※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

里帰り中の旦那の行動について相談。旦那は赤ちゃんを見ては爆睡し、妻は2歳児の世話。疲れてイライラし、旦那に帰ってほしいと感じている。

里帰り中旦那の行動はどこまで許せますか💦?

産後、退院して、
新生児、2歳の息子、私の3人で
家から30分ほどの実家に里帰りしています。

旦那は休みの日に会いに来ています。

里帰り=私がゆっくり体を休める時間。

と言う認識で間違いないですよね?

旦那は会いに来たら赤ちゃんを
大人布団に寝かせて添い寝。
好きなだけ眺めた後、一緒に爆睡。

私は2歳児の相手。

赤ちゃんが泣いて起きると
👨「泣いたよーおっぱいの時間???」と
私に赤ちゃんをパス。私の足元で、
👦「赤ちゃんを降ろせ!!!」
とグズる2歳児を無視して再び爆睡。

私が授乳を終えて、
赤ちゃんをベビーベットに寝かせると、
旦那は大人布団からのっそり起きてきて、
また赤ちゃんを大人布団に寝かせて添い寝爆睡。

私は次の授乳時間まで2歳児の相手。

👨「はぁ〜幸せだなぁ♡」と
うっとりしている手前、
なかなか言い出せませんが、本心は、
👩「え?何しに来てるの?
里帰りの今分かってる?」という感じです。

いや、分かるよ。新生児可愛いし、
コロナで面会もできなかったし、
仕事してくれてるから、毎日会えるわけじゃないし、

会える時間は100%可愛さを堪能したいその気持ち。
分かる、分かる。いや、でもさ!

傷も痛い、腰も痛い、夜中も満足に寝られなくて
常に眠い。分泌過多でおっぱいは激痛。

そんな中で2歳児のタックルを受けてる嫁を横目に
どうして1日中爆睡できるかな。。。💢

旦那が来ている間は、母は気を遣って
部屋には一歩も入ってきません。
なので、完全に新生児のお世話と息子の相手は
私がやっています。

母は私が新生児のお世話と
産後の体のケアに集中できるように、
サポートに徹してくれて、
2歳の相手もしっかりしてくれます。
それがとてもありがたくて、、、。


早く旦那に会いたかったのに、
旦那に会わせてあげたかったのに、

だんだんと
「はぁ💦明日は旦那が来る日か。
しんどいな。早く帰らないかな、、、
旦那が帰ったら母が部屋に入ってきてくれるのに。」
と思うようになりました。


疲れで心が狭くなっているんですかね💦
なかなか満足に会えない中、
我が子の可愛さを堪能する旦那に
こんなにイライラするとは思わなかったです😥


コメント

umiko

それはしんどいですね。

里帰りはきちんと身体を回復させるためにあるのですから、ご主人がわかってないと思います。
多分、言わないと気が付いてなさそうですし、その調子だと里帰り終わって自宅帰っでもそのままですよ。
それじゃ負担が増えるだけなので、ちゃんと言ってみていいと思います!

マミー

ズバッと言った方がいいと思います!今言えないとこの先もズルズル言いにくくなる気がするし😭

私は2人目が帝王切開だったというのもあり里帰りはしてませんが旦那に、傷も痛いし体もだるいから上の子抱っこやお風呂とかも基本無理!しんどい!と伝えてました😂

お母様の手助けとても心強いですね☺❤
お母様に甘えましょう☆*。

ちゃちゅちょ

うわぁ…
4年前のうちの旦那見てるみたいです😂笑

包帯ぐるぐる巻きで、満身創痍が目に見えないと、男って馬鹿だから、産んだらケロッと元どおりだと思ってるんでしょうね😂

早いうちに、ちゃんと伝えたほうがいいと思います。
想像以上に、体が辛いこと。
できることなら自分が寝て体を休めたいこと。
旦那さんの協力が欠かせないこと。

今我慢してたら、里帰り終わって自宅帰った時、体も精神的にもプツーンときます😂

みー

思ってる事言わないと男には伝わらないと思いますよ💦

授乳以外のことは全てしてほしい、こっちは産後で疲れてます。寝るのは私だと思うんですけど!
ぐらい言わないと分からないし里帰り後も大変だと思います☹️