※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km
子育て・グッズ

子供が乗り物に夢中で電車の名前を覚えることに心配している。同じような子供はいるか不安。支援センターで相談したい。支援してあげることが大切。

子供が乗り物大好きで乗り物図鑑を購入したのですが買ってから毎日毎日電車の話しかしなくなりした😥しかもこれなに?これは○○?っていう質問ばかりで永遠と電車の名前の質問攻めです💦
これは○○だよ、○○だね、これは会話になってるのかと思うくらいのやりとりで心配になってきました。本人は一生懸命でまだ名前がごちゃごちゃになることもあるんですが新幹線の名前やらJRの名前やらいろいろと覚えてきています。以前はトーマス図鑑にはまってて名前とか簡単な文とか覚えていました。
支援センターに行くと言いたくて仕方なくてこれは○○だよ~とかこれなに?って知らない人にも声かけまくります💦
この年齢で同じ様な子っていますか?
発達的に大丈夫なのかなと少し心配で‥😅
本人がやりたい分には答えてあげることが一番ですよね?💦

コメント

mmmi

うちも同じでしたよー(笑)
これは?これは?これは?って本当に聞いてるのかなって思うくらい質問攻め!でもちゃんと覚えてるからすごいですよね(笑)
今は、3歳の誕生日に息子が選んだ「マークの図鑑」にどハマりで、8月から毎日欠かさず読んでます😅
「あ!〇〇のマーク!」「あれは何のマークかな?」ってずっと言ってて、車で出かけたりするとそれこそずーーーっと言ってるので頭おかしくなりそうです😂😂😂
興味があることはそれこそ伸びる時期だと思うので、好きなだけやらせてあげるつもりです!しんどいですが(笑)
最近はひらがなも好きみたいで、答えてあげてたらいつのまにか読み書きできるようになってきてました!

ままり

そんなもんだと思いますよ☺️
うちの子も2歳半ごろには(言葉遅めだったのに)乗り物図鑑見ながら「スーパーアンビュランス❗️」とか「レッドサラマンダー❗️」とかマニアックな働く車の名前を連呼してました😂
鉄道も好きなので、「スーパー白鳥❗️」「A列車で行こう❗️」とかよく本を指差して真剣な顔で言ってました😂

たまに3歳とかで九九言える、とか、山手線の駅全部言える、ドラムが上手い、みたいな子が『天才少年(少女)』みたいな感じでテレビで取材されてたりありますが、やはりこれぐらいの年齢って、自分の興味あることへの『集中力』とか『記憶力』とか『学習力』がものすごい時期なんだと思います☺️

私は「すごいねー、博士みたいだねー❗️」とおだてながら、ついでにひらがな覚えてもらおうと思って『あいうえお でんしゃずかん』というのを買ってみたら、ひらがなしっかり読めるようになって、少しずつ書けるようにもなってきましたよ☺️

1男1女ママ

息子が、同じくらいの時、電車にはまり、新幹線の名前は、画像などで、すぐ答えられる位で、私まで、詳しくなりました😅なので、大丈夫だと思います😊覚えたことを聞いて、誉めらるのが、嬉しいのかもしれないですね😊

上の子が0歳の時に、支援センターで2,3歳くらいの男の子が恐竜図鑑みてて「これは?これは?」にママが「〜だよ」とこたえてて
「そのくらいでもう恐竜に興味あるんですね!」と話しかけたら「もう少し、話のあるもの読みたいです…」と言ってたのを思い出しました😂

下の子は男の子でのりもの図鑑買ってみたけど「あた。ぶーぶ」と指差すだけで、車派か?電車派か?
いつかくるんですかね……