※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が自分で靴下、靴を履けない。保育園の他の子はできていて不安。途中まで履かせても脱ぐ。どうやったらできるようになるか。

2歳4ヶ月の男の子がいます。
皆さんのお子さんは自分で靴下、靴履けますか?
うちの子はまだ出来ません。
保育園に通っていてうちの子より遅く産まれた子が出来ているので不安になります。
どうやったらできるようになりますか?
ちなみに靴下を途中まで履かせても脱いでしまいます。

コメント

ぽむ

2歳あたりから自分で履きますよー🤔
履いてみなーって渡して横で私も靴下履いたり靴履いたりしてます🤔
それを見様見真似で覚えた感じですね🤔

るる

靴下が長いと履きにくいのでくるぶしまでの短い物にしたらすぐできるようになりましたよ☺️

  • るる

    るる

    思い出したのですが、よその園の未満児クラスで足首に髪の毛のシュシュを通す遊びをして靴下を履く練習をしていると聞いたことがあります!

    • 1月21日
ママリ

下の子はもう自分で履くことできますがお兄ちゃんの見てるからだと思います!
上の子は3歳過ぎまで出来なかったです😅
自分でやろうとしなくて💦

さり

最近娘が自分で履こうとトライしてます!
まだ履けないけど穴に足をとおそうと必死でやってます笑

deleted user

靴は履けますが、靴下は履けません!
子供の後ろに回って靴下を同じところを持って補助しながら履かせたりしますが、娘の手に力が入ってないなってわかるのでまだやる気ないのかなー?って思ってます😅

deleted user

靴は最近履けるようになりましたが、靴下はまだです!
上の子は早かったし、上の子がいるので見てるとは思いますが、うまく履けません。
まだ保育園に行ってないので、自分で履きたい!という気持ちが出てきたらでいいかなぁってのんびり思ってます😅

はじめてのママリ🔰

履けないです😅
やってみるー?って言っても、ママがやるの!って言われるので、部分的に手伝いながら一緒にやる感じです。

deleted user

靴下は右が2歳くらいから、左は2歳2ヶ月の時に履けるようになりました!靴も2歳あたりから履けてますが左右逆が多いです😂

はじめてのママリ🔰

履けません💦
あまり興味無さそうなので積極的にさせてもいません😅
スニーカーのマジックテープ開いた状態だと、立つような感じでストンと履けるときはたまにあります😃

deleted user

靴下は履けますが、靴履けません💦笑
今冬で、雪のせいで玄関濡れてるので、靴下ついたら濡れちゃうし練習もさせてません笑
4月から4年保育なので…
本当は履けるようにしなきゃならないんですけどね💦
冬靴はちょっと難しそうでやりたがりもしないです…

mika

何事も本人のやる気次第な気がしますΣ (ノД`)

先日「お出かけしようか!」と一言いったら1人で上着、帽子、靴下、靴履いて玄関で待っててビビりました|゚Д゚)))

まだぐちゃぐちゃだけどやる気があれば出来るんだ!!とビックリしました(´×ω×`)

それ以来やってくれませんけど。。。逆になんだったん?。。。夢だったん?て思ってます( *¯ㅿ¯*)