※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samam
子育て・グッズ

左胸が痛み、授乳後に違和感あり。左下乳が腫れ、右は柔らか。他に症状なし。乳腺炎疑いで授乳可?

乳腺炎の症状について教えてください(*_ _)
 
午前中から左胸が痛いです。
乳首を引っ張られるので、そこの傷の痛みは元々あったんですが、今日は痛み方が違くて。
さっきの授乳後、やっぱり違和感があって触ってみたら、
飲んでもらった後なのに下乳がパンパンです(固くはないんですが)。
同じく飲んでもらった右胸の下乳を触ってみると、柔らかいです。
そして左胸は押すと痛く、右胸はどうもありません。

 
ネットで調べてみたんですが、他の症状は自覚ありません。
 
 
乳腺炎を経験された方、初期症状とか覚えていたらお話聞かせてください!
あと、乳腺炎疑惑でも授乳しても良いんでしょうか…??

コメント

ドラえもん☆

お母さんは大丈夫ですか??
自分が熱か出たりします。保冷剤をガーゼなどに巻いて冷やした方がいいですよ。

deleted user

私はガチガチに固まって38度以上の熱が出ました。
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうのと、葛根湯が良いとききました。
熱が出てしまったらロキソニン飲んでも大丈夫みたいですよ。
とにかく飲んでもらってください。
もしくは母乳外来に行ってマッサージしてもらった方が良いと思います。

めったん

熱は出てないですか??
とりあえず次の授乳の時に痛い部分を中心にマッサージするようにして吸わせると柔らかくなると思いますよ(>_<)
下手に搾乳すると余計に張ったりするので気をつけてください(TT)

samam

熱が出るんですね!
そういえば、冷やすといいって聞いたことがあります。
試してみます!
ありがとうございますm( _ _ )m

samam

ガチガチに固まるんですか!
逆に吸ってもらったほうがいいんですね!
ロキソニンも、飲んで大丈夫なんですね。意外です!
母乳外来、検討してみます。
ありがとうございますm(_ _)m

samam

今のところ、熱はないです!
痛い部分をマッサージですか\(°Д° )/
頑張ってやってみます!
ありがとうございますm(_ _)m

かーちゃん

なりかけかもしれませんね〜。
赤ちゃんに飲ませるときに下の方をマッサージして押しながら飲ませてください。
乳腺炎になったらむしろ飲んでもらってくだい。
味が変わるみたいなので嫌がる赤ちゃんもいるみたいですが…
私は熱が40度出ましたσ(^_^;)
葛根湯があれば飲むとイィと思います(^^)

samam

やっぱりなりかけなんですかね(。>_<。)
次の授乳時に、マッサージしながら飲んでもらいます。
40度も熱が出たりするんですね…( ° ω ° ; )
悪化しないように気をつけます!
ありがとうございますm( _ _ )m