※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*まめはる*
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の体重増加が心配。完母でミルクを拒否し、成長曲線がギリギリ。栄養士から指導受ける状況。3回食への移行で体重増加の体験談を求めています。

体重を増やすには、、、

いつもお世話になっております。
現在、8ヶ月で、もうすぐ9ヶ月になる息子を育てています。
体重が、現時点で7.1キロととても小柄ちゃんです😳
完母です。
ミルクは、嫌がって哺乳瓶でもストローでもスプーンでも口に入れたがらずという感じです。
今はまだ2回食で、量は一回あたりの目安量はしっかり食べてくれます。

生後半年から、ほとんど体重が増えていません。
息子はすでにつたい歩きをしており、凄いスピードでズリバイしたりしてとても元気で、小児科の先生にも、カウプ指数も普通だし、内科的には何も問題ないと言われているのですが、成長曲線がギリギリのため、栄養士さんに検診の度に体重が増えていないと栄養指導をされている状態です、、、

来月から3回食の予定なのですが、こうやったら体重増えたなど、体験談あればお願いします!

コメント

離乳食もっと食べれそうなら、離乳食増やしてみてはいかがですか?🤔
目安量はあくまで目安なので、食べれそうなら増やして母乳卒業を目指してみるとかですかね🤔
一応長女は8か月の時200から250グラム食べてました✨

• *まめはる*

*まめはる*

こんにちは!
    ありがとうございます😫!
    なるほど、こちらは今150も食べてないぐらいだと思うので、量を増やしてみます☺

• 1月21日
〇〇りんご

うちも小柄なので8ヶ月~3回食にしています꙳★*゚
食事量も食べられるだけ食べているので1食280gになります´ω`*

• *まめはる*

*まめはる*

こんにちは!
    凄くよく食べるお子様なんですね✨
    羨ましいです★
    こちらも、9ヶ月を待たずに3回食にしてみます☺
    教えて頂いてありがとうございます🌸

• 1月21日

両親の遺伝が大きいかなぁと思います。
消化が早いとかですかね?
うちはあまり離乳食食べてこなかったですが一歳3ヶ月になるまで、母乳だけで育ち旦那の遺伝で本当に体重重くて9カ月の時は11kgありました。

• *まめはる*

*まめはる*

こんにちは!
    そうなんですね😳
    遺伝もあるかもしれませんね!
    こちらは、主人がかなりのヤセ型で、背もそんなに大きくないので、主人に似たのかもしれません☺
    元気なので、あまり神経質にならず、離乳食たくさんあげみます☺
    ありがとうございます💓

• 1月21日
sachi🔰

ミルクを嫌がるようであれば、母乳の回数を減らし、離乳食を増やしてみてはいかがでしょうか?うちは8ヶ月から3回食にしてました!うちも9ヶ月から歩いていたので運動量が多く、💩も1日4~5回するので、なかなか体重が増えず💦11ヶ月でようやく成長曲線真ん中近くまでいきました😢

• *まめはる*

*まめはる*

こんにちは!
    ご回答ありがとうございます✨
    こちらも、運動量も💩もとても多いです💦💦
    離乳食を増量してみます!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

寝返りと背ばいしかしない程度の運動量ですが、7.2キロです😂
やっぱり離乳食増やすのが一番手っ取り早いですね😊ただその分💩が増えると思いますが💦

娘は生後4ヶ月からほとんど増えてませんが、医師から心配いらないと言われていますよ!栄養指導だなんてけっこう細かい自治体なんですかね🤔私なら気にせず聞き流す程度にしちゃいます🤣

• *まめはる*

*まめはる*

こんにちは!
    ご回答ありがとうございます😊
    やっぱりそうですね☆
    お粥の量を増やしてみます✻
    出産した産院で毎回検診を受けてるんですが、その産院で使用している某・育児用ミルクの会社の管理栄養士さんが毎回指導してくれるんですよ😗
    やっぱり自社のミルクを与えるように指導されるんですけど、息子はミルク飲んでくれないので大変です🙃
    あまり神経質にならずに、食べるだけ与えてみます🙂

• 1月21日