※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
家族・旦那

娘とも、旦那とも一緒にいるのが辛くて涙が出ます。というか今泣いてい…

娘とも、旦那とも一緒にいるのが辛くて涙が出ます。というか今泣いています。

数日前も限界が来て朝から旦那の前で泣いてしまいました。

それから夜になると、疲れてるんでしょ?寝たら?って。
その言葉、なんか冷たいし優しくない。

下記、支離滅裂ですみません。


娘は旦那がいるとすぐ私のところに泣いて寄ってくるので旦那がいると余計に疲れてしまいます。

それに加えてイヤイヤ期と甘えん坊になってきて、日中もすぐ私を呼びにきます。
限界の時はトイレに逃げ込みます。

今日は昼寝しなかったので自分の時間もありませんでしたが、眠そうだったので20時に寝ました。

普通ならここから自分の時間、夫婦の時間なんでしょうが、旦那は帰ってきてからも家で仕事。
脱サラして自営業を始めたので余裕がありません。

娘がいてもお構いなし、常にパソコンを触っています。
正月も朝からパソコンしながらお雑煮を食べていました。

過去に、夜娘が寝てから私がドラマを見ようとテレビを付けた時、気が散るからとドアを閉められました。
それ以来、旦那がいる時はテレビをつけるのをやめています。
観ても良いと言っていますが、多分部屋から出て行くと思います。

私は夫婦の時間が欲しいんです。
今日あったこととか聞いてほしいし、テレビを見たり何気ない時間を一緒に過ごしたい。
ここ何日も同じ部屋にいるのに会話がありません。

お疲れ様もありがとうの一言もない。
早く帰ってきてもお風呂も入れてくれないし寝かしつけもしない。すぐパソコンです。

私も働いてる。しんどい。

脱サラする前、0歳だった娘が寝た後旦那とソファに並んで座ってマリオカートやってた時は育児が大変でも笑えてた。

今は泣くことしかできない。

コメント

deleted user

おつかれさまです!
頼れるところはありますか?
実家は遠いですか?

  • ポコ

    ポコ

    実家は近いですが、親ももう70歳で簡単に頼れません。
    私は旦那と二人で育児がしたいんです。

    • 1月21日
はじめてのママリ 🔰

まずはよく頑張ってらっしゃると思いました。ご自分をたくさん褒めてあげていいと思います!!私も息子の言動が自分のこなしたいように思うようにいかず、また昼寝も短ければ夜寝るのも遅かったりして自分の時間がゼロの時、本当に同じ気持ちになります。そんな気持ちになるのはポコさんだけではないですよ😭私も逃げたくなり泣きたくなり(たまに泣く)怒ってしまったり反省してはまた繰り返し。同じようなものです。
旦那様の仕事の状況が少し落ち着かれるといいなと切に思いました。なかなか転職後や仕事にのめり込んでいる時、言い出しにくいですもんね。でも少しでも隙ができたとき、みはからって、ポコさんの今の心身の状態、お伝えしていた方がいいと思います。正直に。夫として父として知っておく義務がありますし、一緒に家族を作っていくものですもんね。きっと旦那様と話せて通じ合えたら今より心は軽くなりそうですね。
私も人のこと言えたもんじゃないですが、ぼちぼち生きていきたいと思います。😌

  • ポコ

    ポコ

    これ読んで、また泣けてきましたが寝たら一旦リセットできる性格なので、朝は子供と旦那とも普通に接することができました。
    そうなんです。コロナだし売り上げも悪くて、副業したりで頑張っているので今は言えないです。
    旦那が落ち着いてゆっくり話ができる時にしようと思います。ありがとうございます😭

    • 1月22日
うさちゃん

私も子供言うとこ聞かないと叩いちゃう…

  • ポコ

    ポコ

    ですよね…言葉通じない子供相手に情けないです…泣

    • 1月22日
AL

旦那さんにそのまま伝えてますか?
旦那さんも今頑張らないとって必死で全然周り見えてないんだと思います。うちも同じでした!

家事手伝って欲しいとかどこか連れて行って欲しいとかじゃなくてただ子供寝たあと2人でテレビ見たり話したりそれだけで救われるんだよって言い続けてだいぶ変わりましたよ😊

  • ポコ

    ポコ

    伝えたいですが、今は全部言えないです。
    朝は洗濯機回して朝ごはん作ってくれていて、旦那なりに手伝ってくれています。
    私が一緒の時間を過ごしたいといえば多分してくれます。
    でも、旦那の仕事の時間を私に使うと、次は旦那が追い詰められるのは目に見えています。
    落ち着いたら言ってみます。

    • 1月22日
y

それは辛いですね😭

うちの旦那は小さい頃から子どもとちゃんと関わらないとお父さん嫌いになっちゃうよ?と言うと休みの日は手伝ってくれるようになりましたよ!

手伝ってくれた時は旦那にじゃなくて子どもに向かってわぁ〜パパにやってもらったの?良かったねぇ〜嬉しいね☺️💗って旦那に聞こえるように言ったりしてました!


うちの旦那忙しい人で家にいてもずっと勉強してますが、
私は今日は○○ですごくしんどかった、ストレス発散したいからぎゅーってして😭と旦那に言いますよ!

(前から旦那には大好きな人とぎゅーってするとストレスが減るんだって!と言っています)

あと、話し相手がほしいことも伝えました!
(私は関西から関東に嫁いできたので話せる相手が旦那しかいなかった)

気持ちを伝える時にちょっといい…?いつも頑張ってくれてて疲れてるのにごめんね…旦那くんも疲れてるのも忙しいのも分かってるんだけど、最近娘のイヤイヤとか甘えん坊が強くて、可愛いんだけどすごくしんどくなっちゃうんだよね…だから旦那くんと話して少しでも癒されたいな…みたいな感じで言うといいかもです!

(参考にならなかったらごめんなさい)

  • ポコ

    ポコ

    旦那は娘が起きる前に家を出て、娘が寝る直前に帰ってきてすぐパソコンなので、ほとんど関わりがありません。
    すでに娘は旦那が苦手です。
    夜はもうヘトヘトだしyさんみたいに甘え上手ではないので、仕事してる旦那を見るとため息しか出ないんです。
    1時間かけて寝かしつけて旦那のいる部屋に戻るとお疲れ様も言ってくれずパソコン。
    しんどいです。

    • 1月22日
deleted user

お疲れ様です。
ご自分の実家は近いですか??
お友達は同じように育児している方いらっしゃいますでしょうか??
1度、外に出てゆっくりはできないかもしれないですがお茶でも飲んで楽しい時間を過ごしてみてはいかがですか??
何か大変なことにならないうちに対処法を見つけた方がよろしいかと思います。

  • ポコ

    ポコ

    実家は近いですが、頼れません。1ヶ月違いの子供を持つなんでも話せる友達はいるのですが、私もその子も仕事をしていて、なかなか時間が取れません。
    息抜きは出来ている方だと思うのですが、家に帰るとだめです。
    今度旦那と話してみます。

    • 1月22日