※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
子育て・グッズ

英語保育園への入園時期と、母国語との関係について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

息子を英語保育園 (プリスクール)に入れるかどうか、入れるとしたらその時期について、迷ってます。

入れる場合、
今年の4月からなら1歳半
翌年の4月からなら2歳半

からの入園となります。
園では全て英語でこ会話になります。

迷っている理由は、

とあるサイトで見つけた意見↓

専門家の意見で、「英語教育は母国語をしっかり習得した後が良い。そうでないと、どちらも中途半端になる可能性がある。」というものでした。

実際に通われた経験のある方がいらしたら、どうだったのか教えていただけますと、ありがたいです🙏
よろしくお願いします。

コメント

義姉がそういう環境で育ちました
今でも日本語は苦手です
(会話は英語と日本語が混ざっています)

この先英語圏での生活を考えているのであればよいのかなと思います

• おり

おり

返信ありがとうございます。お義姉さんは何歳から通われていたかはご存知ですか?

アドバイス頂いた件ですが、この先英語圏での生活は考えていません。検討している園の方針と雰囲気が良かったこと、体操指導があること、あとは発音だけでも慣れてくれていると後々有利かな?と考えたのが理由です。言葉は豪華なオマケとして考えてますが、日本語習得に影響するとなると、考え直す必要があるなと思い、ここで質問させて頂いてますm(__)m。

• 1月22日
ゆーみ

2歳半からでも1歳半からでも大差ないと思いますよ🤗
うちは最近通い始めました💁‍♀️
小学校に上がってからの取り組みで変わってくると思います☺️

• おり

おり

ご回答ありがとうございます。最近ということは、年度の途中から入ったということでしょうか?お子さん、すぐに慣れてましたか?

そうですよね、私の検討してきる園からは、英語を忘れないようにする為には卒園後も週3でレッスンに通うことを勧められました。。

• 1月22日
  • ゆーみ

ゆーみ

そうです途中から入園しました!
    うちは日本語もまだ全然なので、言葉の違いで悲しい思いはせず(言葉がわからないとか伝わらないとか)楽しそうにしてます😂
    うちは小学校からはインター入れるつもりないので、そこまで英語に引っ張られる事もないかなーと思ってます🤔

• 1月22日
  • おり

おり

返信ありがとうございます😊お子さん楽しそうに通われてるんですね😊小学校からインターご予定でしたら、英語は自然なものになるでしょうね。

• 1月22日
ママリ

ちょっと違うし詳細はわからないのですが、私のいとこがアメリカ人男性(日本語未習得)と結婚して子どもを産んだ話です。

いとこ夫婦は最初は日本語で、次に英語を教える方針でいたので、普通の幼稚園に通い、インターナショナルスクールを受験しました。
おおまかな流れは日本人の私達と同じですね。

でも、学校でも家でも(夫婦の会話が英語なので)英語しか使わないので、拙いながらもそれまで覚えていた日本語をすっかり忘れ遣えなくなってしまったそうで、ついには旦那さんの実家に帰ってしまいました🤣小2.3だったと思います。
で、いとこはいろいろ兼ね合いが付かなくてアメリカにはついていけず、子どもと離れる選択を取り離婚しました🤣

なので、もし英語にネイティブな大人と暮らしてない場合は英語も完全には習得できずじまいになるのかな?と思うので、「母国語を習得したあとに多国語を学ばないとどちらも中途半端になる」は、あながち間違ってないと思います。
もし夫婦両方が日本人なら、ルー大柴?や意識高い系の人が使うネイティブ英語混じりの日本語をしゃべるようになるのかな〜と思います🤣

• おり

おり

コメントありがとうございます。
    いとこさんの経験談ありがとうございます。悲しい結末ですね😢
    たしかに、ことばは家庭での会話が一番重要というのを聞いたことがあります。

中途半端説あり得ますね。
    ルー大柴のようになる可能性も大ですね>_<

• 1月22日