はゆっくり食べたいって、、

プラス思考は考えてもなかったので
    すぐに実践しようと思います♡
    私もワクワクするような事を言われた方がいいです!!
    何で気づかなかったんだろう😭

一人でするよう旦那に言われてるのですが
    こそっとしてあげたくなります。
    ただいざ旦那が居るときに出来ない
    とか遅いってなると子供も私も怒られるから手伝う事は子供のためになるのか
    ならないのかわからないところです😣
    それについてどう思われますか?

• 1月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

嫌いな物を残すんじゃなくてゆっくり食べたいならいいんじゃないでしょうか🤔早食いよりもよく噛んで食べるほうが体に良いですし。
    幼稚園では給食の時間内に食べれてますか?同じ時間設定にするといいと思います。できたら小学校に向けて徐々に時間を減らしていくといいのでは。給食時間そんなに長くないので。
    これも"出来なかったら小学生になれない!"とかではなく、"時間内に食べればいっぱい遊べるみたいだよ!"(実際そうなので)とかプラスの声かけしていきましょ🤗

旦那さんは教育熱心なのですね?ということは日々育児を積極的に行っているのでしょうか?ただ理想論を言うだけなら、は?って感じですが😅

逆にできなくて怒られることは子供のためになるのでしょうか?旦那さん自身がイライラするから怒るのでは。
    70%しかできない子に100%やれ、といってもできないでしょ。100%できるようになるまで親が教えたり手伝うのは当たり前です。

• 1月22日
  • Mayu

Mayu

そうですよね。私もそう思います。
    女は遅くていい、でも男は男らしく
    ちまちま食べんとガツガツ食べた方がええやろってなんかすべに置いて
    親のエゴを押し付けようとします。
    子供の意見よりこうであるべき的な。それが気に食わない私なので
    ぶつかってばかりです💧

幼稚園では時間内に食べれてます!
    だけど最後の方みたいです😂
    でも嫌いなものも頑張って食べたよ
    とか報告してくれるので頑張って食べてるんだなぁと🥺👌

平日は18時に帰ってきますし
    土日も休みなので遊んだり
    積極的ではあります。
    ただ本当に厳しい😂
    いつまでも子供扱いするな
    人間としてみろとか
    もう5歳なのにお前が甘いからあいつはくよくよするんじゃって😂

私は子供のうちは甘えさしたい
    大人になって甘えてたら許さない
    って思うのですが
    旦那は逆で子供のうちは親や周りの言う事を嫌々でも聞かしとけ
    義務教育終わって自分で稼ぐようになってから
    好きに生きればいい俺は何も言わない
    って、、

• 1月22日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

父親が厳しいなら、母親が甘くてバランス取れてるんじゃないですか?一緒になって叱ってはいけませんよ。子供には逃げ場が必要ですから。
    叱責してばかりだと確実に自己評価は下がります。お子さんの健全な心の発達のためには母親が守ってあげるべきです。

ご主人は年配ですか?ちょっと時代錯誤の主張ですよね😅
    今は男だから、女だから、なんて古いし、親の言いなりになってるだけでは将来苦労します。もっと自主性を伸ばしてあげないと…。
    たくさん甘やかしたほうが自立は早いそうですよ。

子供の個性や気持ちを尊重しないで、人間としてみろって…人として向き合ってないのはどちらなのか?と思いますが😅

• 1月22日
  • Mayu

Mayu

旦那といる時に怒ると旦那も一緒の様に怒るからこの人の前じゃ怒れないなぁと思いました。
    一緒になって怒ったら逃げ道ないからそんなんあかんって言うても
    そんなん関係ないって😅
    そのくせお前が怒らんけん甘いけん
    ってそりゃそうなりますよねって感じです。
    叱りたい時も叱れないわって
    間に入ってくるしママ〜○○って子供が言うても旦那が返事してるし😅パパに言うてない
    って言われてますわ😅

年齢は若者ですが考えは昭和初期の人です。
    旦那の父がすごく厳しい人だったみたいです。
    私もダメな時以外は全然怒られなくて(ダメな時に怒られるのは相当怖かった)だけど甘々で育てられたから
    自立も早かったです。
    だけどそんな事言っても無駄😇

私の気持ちも子供の気持ちも尊重なんてない。
    ほんとに言い分が都合良すぎます。
    昨日結構話し合いして
    こちらの言い分はわかってくれましたが
    本当に変わるのかどうか...
    そういう人とは中々やっていくのが難しいですね。
    子供にも好かれてないし
    遊ぶ時は楽しそうだけど私も楽しい時は楽しいけど
    恋愛じゃないんだからそれだけじゃねぇ😂

• 1月23日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

お返事しそびれてました💦
    夫婦で子育て方針が違うのは困りますね。少しずつ擦り合わせていけるといいですね!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

食事のときはテレビ消します。集中でないし、ながら食べになるとおもいます、、

• Mayu

Mayu

アドバイスありがとうございます!!
    食事中にお話はしますか?
    うちは旦那に食べる時は喋らない
    と言われています。
    食べるのが遅くなるからです。
    しーんとするのが嫌で楽しくない食事は美味しくないからせめてTVと思ってつけてます😓

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無音が気になるなら音楽でもいいかなとはおもいます。
    テレビがたのしくて、食事に集中できないなら本末転倒かなと。

• 1月22日
  • Mayu

Mayu

音楽♬確かにそれがありました💧
    もっと考えなきゃって改めて思いました😱😱😱

• 1月22日