※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中に友人から不快なことがあり、距離を置いているがSNSで上から目線のアドバイスを受けて困っている。同様の経験やアドバイスを求めています。

よく、妊娠中にされた嫌な事は一生忘れない
なんて言いますが、それが旦那ではなく友人等にあった方いますか?😂

私は、10年ほどの仲の友人がいたのですが
妊娠中にちょっとどうしても自分的に許せないことをされて
そこからすごく苦手だと思うようになってしまいました。
元々、一度好きになった人の事を嫌いになったことがあまり無いので自分でもびっくりです😭

その友人は先輩ママで
今はちょっと距離を置くようにしているのですが(連絡来ても軽く流したり)
SNSに私が赤ちゃんの投稿するとよくコメントしてきます。そのコメントも、気にかけてくれているのはわかるのですが
なんていうか、上から目線というか(先輩ママなので上からになるとは思いますが…)
かわいいから、写真をあげて、みんなで『かわいいね』と盛り上がってるところにコメントで「○○した方が良いよ」とか
育児?やり方?に関して言われて
正直、げんなりしちゃいます…🥲

皆様もなにか
こんなこと言われて嫌だったとか
こんなことされて疎遠になっちゃったとか
妊娠中、産後、育児等で
友人と何かあったエピソードあれば教えてください😂😂

色んな話きいて浄化したいです!(笑)

コメント

2🐝

私は、勝手に母子手帳を見られて
妊娠中の最高体重と最高腹囲を
旦那や旦那の友達も
居る時に暴露されて、
しまいには
確かに鎧みたいな体してるもんね、と言われました😂😂

あんな屈辱、二度と味わいたくないです😶💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    え、それはやばいですね、、😅
    妊娠中なら太った扱いしても良いと思ってる人いますよね!
    すごい傷付くのに!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

空気読んで欲しいですよね笑
せめてDMにしてって言いたくなります🤐🤐
うちは嫌なことではないですけどデジタル誘拐気をつけなよとか知人がそれされて大変だったから顔が映ってる写真載せない方がいいよ!とかアドバイスしてくる人いました笑
そんなこと言われると載せずらいなぁ😗
と前より投稿へっちゃいましたね

  • ママリ

    ママリ

    ほんと、空気読めないなーって感じです💦
    例えば自分の子どもの顔勝手に載せられてたらあれですけど
    人ん家のことほっといてほしいですよね!

    • 1月22日
narumi

私は妊娠中はストレス感じながらもどうにか大丈夫でした😂笑
が、育休中に友達と遊んで子育ての話になった時に「ミルクも飲めるようにしてた方がいいよ」や「保育園より幼稚園がいいんじゃない?」等言われてモヤモヤしたことがありました💦
その子は独身で子育てもしたことないのに「なんでそんなこと言われないといけないのかな」と😓

  • ママリ

    ママリ

    状況って本当にかわるから
    正直子育てしたことない人に言われると
    色々とあるんだよ…って思っちゃいますよね🥲
    親戚の子はーとか話してくる人いますけど、家庭によって事情違いますしね💦

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

私は、高校からの親友がいました
結婚式は身内だけでやったのですが、唯一呼んだ親友でした。
でもその子が仕事で、悩んでいたので同じ職場に誘って働き出し
私の妊娠が分かるとマタハラ(いじめ)をしてきました。

産休を気にラインも変えて私はSNSもやめて関係たちました。


仕事中の態度が悪いから妊娠を喜べないと言われ、入ったばっかりの人にいわれたくないし、そんな子に自分の子どもを、合わせたくないので縁きりました!

  • ママリ

    ママリ

    私も長い友人と職場一緒になった時にイザコザありました😅もう一生仕事は友人としたくないです(笑)

    でも折角誘ってくれたのに
    ひどいですね…
    喜べないって人に喜んでもらいたくないですよね!

    • 1月22日
くにちゃん

「なんで3月に産んだのー?
子供が可哀想じゃん!😫」
「ひらがなの名前って、「漢字の書けないバカ親です」って晒してるのと一緒だよ!」
「子供の写真SNSにあげないとか、自意識過剰もいい所」
と言った高校の同級生は即縁切りしました❗

  • ママリ

    ママリ

    それはなかなかですね…
    サイコパス?(笑)
    さすがに縁切りますね!
    どうやって切りましたか?

    • 1月22日
  • くにちゃん

    くにちゃん

    SNSのフォロー外してブロックして、直電は着拒してLINEもブロック削除しました!
    あまりに腹が立ったので、相手を誘うように別の友達からお願いされてた同窓会用のLINEグループに「こういうこと言われたので、私から招待はかけられないです」ってスクショ投稿して、何も相手に告げずに全部切りました。

    その後、直ぐに同窓会用の新しいグループができて、私は別の友人が招待かけてくれて入ってますが、唯一グループに入れてないその子のことだけ全員スルーなので、それで消化しました🤣🤣

    • 1月22日