※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

育児中に資格取得について相談中。育児や家事で忙しく、勉強時間が確保できず悩んでいる。隙間時間を作る方法を知りたい。夜遅く勉強しているが辛い。

育休中に資格

一人目の子供が昼寝をしてくれない&ショートスリーパータイプで、全く勉強が出来ませんでした。

今は二人の育児で新聞を読む時間すらない、本を読む時間がないです。

でも、隙間時間で、資格取られてるママいっぱいいますよね。

隙間時間??ないんですが、どうやったら捻出できるんでしょう。
一日中主に子供の遊び相手と育児で追われ、隙間時間が出来たら家事かをしてしまいます。

この3日間はさすがにやばいと思って、夜22時〜3時間勉強して、寝る時間を削っています。

辛いです。
これを投稿したら勉強に戻ります。

コメント

moony mama

我が家は息子一人ですが、夜9時には寝るので、寝てからですね。
資格取得のお勉強をしてはいませんが、趣味の時間として色々してます😊

• ももか

ももか

お返事ありがとうございます!家事は日中に終わりますか?

• 1月23日
  • moony mama

moony mama

離乳食使ってた時は、夜子供寝かせてから冷凍ストック作ってましたけど… それも毎日ではありませんし、基本的に子供寝てからは洗濯物干すくらいしかしてません😊

• 1月23日
さっつん

来週の簿記の試験に向けて勉強中です。

お子さん2人いるのに凄い…😭
私ならその状況なら諦めてます。
多少なり子どもとの時間を削らないと勉強できないと思いますので。

私はまだ子ども1人で、ひとり遊びに集中してくれるようになってきたので、その間に家事を済ませて隙間時間を勉強にあててます。
寝かしつけ中にワイヤレスイヤホンでYouTubeの講義を聴いたり。
アプリでサッと一問一答ができるので、料理の煮込みができるまでの間やドライヤーの間の数分間とかにちょこちょこ進めてみたり。

あとさすがに1人じゃ無理です。
1時間とかまとまった時間で机に向かって書き物したいですし、模擬テストしたいですし。
今日も夫に頼んで時間をもらって、カフェで勉強してきました。

• ももか

ももか

素晴らしいです!
    隙間時間での勉強でも身に付くのがすごい〜!私はすぐに忘れてしまいそうです…

• 1月23日

2人とも我が家と同じ月齢です。
うちは、下の子にネントレをして生活リズムを叩き込み、18時就寝が定着しました。
上の子は日中公園でしっかり遊ばせ、19時就寝を目標にしています。

2人とも寝たら勉強しています🍀

• ももか

ももか

ネントレの成果すごいですね!私は長男はネントレできませんでした。ぎゃあぎゃあ泣いてしまい…

ネントレはどうやってやりましたか?

• 1月23日

退会ユーザー

上の子は育児ノイローゼになりそうな(今思えば片足突っ込んでたような…)状況だったので、同じ事になったらやっていけないという危機感(笑)で「ジーナ式」というのをやりました。本を一冊買って読んで、生活リズムを月齢ごとのモデルタイムスケジュールに合わせていく感じなんですが、けっこうきっちり細かいので少し大変かも😅睡眠についての知識が得られたのは良かったです。

色んなネントレ本を読んで共通しているのは、
    ⚫︎お風呂は寝かしつけの1時間前にいれる(入浴後45分後から寝かしつけできると体温が下がるタイミングに被さるのでgood)
    ⚫︎寝室を限りなく真っ暗にする(目を閉じているのか開いているのか分からないくらい本当に真っ暗に。※お昼寝の時も)
    ⚫︎朝と夜の区別をはっきりつける(食事時間をなるべく決めて体内時計を整える、日が落ち始めたら室内の電気も煌々とさせない、逆に日中は賑やかに、寝る前は静かなトーンで話しかけるなど)

かなあと思います。長々とごめんなさい💦

• 1月23日