※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

倉敷市在住の女性が、一歳半健診で言葉の遅れが指摘され、療育を検討中。病院選びに迷っており、通院の予約や時間が気になる。経験者の情報を求めています。

倉敷市在住です。
一歳半健診で言葉が遅れていると指摘され、今日育児相談を受けてきました。心理士さんに色々検査してもらった結果、現在の発達段階は一歳はじめ頃で遅れていると思うので、療育の利用を検討してみてはどうですか?とのことでした。
まず最初に、病院にかかり意見書をもらうようにと保健師さんから言われ病院一覧表を頂きましたが、どこも一度もかかったことなく迷っています。
療育検討中、または通われている方いらっしゃれば、どちらの病院に行きましたか?
また、予約しても空きがないのでかなり時間はかかるかと…と言われたのですが、予約からどれくらいで受診できましたか?
差し支えなければ教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

全体的な発達遅れが気になり
かかりつけ医に紹介状を
書いてもらい
一歳頃から成人病を受診
しています。

まず療育を早めに受けたい
のであれば早めに予約できる
病院をオススメします❗️
療育先も年度替わりなどで
3、4月頃には入れ替えが
増え人気の療育先はすぐに
埋まり空き待ちも多いです。
あとはタイミングも
あるので運もあります😅

成人病のメリットは
小児神経外来があること。
自閉症に詳しい
先生がいらっしゃいます。
また、療育申請時にお願い
できる相談員さんが
いらっしゃる事。

デメリットは人気な分予約も
取りづらく特に言語リハビリ(ST)はどこの病院も
いっぱいでとりづらいです。
そして打診してもSTは
中々受けれず、発達児童
センターに通う=療育
扱いでリハビリ回数が
激減し経過観察扱いに
なります。

発達状況により必要な
検査内容も変わってきます
ので上の方もおっしゃられて
いるようにいくつか病院
キープしてから決めても
良いと思います。
必要に応じてセカンド
オピニオン、転院も
できます。

あとは、一応市がしている
もので言葉の教室という
ものもありますよ^^

  • おりく

    おりく

    お返事詳しく書いてくださりありがとうございます🙂
    やはり成人病センターは人気なのですね💦
    市役所でも、病院も予約なかなか取れないし療育も空きがあまりないと言われ、少しでも早めに受診して療育を探し始めるのが良いのか、しっかり見てもらえるところで検査してもらうべきなのか悩んでました💦
    たしかにタイミングと運次第ですよね💦
    なかなかすぐには決められそうにないので、とりあえず成人病センターや通える範囲の病院をいくつか先に予約して、後で旦那のしっかり相談して決めようと思います!

    言葉の教室というものがあるのですね、初めて聞きました!
    また調べてみます!ありがとうございます😊

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子ももうすぐ一歳半で発語がないのですが、言葉の遅れだけで療育に勧められたのですか?○○どこ?などの指差しなどはされましたか⁉️

  • おりく

    おりく

    一歳半健診で指差しのテストありましたよ!
    うちの子の場合、指差しのテストと言葉の数でひっかかりました。私自身はそんなに気にしてなかったのですが、心理士さんの育児相談を受け
    てみませんかと保健師さんから言われて、そのまま予約を取って先週受けてきました。
    育児相談で、積み木積み、指差し以外にも、お皿を大きさの順にしまう検査や隠した犬の人形を探す検査など色々されて、あとは私との面談の内容と娘の様子で判断されたのではないかと思います。
    面談では今話す言葉の数や、普段のコミュニケーションはどう取っているか、親の指示が理解出来ているかなど色々聞かれました。

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普段、お家では指さしや言葉の理解はどうですか⁉️〜とってきてーと言ったらとってきたり、○○どこ⁉️で、指をさしたりは出来ますか⁉️

    • 1月26日
  • おりく

    おりく

    指差しは最近になって少しずつですができるようになってきました。
    ゴミ箱にポイしてとお願いしたら捨てることも出来たりしますが、〜とってきてーというのは言葉だけの指示ではまだ出来ない事が多いですかね🤔

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本やブロックもってきてーなどは通じないですかね⁉️指差しできるようになったら、もうすぐ言葉も出てくると思いますよ🥺

    • 1月27日
  • おりく

    おりく

    まだ通じないことが多いです😢
    こっちが指さしてあれ持ってきてって言うと伝わることはたまにありますが💦
    指差しもまだ一部のものしか出来ないですが…できるようになれば言葉も出てくるんですね🙂少し安心しました🙂

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院についてですが、心療内科などに、児童精神科があるところがあり、そこで検査や意見書を書いてもらえます。でも、病院は予約待ちだと思いますので、今後も通えそうな、良いところを探して予約されると良いと思います🥺

    • 1月27日
🐢🧡

はじめまして✨
まだママリ見てますか?🥲
うちの娘も成長が遅く、まだ一歳半検診行けてませんが恐らく同じ感じなので引っかかります。💦
意味のある発語なし、指差ししないです😅
その後療育通われてますか?
通われている場合成長は見られましたでしょうか?🥺
今月、倉敷市役所に相談行って📞では療育行きたいことを伝えてます。
よろしければ教えていただけないでしょうか?😣💕

  • おりく

    おりく

    はじめまして🙂
    暇さえあればちょいちょいママリ見てます😄✨
    現時点では療育通ってないです💦
    この質問をした後に受診先を成人病センターに決めて予約を取ろうと電話すると、紹介状なしで7月、紹介状ありで5月の予約になると言われ…🙄💦
    かかりつけの小児科に相談して紹介状を書いてもらい、5月末に予約を取って先日やっと初診に行ったところです💦
    予約待ちの4か月の間に娘の言葉数も増えて、今は2語分も話しコミュニケーションもそこそこ取れる位になりました😅
    さっきも卵を割りたいらしく「お手伝いする!ここ(冷蔵庫)あけてよ〜!!」と泣きながら訴えていました😂
    指差しは2歳頃には出来るようになり、今は絵本やテレビを指差しながら動物やアンパンマンのキャラクターなどの名前を言っています🙂
    先月の受診での先生の話では、2歳の年齢から見ても、そんなに言葉が遅いという感じでもないですねーとは言われましたが、不安が強い(診察前の身体測定からずっと大号泣でした💦)ことなどもあり、後日リハビリ(言語療法と作業療法)と心理士さんの方で評価をしてもらうことになりました。
    ですが、これまた予約がいっぱいですぐには診てもらえず😔
    とりあえずリハビリと次回の診察の予約は取っていますが、私自身も妊娠中ということも重なり、療育に通う必要があるのか、何か診断がつくのかなど、決まるのはまだまだ先になりそうな感じです😓💦

    • 6月4日