※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が、素直でなくペシペシすることがあり、ごめんなさいが言えません。将来の性格について心配しています。

3歳4ヶ月の息子がいます。

もうこのくらいの年齢で、恥ずかしがり屋だとか、素直でないとか、お調子者だとか、そういうだいたいの性格ってそのまま大きくなるのでしょうか?


息子は、あまのじゃくで、
自分がやってる事に少し手を出すと、やりたかったのに、と怒ったりすることがあります。

やりたい事をやらせてあげたいし、時間がない時でも、なるべくやりたい気持ちを損なわないように気をつけていますが、
私もウッカリ手伝ってしまったとき、
あーーやりたかったのにー!と怒り、ペシペシと顔を叩かれたりします。血が出るほどひっかかれたこともあります。「ママはあっち行って!」と言われます。
だけど、ペシはいけないし、

あっち行って!て言葉も悲しいし、

ペシするのは、ばぁばやパパにもします。
もうそろそろ、わかる年齢なのかなとおもい、
ごめんねしようって促すと


ふざけた感じで
「ごめんなぴーーべーーーばびーー」みたいに素直にごめんなさいが言えません…

素直でないし、頑固だし、ペシペシするし…

優しくごめんなさいって言えるようになってほしいし、
ペシペシするのも、言葉でちゃんと伝えれるようになってほしい。


もうこの年齢から素直でないんですが…
こんなものですか?😩
それとも、これから言えるようになるのかな…

加えてお調子者なので、
人からお名前は?何歳?って聞かれたときも
「びーべーぼー」みたいにおふざけします。

しっかり主張できるほど、お喋りなんですけどね…😩


みなさん、もっと穏やかな3歳ボーイですよね…?

コメント

もっちり

性格でてきますよね、3歳って😊💦
うちの子はどちらかというと穏やかでやや神経質、打たれ弱く泣き虫です笑笑
いじめられないかなぁと心配になります😂

しっかり主張できるの羨ましいですよ!
うちは言葉遅いので、しっかり受け答えできるのもいつになるのやら…🥺

  • ママリ

    ママリ


    穏やかな性格、羨ましいですよぉ💦

    息子は、少し前まですごくおとなしく人見知りする性格でした。
    けど、3歳すぎるとあれよあれよとお調子者が出てきて…え?って感じです💦

    わたしもいじめられないかなぁって心配してました😅

    でもやっぱり性格出てきてるようですねぇ…
    お調子者で素直でないボーイか…優男の予定でした(笑)

    • 1月21日
よるり

うちも今日夕方に、
靴履く時に左右を教えて
わかりやすく置いておいたのに
結局反対に履いてて
それを言ったら
「ん"ーー!あっちいって!」と
言われました(笑)
性格でてきますよね( ´ ・ω・`)
保育園で先生やお友達が言ってるんだろうな〜ってことも
言ってきたりします(笑)

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですよ!
    どこでそんな言い方習ったの?と思うセリフやら、動作やら💦
    ケーキ食べてたら
    「めっちゃうまいー」って言ってて…
    ん?誰のまね?って感じで…

    毎日吸収がすごいだけに…
    環境や、親の行動大切ですねぇ😩

    • 1月21日
Green

性格がでますよね‼️
2人目ですが恥ずかしがり屋、頑固、時にお調子者で我が道をゆくタイプですが、3歳くらいのときはどうしてもごめんなさいが言えませんでした。
上の子と遊んで喧嘩して悪いことをしているのにごめんなさいと言えず、私に怒られて泣いていました。
言いたくない理由がもしかしたらあったのかもしれません。でも聞いても答えないし、ごめんなさいは言わないしでどうしたものかと思っていましたが、いつからか素直に言えるようになりました。

ただ前より増して家ではお調子者がひどくなっています😅
保育園だといい子らしいんですが💦

  • ママリ

    ママリ


    いつからか、うちの子も素直に言えるようになるのかなぁ…

    先日、年中さんの子供さんのママが
    「うちの子、いま天邪鬼が住みついてるんよ〜」って言ってたから、まだ③歳なのに、
    こんな立派に言い返したり、するのか!って、
    私の方がついていけてません…
    反抗期なのかしら。

    • 1月21日
ママリ

3歳の性格は根本にあるって感じですね😅
長男が3歳の時はとんでもなくヤンチャ過ぎて、とにかく思い立ったら行動する。
怒られても同じことする、楽しいことには一目散で親の言うことなんて聞いてなかったです😅
6歳になり少し落ち着きましたが、根本的な部分はそのまんまです😂

次男が今3歳ですが内弁慶で保育園と家とでは違います。
家ではワガママで甘えまくって怒りん坊で三男に叩いたり蹴ったりします😂
そのくせ外では言いたいことも言えない性格なのでストレス貯めそうです😭

  • ママリ

    ママリ


    兄弟でも、やはり性格は違うのですね!

    でも、根本にあると聞いて、
    ますますヒェ〜です😅

    優男に育ってほしかったのにー!

    お調子者に増して、素直でないとは、なかなかの強者だなぁ…

    • 1月22日