※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産を繰り返している女性が、不育症検査結果に22トリソミーが出たことで両親側の異常を心配しています。血液検査は異常なしで、妊活を続けるべきか、病院に相談すべきか悩んでいます。

不育症検査について

度々質問させていただいています。

先月三度目の流産をしてしまい、
初めて赤ちゃんを染色体検査に出しました。

本日その結果が出たのですが、
22トリソミーでした。染色体数の異常です。
先生からは受精卵の異常なので問題ない、
引き続き妊活を頑張って とのことでした。

その時は結果に納得できたのですが、
今考えると一年間に三度も流産したので
本当に両親側の異常はないのか?と不安になっています。

ネットで調べると
同じ番号のトリソミーで流産を繰り返しているならば
両親のどちらかに異常がある可能性もある?
とのような記事もみつけましたが、
内容が難しくて理解できず…

一度目、二度目の流産は心拍の確認はとれず、
今回の妊娠は初めて心拍確認までとれましたが
8wくらいで心拍が止まっていました。
大きさ的には7wくらいでした。
二度目の流産後、
同じ産婦人科で不育症の血液検査は受けましたが
異常なし。ただし簡易的な検査だと思います。
一度目の流産はかなり初期だったため
先生からは流産にカウントしなくていいとは言われています。

上記の内容ふまえて、
今後は引き続き妊活を続けていくべきか?
検査等 病院に相談すべきか?

なかなか同じような経験をされている方は
少ないとは思いますが、ご意見を伺いたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

流産、ほんとに辛くて悲しいですよね😣
回答になってないかもですが、わたしは2度の流産を経験して保険外の検査で不育症だとわかりました。
また、友達は1度の流産でしたが心配だからと念の為保険外の検査をしてみたら不育症だったそうです💦
不育症専門の先生は普通の産婦人科では大丈夫とよく言われるし、たしかに不育症の半数は原因不明なこともあり検査を進めないことが多い。
でも、流産をまた繰り返す妊婦さんの精神、身体的負担を考えると早めに検査をすることも大切だよ。
と話されていました。
主さんが心配で不安であれば検査してみてもいいと思います✨
何もなければ安心して妊活できますし( ¨̮ )
まずは身体を休めてゆっくり考えてみてください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産本当に辛いですよね。
    何度も経験すると妊娠がゴールではなく、そこからが本当の不安との戦いです💦
    おっしゃる通りで産婦人科の先生は大丈夫だとしか言いません。
    保険外の検査についてももう少し調べてみようと思います🙇🏻‍♂️
    ありがとうございました!!

• 1月21日
さとぽよ。

わたしは4回流産していて、2回目後に不育症検査は何の問題もなかったです。
全て心拍確認後の流産ですが3、4回目は赤ちゃんの染色体検査して、モノソミー、トリソミーでした。
わたしは、不育症専門で検査したので簡易的なら専門や大学病院などの検査項目が多い方が原因がわかる可能性が高まるのかなぁって感じますが妊娠はできるのでそのまま妊活するのが良いのかなぁと思います。
原因がわかれば治療しながら、妊活できますが原因ないならそのまま妊活していくしかないのかなぁと思い、実際に5回目の妊娠で出産しました。
4年かかりましたが諦めなくてよかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さとぽよ。さんには前回も回答していただきました。ありがとうございます。
    結果を聞いてホッとした気持ちもありましたが、今はモヤモヤがすごく残ってます🥺
    夫からも検査はせず、そのまま妊活頑張ろう!と言われています。腹くくって前に進むべきだと思っていても不安は拭えないです😭
    でもさとぽよ。さんの経験談はすごく心強いです。最後まで諦めずに頑張りたいと思います!!

• 1月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

不安は付きまといますよね。
    わかります。
    染色体の数の異常だとやはり赤ちゃん側ということになるので前向きに考えても良いのかもしれないです。
    染色体の奇形の異常だったら、母体なので不育症検査で原因が出ると思いますし。
    今妊娠中ですが産まれるまではずっと不安です😢
    これは流産経験があるから余計なのかなぁと感じます。
    明るい未来を祈っています✨

• 1月21日
はじめてのママリ

3度の流産、とても辛い気持ちかと思います。
私も流産を繰り返して、不育症の検査をしました。
普通の不妊治療のクリニックでの保険外の検査で1項目、さらに杉ウィメンズクリニックという有名不育症専門クリニックでもう1項目引っかかりました。
かなり詳しく調べたいのであれば新横浜の杉ウィメンズクリニックをお勧めします。
九州や北海道から検査に行く人もいるほどで、院長先生は不育症の第一人者です。ここでしか受けられない検査もあります😢

あと、私だったら念のため夫婦染色体検査を受けます。
私は赤ちゃんの染色体異常はなかったのですが3度流産したため念のため受けました。
医師からは不要と言われましたが、100%問題ないと言い切れるわけではないので受けることにしました。
もし異常があっても治療はできませんが、最終的な出産率は異常のない人とそんなに変わらないそうですから大丈夫です。ただ、異常があると普通の人より流産率がそこそこ高いので覚悟をしておきたいと思って受けました。

お身体が早く回復することを祈っています🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

杉ウィメンズクリニックは有名ですよね!!私も詳しく検査するなら候補にあげています。ただコロナ 禍の中、九州住みなもので…すぐには厳しいかもしれません💦
    簡易検査は異常なかったですが、やはり三度も経験するとどこか異常があるのでは?と思います。
    夫婦染色体検査についても、異常があると分かれば覚悟を持つことができますよね🥺
    いろいろと教えていただきありがとうございます!!

• 1月21日
ママリ

とてもお辛い経験されましたね…
私も1年以内に2度同じ経験しました。
このまま妊活続けていいのか本気で悩みました。
会社の産業医や、遺伝子専門医にも相談しました。
でもお医者さんの言うことは人それぞれでした。
それでも遺伝子専門医のお話を1番に信じました。

回答としては、
妊活を続けてみてください。
本気で検査しても良いけど、もしどちらかに異常があった場合、夫婦関係に亀裂が入る可能性もある。だから私は初めにその覚悟があるかを確認してから検査します。
あと、繰り返してもダウン症や障害を持った子が生まれる確率は、すべての妊婦さんみんな同じだから気にしないで。
と。
涙が出そうなくらいその時のわたしにはその言葉がずっと励みになり、今でもとても感謝してます。

長くなりましたが、わたしはあと一度でも妊活を続けて、続くようなら病院に相談がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励みになるお言葉、本当にありがとうございます。私も涙が出そうになりました😭
    言葉は悪いかもしれませんが、もう3回も経験してるので過度に期待せず、ダメだと思いながらももう一度そのまま妊活を続けるのもアリかなとも思っています。
    本当に妊娠、出産は奇跡ですよね。医学的にも証明できないもの、授かりものと言われる意味が分かります。

• 1月21日