※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空
お金・保険

旦那からお小遣いが少ないと相談される。給料20万で奨学金や借金返済もあるため2万円。喫煙で40%は煙草に。皆さんは少ないと思いますか?

意見が聞きたいです!お小遣い少ないでしょうか?

旦那から何回かお小遣いが少なくて困ってると言われます。
旦那の給料が手取りで20万ちょっと。
旦那の奨学金月々1.7万円と、旦那が過去に作った借金の返済月々2万円(総額200万ほどを親に返済中…)がある関係でお小遣いは抑えめの2万円にしてます。

ですが、何回か小遣いが少なくて困ってると相談されます。旦那は喫煙者なのでお小遣いの40%ぐらいは煙草に消えてます。

みなさんはお小遣い少ないと思いますか?
また、参考でみなさんのお小遣い金額も知りたいです!

コメント

roller

少なくないです💦
手取りの1割がお小遣いの相場だと思うので妥当です!
借金もある中でもらってる方ですよ💦
ボーナスがあるならボーナス時に
なんぼか渡してそれも含めてやりくりしてもらいます!
うちは手取り30まんなので
お小遣いはタバコ込み3万円で、
たまに出かけた時とかはタバコ買ってあげたりはします!

マヤ

給料が20万程なら2万で十分だと思います😅

うちの旦那はタバコとかしませんが月一万円です😊

手取りの1割が相場と言われているので妥当ですし、そもそも借金二種類も返済しているのだからむしろ多いと思います
それだけでも5.7万…15万切るんですよね。
子供も産まれるのにそれはさすがに多いと思います。

mama

20万でそこから奨学金と借金返済ですか?💦
むしろ多いかなくらいです😅
2万がマックスかなと。

はじめてのママリ🔰

どこまでを自分で出すかにもよると思います。食費や衣類など。

うちも2万です。
タバコはやめたし、最近は飲みにも行かなくなったので余ってるみたいですよ🙄私や子供にお土産買ってくるぐらいです。

ma

車はなしですか🥺?
うちは手取り同じくらいでガソリン込みで4万渡してます!お小遣いは3万ほどです。

ボーナスの時に、プラスで渡してやりくりしてもらうか少し金額を上げるか、
妥当な金額だと思いますが、働いてる旦那さんのやる気を削がないようにわたしなら少し多くします🥺

借金があるので2万は多いと思います😵

ママリ

奨学金はともかく借金は…借金返済できたら上げるねって言います!
楽しい方に流れるのではなく、責任もって過ごしてほしいですよね。

のん

少なくないです。
うち手取り35万、年齢も40ですがずっと2万です😅
タバコは吸いませんが、営業先のお客さんと昼御飯に...とかは全部小遣いからです💦今はコロナで外食ないので小遣い余らせてます💧

2万で十分だと思います!!
奨学金は仕方ないとして、借金2万は旦那さん自身の責任なのに、それとは別で2万も渡してますし…

タバコに使ってるのも旦那さんなので、少ない!という前にタバコの量を減らすか辞めるかしたら?って私なら思います。

うちの旦那はコロナになってから飲みに行ったり遊んだりがなくなったので、月1万~1.5万です。本人がこの額でいいと言ってます

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は手取りおなじくらいでタバコ吸いませんが、1万ですよ! 給料もっとなかったら8000円とか下げますよ!笑
お弁当も作ってるし、私はお小遣いないし←て思ってます。笑

借金返済があるならお小遣いなしでいいぐらいだと思います💦

マーマまま

多すぎるくらいです。うちならタバコなんか吸ってんなボケが調子乗んなって感じです😊

なーちゃん

我が家は手取り50万ちょっとありますが、夫の小遣いは3万ですよ😅
タバコ吸わないので、毎月少し余るみたいですが…。
手取り20万で借金返済してるから、二万が限度かなと思います!

お小遣いが少ないならタバコやめればって思いました😅
タバコは嗜好品ですし、百害あって一利なしです😅
タバコはもはや贅沢品ですからね💦
しかも今からお子さん産まれるなら禁煙してくれたら最高じゃないですか?😊
借金返済もしてるのに、お小遣い少ないって何?
って感じです💦
普通は手取りの1割なので、借金返済のことも考えると多いぐらいです💦
借金の月二万円がなければ、私のお小遣いにしたいぐらいだと言ってやりたくなりますね😅

タバコ、借金、奨学金。
突っ込みどころが多いですが、お小遣い2万円は妥当なラインだと思います。

うちも20万くらいで、喫煙者ですが、1万円です。
飲み会などは別で支払います。
なんで足りないの?って聞いてみるのはどうですか?

チョコパフェ

共働きで、出ていくお金が多いので旦那はお小遣いないですよ。
その変わり生活費としてお互いに決まった額を毎月口座に入金して、そこから逆算して余ったら小遣いになる感じです。

借金がある中2万は多いと思います。
1万が妥当じゃないかなと。

Aoto.mama💕

手取り23万くらいでお小遣い一万です

旦那はそこからお酒と毎日ジュースかってます。
タバコはやめました。タバコ吸ってた時でも1万5千円です。
ガソリン代やご飯代は含まれてません。
多く無いですか?😅
旦那さんそれただの使いすぎです。
娯楽に使う為のお金じゃなくて、やりくりする為のお金、タバコも嗜好品、お小遣いが無くなったら足す事はしないです。

まち

少なくないと思いますよ💦
奨学金はともかく借金の返済もしてる中、お小遣い2万もあげてるって優しいなあと思いました。
うちは手取り27-28万ですが、お小遣い2万です。
お昼代・美容院・服とかは家から出してます。タバコは今はすいませんが、また吸いたいってなったら2万の中で工面してもらうと思います。でも毎月余ってるみたいですよ。コロナで遊びにいくこともなくなりましたし。
ちなみにぽんさんのお小遣いはいくらなんでしょうか?

めーちん

まるでうちの旦那みたい🤣
手取り15万で前妻に養育費5万払ってます。
小遣い2万に電話代1万渡してます…!

多いですよね💦でも給料日前になると「お金くれ」と言ってきます。腹立ちますね😅

私だったら2万のお小遣いから借金返せって言うと思うので、かなり優しい奥様だと思います😭💕
うちは手取り25万の1万です!

ママリ

2万円で十分すぎると思います!むしろ借金あるなら一万円でもいいような…。
なので、なのでお小遣い上げる必要はないですよ!