※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

外に行くと活発な様子が変わり、悲しくなる。8ヶ月の子が公園で無表情で目が合わない。家では普通に振る舞う息子。同じ経験の方いますか?

今日ベビーカーで公園に散歩に行ってきました。家ではよく笑うし、目も合うし、こっちも見てくれるし、ハイハイで私の所に寄ってきてくれたりして活発なんですが、外に行くと別人のようになります😅ほぼ声も出さないし、表情もあまりないまま、周りを見たり歯固めやおもちゃをカミカミしたりしてベビーカーに乗っています💦全然楽しそうじゃありません😩
今日は下ろして初めてブランコに乗せてみたら、その時はニコニコしてましたが、外だと本当に目が合いません😭ブランコの正面から呼んでも別の所を見ているし、ベビーカーでも正面や横から声をかけても歯固めをカミカミしながら目線はどこか行っていて、ほぼ見てくれませんでした💦なんだか悲しく、虚しくなりました🥺家ではニコニコなのに…と💦私がいないくても平気そうだし、気持ちが通じてない感じがして、楽しく散歩に行ったはずが一人凹みました😔

今はコロナもあるし、季節的にも家で2人で過ごすことが多いです。公園もまだ数えるほどしか行けてません。家と違って珍しい物が色々あるし、人も多いし慣れてないから落ち着かないだけでしょうか?😵ほぼ目が合わないことが気になりました。
まだ8ヶ月の子に求める、気にするようなことではないですか?
ちなみに家に帰って来たら、声も出ていつもの息子です😓まだ今の月齢はそんなもんですか?同じような方いませんか?

コメント

物珍しくていろいろ見るのに集中してるんだと思いますよ☺️
2歳の娘も公園では未だにほぼ真顔ですが、遊具などはもう一回もう一回と何度も催促されるので楽しいんだと思います❣️真剣に遊んでる感じです🤣

• まいきー

まいきー

2歳さんでもそうなんですね!真剣に遊ぶとか可愛いです☺️

声かけても全然こっちは見てくれず、私の存在は無って感じだったのも大丈夫でしょうか?😓

• 1月21日

退会ユーザー

今まで知らなかったんですけど、子供って案外みんな無の顔してますよ🤣
    余裕が出てきたら笑ったりこっちに反応したえりしだすと思います☺️
    うちは場所見知りも激しい方で声あげて笑い出したのは最近です☺️

• 1月21日
  • まいきー

まいきー

やっぱり散歩やお出かけの回数を重ねて、家以外の環境に慣れさせることなんですね👌
    息子も慣れて余裕が出てきたら、変わると良いです😌あまり今は気にせず、凹まず(笑)散歩にも積極的に出かけてみます!

• 1月21日
saku

うちの娘もベビーカーで無表情でした。声も発しなくてつまらなさそうだなと😅夫とも言ってました笑
お散歩なかなか行けてないですが、外でもだんだん声をあげるようになったり、表情が変わってきました。
いろんなものを見て観察しているんですかねー!
ブランコでニコニコしたり、お家で元気なら気にすることないと思いますよー😊💕

• まいきー

まいきー

息子も一緒です😭やっぱり回数重ねると表情など変わっていくんですね✨
    外で目が合わなかったのも今はおかしくないですか?😣慣れない場所でそれどころではなかったんですかね💦

• 1月21日
  • saku

saku

慣れない場所だからかと思いますよ😀
    外で目が合わなかったかは気にしてなかったです💦考えてみれば、あまり合わなかったかもしれないです。今もそういうときありますよ。
    いろんなものが視界に入って、そっちに興味がいってるのかもしれないですね〜!大丈夫だと思います🍀

• 1月21日
  • まいきー

まいきー

私も外で目が合うとか今までは気にしたことなかったんですけど、今日ふと気づいてから気になっちゃいました😅

そうですね!今は周りのあらゆるものに目がいくんでしょうね👶🏻大丈夫と言っていただけてすごくホッとしました😂
    ありがとうございました✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

慣れてないから、少し警戒してるからだけだと思います。場所見知りだと思います😊
気にすることないと思いますよ!!
凹むこともないです!

うちの子も初めての場所へ行くと、キョロキョロしたり、口元がへの字になって、静かに観察してたりすることたまにあります😂

コロナのせいで他人と接する機会がないから、いろいろと気になりますよね😭
それでも天気いい日は外へベビーカーで散歩連れて行ってます😊(うちの子は、外ではまだ歩きません)

日の光、風、気温
車、電車、飛行機、バイク、自転車、信号の音
虫や鳥の声、飛ぶ姿…
やっぱり家の中では感じとれない物、たくさんありますもんね😊

• まいきー

まいきー

泣かなくても場所見知りになるんですね!
    本当にコロナのせいで、児童館なども行ったことがないし、行ける場所も接する人も今は少なくて不安です😰

外で目が合わなかったのも、周りからの刺激が多くて落ち着かないからでしょうか?😵今は気にしなくても良いですかね?💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!テレビとはまた違い、刺激が強すぎていろいろと情報が目に入ってきて落ち着かないんだと思います😂
    私たち大人にとってはなんてない人通りや道路、町の風景ですが、見慣れない光景なので落ち着かないんだと思います😊
    私は踏切を通るコースにしてて、カンカンいったら、息子は前のめりになるようになってきました😂いつもそこで、カンカンなったね、どっちから電車くるかな??とか言ってました。低月齢のときは、電車通った音にビックリして泣いてたのに🤣

ほんとにベビーカーに乗りたくない、楽しくない、帰りたいとかだったら、それこそ乗るときや途中でも、もう泣いてると思いますよ😊

• 1月21日
  • まいきー

まいきー

詳しくありがとうございます😭
    本当そうですね!慣れた家の中と外とでは感じる刺激も全く違いますよね😌そう思ったら、今日の様子にも納得です👶🏻

息子さんの成長、すごいです✨やっぱり繰り返しで子どもなりに分かっていくんだなってのがよく分かりますね😊
    私も積極的に散歩しにお出かけしようと思います!そのうち息子も表情や様子に変化が出てくると良いです😌

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『じゃあじゃあびりびり』という絵本にも踏切が載ってて、カンカン私が手を下ろしながら言ってるので、少しは理解したかな??って感じです😊
    コロナなので、今はやれることに限りがありますが、いつか外での実践のために、家でいろいろとやり取りするしかないかなと思っています😭

私も今は支援センター行ってなくて、バイバイを実際にする機会もないので、理解してるかどうか、??って感じです😂

お子さんも繰り返し聞いてたら、そのうち覚えてくると思いますよ😊
    できることをやるしかないですね、お互い頑張りましょう😊

• 1月21日
  • まいきー

まいきー

息子もその本好きみたいで今よく読んでます〜😊

家だとどうしても遊びや関わり方がマンネリ化してくるので、工夫しなきゃですね!
    制限があっても出来ること…本当にその通りだと思います🥺キキさんとお話できて、なんか少し前向きになれた気がします😌最近息子のことで悩んでることが多かったので😭ありがとうございました!私もまた明日から頑張ります✨

• 1月21日
まー

未だにベビーカー乗ると無表情ですよ笑 ちっちゃい頃から眉間に皺寄せてめちゃくちゃおもしろくなさそうでした🤣

色々気になってるんだと思います!慣れてきたら大丈夫だし、その月齢で気にすることではないと思います👍

• まいきー

まいきー

本当息子も同じで、眉毛が下がってます😂今日もベビーカーではその顔で歯固めをカミカミしてました💦

外で目が合わなかったのも、周りが気になって落ち着かなかったんでしょうか?😥私には無関心って感じで、それが一番不安でした💦

• 1月21日
ふたりのママ

うちもそんな感じでした!
無表情、何をしてもポーカーフェイス🤣
きっと、外で緊張してるんだろうと思ってます😌大人しくていいんですけどね笑
家と違って目で見て入ってくる情報量が多いから緊張してるんですよ🤣
イオンとかの遊び場に行っても暫くは周りの様子を伺う感じ。暫くするとママから離れて一人遊びし始めます😌
本人はいつもと違った新鮮な環境で楽しんでると思いますよ😊

• まいきー

まいきー

確かに緊張もありそうですね😩ショッピングモールは数回しか行ったことないですけど、外よりも変な顔になって泣いたり、泣かなくても嫌そうに我慢してベビーカーに乗ってました😅抱っこすると少し良い表情になるんですけど💦

外で目が合わなかったのが心配になったんですけど、それも周りが気になって落ち着かなかったんでしょうか?😥

• 1月21日
ママリ

過去の投稿にコメント失礼します!
もうすぐ生後10ヶ月の息子を育てています。

いま、まったく同じことで悩んでいて、ママリで検索していました😭

それからの様子、教えて頂けませんか?😭💦

• まいきー

まいきー

この質問のあと、改善されるどころか家でも外でも反応が悪くなって、私もノイローゼになってたかなってくらい悩んでいました😓
    ベビーカーで散歩に行っても、私は空気なの?ってくらい無視だったし、正面から息子の目線にしゃがんで声をかけても見てもくれず、全く別のところを見ていたり…💦
    家でも呼んでも振り向いてくれなくなって、めちゃくちゃ病みました😫悩み過ぎていつも私が泣いてました💦

当時、喃語が少なくてあー、うーばかりだったことや、共感の指差しやアイコンタクトが少ないことなど、他にも悩んでいたのでもう限界で💦発達相談にも行きました!でもその相談に行った1歳の誕生日ごろを境に喃語が増えて、私も少し気持ちが戻って🥺そしたら、息子も徐々に変わっていきました🙂

不安から毎日振り向くか試すように息子に声をかけたり、テストして一喜一憂する感じでしか息子の姿を見られなくなっていて💦そういうのをやめようと思って過ごしていたら、あれ?普通に声かけたら見てくれる😲ってなりました!

私は正直、発達的に何かあるかもと思っていました😓今は今でまた別の悩みも加わって、やっぱり何かあるかもと思う時もあります🥺共感が薄い気がするし、こっちからの声かけに目線が合いづらいと思うこともありますし💦でも、数ヶ月前と比べると明らかに反応は良くなり、呼んだら振り向いてくれていますよ!
    外では気が散りやすく、本当に落ち着きがないので、反応が悪いこともあります😵それでも意思疎通はできますし、三輪車など乗せて後ろから呼んでも振り返って見てくれます!
    1歳頃を境に、または歩き始めたらとかでグーンと成長すると聞いていましたが、息子もそうでしたよ😊ママリさんの息子さんは10ヶ月前なので、まだこれから変わる時期が来ると思いますよ✨

もし他にも何かあれば、聞いてくださいね!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

丁寧な返信ありがとうございます…!

家ではニコニコ、目も合うし、褒められると嬉しそうだし、パチパチやいただきますなどの模倣も出来る様になり成長も見られるのですが、外に出ると本当に無表情で、ベビーカーだと全く目が合いません。
    いま伝い歩きが出来るので公園など行って下におろしたり、ピクニックに行ったりする時は、目が合います。
    呼んだら振り返るのですが、児童館など他の場所だと反応が薄いような…

また、私への執着も薄く、それも心配しています。

喃語は、あーうーだけだったのが、最近、ばっ!ばばば!ぱぱぱ!など出てきました。
    それでも、あまりお喋りくんというわけではなく、静かです。

手差し指差しもまだで、要求が少ないのも心配です。
    あと少しで10ヶ月、つまり後少しで一歳…!?と焦ってしまいます。

相談に行かれた際はどうでしたか?私も区の相談に行こうと思っています。

• 10月6日
  • まいきー

まいきー

外でも下におりた時に目が合うなら大丈夫だと思いますよ😲うちはその頃ピクニックでおろした時にもほぼ目が合いませんでした😓完全に気が散っていて、親の声が届いてない感じでしたね💦文章を読んだ限り、息子と違って全然心配ない気がします!

ベビーカーには小さい頃からよく乗っていますか?うちは乗せ始めたのも遅く頻度も少なかったし、ベビーカー嫌いでした😅
    あとは、動いて景色が変わるのを真剣に見ているとかではないですかね?🙂

私もママへの執着が薄いのは心配しています💦ママじゃなきゃってのがなくて、後追いも自宅ではありませんでした🥺別の場所でも10〜11ヶ月ごろ少しあった程度で💦家では1人にしても平気そうで、私の姿を目で確認したりドアまで付いてくる時はあるものの、それでおしまいで…不安要素です😭

息子は10ヶ月で指差しが始まりましたが、要求はもう少し後でしたよ🙂今は自我がすごくて要求ばかりです💦でも、甘えてくる感じはあまりない気がしてます🥺

相談は、ベテラン保育士さんと遊びながらでしたが、保育士さんが声をかけた時も目が合っていたようで、細かく相談しましたが一般的な1歳の発達という印象だと💡その後発達心理士さんとの相談も繋いでもらったんですが、その人が素人みたいな人で😓全く相談になりませんでした💦
    でもその後、共感の指差しも出てきて喃語も増えて、呼んだら振り返るようになったので様子を見ています!
    相談に行って少しは気が楽になりましたよ🙂

• 10月6日