※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の妊婦です。子宮頸がん検査でステージ1の可能性あり。会社に報告すべきでしょうか?

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。
来月末から産休予定です。

検診のタイミングでした子宮頸がん検査で
引っかかり、拡大鏡を入れて検査したところ、
良くなる可能性もあるけど
精密検査をしたとすれば見た感じ
ステージ1くらいは可能性ある、
とのことでした。
精密検査は妊娠中はできないそうで
2ヶ月に1度、拡大鏡で経過を見るそうです。

会社にこのことは報告すべきなのでしょうか?
そろそろ面談がありそうなので
ゆうならそのタイミングかなとも思います。
よろしくお願いします。

コメント

nyapi(25)

言っていいとおもいます!
もし手術とかで取られるのであれば、いつになるか分かりませんし…
妊娠中って言うこともあり、余計不安ですね😩😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    お医者さんには
    治療するにしろ、経過観察するにしろ、出産してからしかできないからあまり心配しないでね。と言われたので私はあまり気にしてないです(^ ^)
    ただそのことで会社に戻るのが遅れたりは可能性はある、、けどどっちかわからんことを報告するのも微妙かな〜と迷います

• 1月22日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

そうなんですね、確かに、でも早く見つかってよかったですね🥺
    それだったら決まってからでもよさそうですね!

• 1月22日
ぐるぐる

精密検査を受けてからでもいい気がします。

あくまで私の場合ですが、私は一人目妊娠前から子宮頸がんの検査で引っ掛かって精密検査で癌の一歩手前と言われましたが妊娠したいなら妊娠を先にした方がいいと言われ、妊娠して出産しました。
出産でガン検診で異常が出ていた細胞が取れる場合があるとのことでしたが、私の場合は取れなくて、出産から8ヶ月後くらいに再度精密検査をしました。
それでまた癌の一歩手前だと言われて手術を勧められましたが、また妊娠したので保留になりました。

同じ時間感覚でいけば、もしかしたら育休中に手術まで終えられるかもしれませんし、私の病院では手術の入院日数は3日と言われたので、職場復帰後に手術になっても、そこまで影響はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(^ ^)
    とても参考になりました★
    私の場合も同じく緊急性は無いと思いますので、とりあえず出産を終えて、精密検査をしてからにしようと思います。

• 1月22日