※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

コロナの影響で生活が厳しい状況です。収入が激減し、借金もあります。現在はパートで働いていますが、祖母のサポートも限界が近いです。収入は12万円ほどで、どうしたらいいか悩んでいます。

コロナの影響で生きていけないかもしれません💦

去年の4月ごろから旦那の仕事にも影響が出て、給料が2分の1になってしまい、10月ごろにはとうとう3分の1になってしまいました。

結婚してすぐに旦那の借金が分かり、私の少ない貯金全額で返金しました。
0からのスタート、また頑張ろうとしていたところ妊娠、コロナが広まりカツカツの状態になってしまい貯金は5万円ほどしかありません。

旦那の給料は1桁になってしまって、まともに生活も支払いもできなく、娘も産まれたのに毎日毎日しんどいです。
そんな去年の12月ごろ突然、旦那が会社の社長と喧嘩になり仕事を辞めてきました。
すぐに就活してと旦那もわかったと言っていたのですが、休みの日が続き、仕事に行くのがめんどくさくなったのか仕事探しもぼちぼち…日中はゲームして家のこともしませんし、娘の面倒もまったく見ません。

そこで私の実父に頭を下げて旦那を働かせてもらうことにしました。
慣れない仕事で大変ではあるけど頑張ってくれてました。
が、実父の会社もコロナが出たので2週間の休業になってしまい、旦那は濃厚接触者ではないのですがまた仕事を失ってしまいました。

国の貸付制度も利用して、延長もしました。
カードのキャッシングもしていて、もう家庭は大変なことになってます…

なんとか立て直したいと思い、去年の12月から私もパートに出ています。保育園は無理なので、私の祖母にお願いして日中4時間だけ見てもらってますが、祖母も足腰悪くて長い間お願いすることはできません💦なのでパートの時間を増やすのはキツいです💦

私は母がいなく、旦那も両親他界しています。
わたしの父には引っ越しの際に80万円くらい援助をしてもらっているし、会社の経営でマイナスなので借りられません💦

現時点で夫婦合わせて収入12万円くらいです。

どうしたらいいのでしょう。

コメント

たんたんmama 🐰💜

緊急小口資金と 総合支資金がありますよ!
保証人なしで無利子で借りれます!

コロナの影響が。というならほぼ確実に借りれます。

はじめてのママリ🔰

役所に何か受けられる制度はないかという事と保育園の相談してみたらどうですか?
保育園は無理っていうのがどんな理由かわかりませんが、このまま祖母に預けてもいられないんですよね?
後、仕事を失ったというのは辞めたんですか?それとも2週間だけ休業という事ですか?
辞めたという事ならとにかく何でもいいから転職かアルバイトするのみだと思います。

よっこ

旦那最低ですね。別れた方がいいですよ。ひとり親手当も充実してますから。

うた

旦那に転職先が決まるまでは日雇いでもしてもらって死に物狂いで稼いで貰いますね‼︎

子どももいて
しかも家にいて何もしないって申し訳ないけどただの邪魔者です‼︎
働かない奴にはご飯もなくていいと思います。

もし出来ないのであれば離婚して欲しいと私なら言います‼︎
シングルになれば保育園も入りやすいし、正社員で働いて手当貰って生活した方が今よりよっぽどいいです。

はじめてのママリ🔰

旦那さんがこれから死に物狂いで働く気がないなら、別れた方が楽になるかもしれませんね。
私ならそうします。2週間休みになってしまっても、その状況なら日雇いで働けるところはないか、探し回るのが普通だと思います。。

コッシー

まずは休業支援金とかちゃんと貰ってますか?確かコロナで2週間の休業でも出たと思います。お父様の会社?ならお父様も知らないなら確認した方がいいですよ。他も緊急小口等含めての支援金や貸付制度は色々ありますよ。
キャッシング等は金利高いから使わないようにして、そういう公的支援先に使った方がいいですよ!返さなくて良いものも今色々ありますから!