※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供にイライラしてしまい、自己嫌悪感じる女性。ストレスが溜まりリフレッシュできず悩んでいます。

精神的にやばいです。みなさんお子さんにイライラする時どう対処してますか?😭
1回イライラするとなかなか普通の状態に戻すのが難しくて、またイライラすることが少しあると積み重なってまたイライラしてしまいます💦
いつもあとで自己嫌悪がやばくて、今日はかなりイライラして疲れ切ってしまって全然相手にしてあげられず。
キッチンにいる時も、かまってほしくてずーっと泣き喚いててもイライラしてしまって怒るのを抑えて、優しい声かけも出来る余裕がなかったので、全く相手できずに無でいてしまいました😭
ご飯中にグズられてご飯とっ散らかるのもすごい腹立ってしまうし、機嫌か悪くなるとなかなかおさまらなくて食べなくなるし。
最近後追いもひどいです。
今日はかなり泣かせてしまったので明日はたくさん甘えさせてあげたいです😭
友人とも身内とも会えず平日2人きりで土日もコロナでどこにも行けない。
リフレッシュが出来なくてストレスが溜まる一方です😞

コメント

くぅ🧸

うちも24時間二人きりなのでイライラします😢今日もご飯の後、手を拭くときに強く握ってしまいました。反省です。。同じく知人含め近くにいないのでどうしたらいいんですかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね😢
    後で反省して苦しくなります😭
    でもまたイライラしてしまいます😭
    誰かが家に来てたら遊び相手も増えるし気も紛れるのに、毎日2人きりだと本当大変ですよね😢
    子供もきっとストレス溜まってますよね😢🥺

• 1月22日

お子さんはテレビとか見ますか?あまり良くないとは思いますが、私は家に一日中いる時はこの時間はテレビに頼る!って決めてます。
じゃないと息抜きできずにイライラ爆発です、、。

この時間は私の自由時間!って思うと少し心穏やかにいれます。その自由時間でHP回復させると、また普通の状態に戻れます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ好きです📺基本的にテレビはつけっぱなしで、好きな番組とかCMが始まるとテレビの前に行ってみてます。
    サークルからテレビまでの距離が近くて、あまり目の前で見せたくはないですが、録画してあるEテレとかYouTube流しておく時もあります。
    途中で飽きておもちゃで遊ぶんですけど、私のところに持ってきて一緒に遊んでほしいようで色々求めてきます😅
    起きてる間じゅうずっとおとなしくしてないので、全然ゆっくりできません🌀
    お昼寝をちゃんとしてくれるだけでも全然違うのですが😥

• 1月22日

退会ユーザー

そうなのですね。子供は好きなことでも長時間すると全て飽きてくるので、今テレビがずっとついてるというのは慣れて特別感がなくなってると思うので、これからはテレビの時間以外は一切つけないようにするのはどうですか?

とりあえずテレビの時間まではおもちゃで一緒に遊んだりします。その時もおもちゃは基本全て見えないようにして、一つずつ目の前に出したり、子供に選んでもらって一緒に遊びます。一緒に少し遊ぶと安心感があるのかたまに一人遊びが少し始まると思うのでその間見ながら携帯を触ったりコーヒー飲んだり息抜きします。またそのおもちゃに飽きてきたと思ったら片付けをさせるのですが、片付けも遊びの感覚でこの箱に入れると音が鳴るよ〜!みたいにして片付けも楽しくさせます。そしてまた次のおもちゃを、、。そしてテレビの時間が来たら、久々にテレビ見る!嬉しい!っていう感覚になり、集中してずっとみるようになると思いますよ☺️

うちの子はこの方法でなんとか乗り切ってますが、、効果ありますよに😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応色々出さずに少しにしてるんですが、あれ取ってって要求をすごいするようになって、違うおもちゃに集中してる時に片付けたりしてるのですが、片付けるとぐずるときもあります。
    でもしばらく遊んでなかったおもちゃを渡すと目新しいのかずっとそれで遊んでたりもするので小出しがいいですよね⭐️💦
    テレビも極力つけっぱなしにしないようにしようと思います😣💦

• 1月22日
△△△

自粛で誰にも会えず、まともに出かけることもできないのストレス溜まりますよね、、、分かります😭

子どもに悪いと思いつつ、イライラしたときはサークルの中で遊んでもらい、私は隣の机でコーヒータイムです☕️私に気が逸れないようにテレビで大好きなディズニー流してます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぐらいの月齢の頃はまだ大きいサークルの中にいれてて、後追いもひどくなかったし今みたいに騒がしくなかったので今思えばあの頃は平和でした😅

もっと気軽に人に会えたりしていればこんな毎日ストレス溜まることもなかったのかなと思いますね😭

• 1月22日
はな

わかりますー😭日々の積み重ねですよね😭💦私もイライラを発散することができないまま次のイライラがやってくるので、折り重なって止まらなくなります😦💦
私もキッチンに逃げて子供がどれだけ泣いていても見つけられないように地べたに座って隠れている時とかあります😂5分でも良いので1人になると少しほっとします😿

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日は穏やかに過ごそうと思っても、また同じことでイライラさせられるとまたストレスがかかってしまってダメですね😭💦
    うちはキッチンゲートから丸見えなので隠れることが出来ず、キッチンからパントリー洗面所につながる方へ行くと姿が見えなくて泣き喚かれます😩
    二階に洗濯物干しに行った利してる時もすごい泣き喚いてます。
    後追いの大変さを今になって知りました😥

• 1月22日
もも

音楽かけて歌います😂声出して発散するタイプです。
切り替えるためのスイッチを自分で決めて、それをしたら元に戻る、という訓練を積み重ねるのが、切り替えを早くする近道かなーと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽は娘も好きなので、YouTubeとかでテレビで流したりしておこうかなと思います!🥺💦

• 1月22日
まゆみ

本当にイライラやばい時は隣の部屋に一旦行ったりします。もちろん危険じゃない場所で、少しだけ冷静になれますよ!

あとは私もテレビ見せてたりします。 HuluとかNetflixとかで子供向けがあるのでそれをそのまま垂れ流しよくあります、CMもないし勝手に次の話に行くので手間も省けますよ

そして見せながら私はすぐそばのソファで、よく寝たりスマホ見てる時もあります
余裕があれば一緒に見て話したりもしてます

私も一時寝ないくせに夜泣きで夜中ずーっと起きてるとかそういうのが3ヶ月くらい続いた時はいろんなものが積み重なって大声で怒鳴ったことは何度もあります。不安な顔してるのに「なんでねないの?!??」とか。鬼の形相になったりもしてました。今も本当にイライラするとイライラがゴゴゴと音を立てて湧き上がってくるので顔を般若のままシャウトすることもあります

子育てって常に2人体制じゃないと無理ですよね!自分が怒ったら誰も宥め役やってくれる人もいないし別室に離れるなんてできないし
起こりたくて怒ってるわけじゃないし謝りたい気持ちもあるけど無理ですよね
寝たら反省したりするけど起きたら起きたで慌ただしいし無理ですよ本当😭

寝たあと趣味の時間好きな時間を作るとだいぶ解れますよ🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近になって後追いがひどくなったので、少しでもドアを開けて行こうとするとテレビ見てても振り返って急いで追いかけて泣き喚いてます😭
    二階までひどいギャン泣きが聞こえてきます。今日もトイレ行ってからそのままお風呂掃除してる間じゅうすごいギャン泣きで喉切れそうなぐらい泣き喚いてました😢

サークルからテレビまでの距離が近いのであまり長いこと見せたくはないですが、大変な時はYouTubeとか録画してあるのとか流しておくようにします。
    でもすぐ私の方にきて一緒に遊べと要求してくるのですが😅

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で返信してしまいました🙇‍♀️
    本当1人で面倒みるのと2人とじゃ全然大変さが違いますよね😭
    日中寝なくて夜泣きもひどいとなると相当疲れ溜まってしまいますね😭💦
    私もよく鬼の形相になっちゃってますし、怒鳴ったりもペチンもあります😞🌀
    お昼寝をするかしないかだけでも全然違いますが、最近は寝ないことが多くて😩
    夜は寝る前にスマホいじって、毎日寝不足なのに1人時間がもったいなくていつも深夜まで夜更かししてしまいます🥺🌀

• 1月22日
mama*

私は子供が大きくなって成長した姿を重ね合わせてみるようにしてます。それだけで何でも許せちゃう気持ちになります。でも、上の子の時とかはイライラを言葉で吐き出したりしてました。別室にて。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに自分を必要としてくれるのも小さいうちだけだし、色々大変なのもいい思い出になるんでしょうかね🥺
    言葉が話せなくて伝えるのも本人は必死ですよねきっと😢
    自分ももう少し娘の気持ちに寄り添って冷静になろうと思います😭

• 1月22日