※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朔仁ママ
ココロ・悩み

11ヶ月の息子を突然断乳することになり、涙が出てきます。寂しさや申し訳なさを感じ、寝かしつけにも苦労しています。ビール解禁は嬉しいけど、センチメンタルな夜です。

突然の断乳で涙がポロポロでてきます。

もう少しで11ヶ月の息子。
1歳すぎたら卒乳を考えようかな~とゆるく身構えていましたが、この度、私が帯状疱疹になり、抗ウイルス薬を服用するにあたり、断乳しなければならなくなりました。
断乳について調べたことはあったし、イメトレはしてたけど、まさかこんなに急にこの日を迎えるとは。

寝る前に最後の授乳をしました。いつも見ていたこの景色をもう見れなくなるのかと思うと、ポロポロ涙が出てきました。
はじめの頃は飲ませ方も分からず、全然飲んでくれないし、乳首切れて痛いし。どうすれば良いか分からず息子と泣いた夜もあったなぁとか、胸が張って痛すぎて泣き叫びながら←母親にほぐしてもらったなぁとか。
良い思い出ばかりじゃないし、むしろ痛い記憶ばっかりなのに、おっぱいくわえたまま寝おちしそうなトロトロした目とか、まさに哺乳類のように顔を埋めて乳首を探す姿とか、愛おしい表情ばっかりよみがえってきて、これがもう終わりと思うと寂しくて寂しくて寂しくて寂しくて涙がポロポロでてきます。

最近やっと、ベビーサイン(自己流ですが)でおっぱいがほしいということを動作であらわすことができて、順調だと思ってたのに。

そしてさっき夜泣きをしました。
いつもはおっぱいで寝かせちゃってたから、トントンしたり色々がんばっても中々寝なくて、大声で泣いて、
手はずっとおっぱいちょうだいのサインをだしてて💦いつもより大ぶりな動作でサインを出して、それも可哀想で。
せっかく覚えて使えるようになってたサインに応えられなくって、ごめんねごめんねないないなの。って言うしかできなくて、もう本当に申し訳ない、、、、。

まとまりがなくなりましたが、本当に寂しいセンチメンタルな夜です。
ビール解禁できるのは嬉しい

コメント

りんご

わかります!断乳寂しすぎますよね。ほんと授乳で乳腺炎になったり色々トラブルあったのにバイバイした時寂しかったです。めちゃめちゃ泣きました😭
飲んでる動画も記念に撮りました!
おっぱい欲しいができるの可愛いですね!より一層泣けてきちゃいますね。
息子もおっぱいマンでかなり泣いて泣いて大変でしたしごめんねって、罪悪感だらけでしたが泣いて大変なのは、1日だけでした。
離乳食もよく食べてくれるようになりましたし、断乳して久しぶりにお酒も飲みました。妊娠もできました。
今ではおっぱい飲んでたことも忘れてしまったようでお風呂に入るとおっぱい見てツンって笑いながら突っつくくらいの反応です笑
まとまりなくてすみません💦
寂しい気持ち分かると言いたかったです🤲
帯状疱疹早く良くなるといいですね。お大事に、なさってください。

• 朔仁ママ

朔仁ママ

コメントありがとうございます!!もうまさにその通りでした!!
    最近覚えたサインを一生懸命やってるのに対して私はないないだよー、とかしか言えなくて😢はやくお酒飲みたかったし、授乳だるいな~と思う日も多々あったはずなのに、寂しくて寂しくて😢💔
    でも、妊娠希望ですし、お酒好きだし、私も前向きに受け入れてがんばってみます♥️
    私の体調まで気遣ってくださってありがとうございます!帯状疱疹よりも断乳が辛いです(笑)

• 1月22日
ママリ

もし、まだ授乳を再開したい気持ちがあるなら、搾乳するだけしてお薬の間ミルクという手もありますが11カ月のお子さんだとそのまま卒乳、、、っていう方がスムーズなのかな?と悩みますね🥺💦
私も今3人目なのですがもう次は無いと思ってるので何を卒業するにも嬉し寂しい気持ちになります😂

• 朔仁ママ

朔仁ママ

コメントありがとうございます!!そうなんですよね😵💦来週の再診次第ですが、1週間断乳して再開というのも考えたのですが、離乳食もかなりの量を食べますし、一応哺乳瓶拒否もないので、そのまま終了の方が良いかな、、、ぁーでも1歳まではあげたかったなぁとか🤣💦
    最後の子とかになると、育児のアレコレがすべて蘇ってきて、一つ一つが嬉し寂しくなりそうですね!まだ一人しかいないのに、想像だけでうるうるします🥺情緒不安定かな(笑)

• 1月22日