※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
ココロ・悩み

大家が面倒なことで気分が落ちています。ちょっとしたキッカケでうつ状態になり、悪化することが心配です。皆さんはどう思いますか?

うつ状態 育児ノイローゼです

引越し先の大家が面倒な方なのが判明し
なんだか気分が落ちてます

ならないとわからなかったこと

鬱病などは

ちょっとしたキッカケで悪化したりするものですかね?
私はなんだか そうです…
ほんとちょっとしたキッカケです

恐らくうつ状態になったのもちょっとしたキッカケでした…
皆さんどうですか?

コメント

あい

一回なったらしつこいなという感覚です。身体のなかで何かそんな回路ができてしまったのかなと思います😢辛いですよね。
なるべく、自分だけじゃないよと気にしないようにしています。(否定ではなくフォーカスしないように)

• いるか

いるか

しつこいという感覚なのですね。
    なるほど。
    ありがとうございます✨

引っ越してから心療内科行けてなかったので行かなきゃなぁと改めて考えました…
    酷くなるのがトラウマというか…

まるまるさんは鬱病ですか?
    育児ノイローゼ系でしょうか?
    差し支えなければ✨

• 1月21日
  • あい

あい

ちょっとの出来事で揺らぎますし簡単に落ち込みます。そういう意味で何かしら神経回路でもできてしまったのかなと思います。
    症状が軽いうちに受診するの大切ですよね😭
    私は発症時は育児が原因ではないと思いますが、でも育児によって奪われたキャパのせいで日々余裕なく過ごしていました。鬱病ではなく鬱状態です。

• 1月21日
  • いるか

いるか

ありがとうございます!
    回答嬉しいです✨

読んでいて なんだか一緒です。
    私はシングルで頼れる身内もゼロだったのもあり
    まるまるさんと同じく日々
    仕事と育児で
    ヤンチャ盛りの息子との自粛生活でキャパオーバーだったのが爆発したのだと後に気づきました。

その時はわかりませんよね…

長男さん月齢近いですね🌸
    男の子って…
    手のかかる女のコは居たりしますが…
    やっぱり女のコと男の子って…
    違う!って思っちゃいます(笑)

まるまるさんの長男さんは
    おしゃべり達者ですか?
    うちは達者過ぎて、マシンガン+動きが激しいので それもかなり辛い事になってまして(TT)

• 1月21日
  • あい

あい

育児で削がれてる分、他の何かでダメージは受けやすいはずです。鬱のドツボにハマりたくないので、皆あるあるだと思うようにして凌いでいます。
    でも本当ならほどけなくなる前に受診した方がいいですよね!私はまだ薬が飲めないので…
    自律神経乱れてるのがわかりますし乱れるような生活ですし、さらに頼る人がいなかったり自粛となると最早そうなって「普通」ですよね😭

息子は動きはヤンチャよりは大人しめな子ですが、外で我慢する分家でマシンガン炸裂しています😂
    構ってほしいのもあるし、それが上の子可愛くない症候群に拍車をかけたり、理不尽に怒ってしまってはそんな自分に自己嫌悪したりです。いつまでも同じこと繰り返して母として成長しないな勿体ないなと思いつつ過ごしています。

• 1月22日
  • あい

あい

大家さんのこと、私が部外者だから言えるんですが(安易でしたらスルーして下さい)
    面倒くさい向こうの性格の問題であって、もし何か辛いことを言われても自分を傷つけられるエリアに侵入させないようにしてください😣
    私は何かにつけて自分は足りないと揺らいで生きてきましたが、毎回曲げなくても案外自分が正しいことも多いと気付きました。

• 1月22日
  • いるか

いるか

おはようございます☆
    とても温かいお言葉…読ませていただいて 情けないことにホッとしておりました。

そうですかまだ授乳中ですかね…
    お疲れ様です✨

自律神経のお話
    私は昔から低血圧症なのもあり体質的に乱れてるのがあります…

私も同じです。
    理不尽に叱って怒鳴ってしまい
    自己嫌悪の毎日です

お二人子育てならなって当たり前…
    それは私は一人だけでなってるのでまるまるさんは当たり前なのだと感じます(TT)
    ほんとに毎日大変かと思います

大家さんに関すること…
    ありがとうございます!
    そうですね…
    失礼ながらまるまるさんと似てる性格なのかなぁと読んでて感じてました。

利害関係ができてる関係だし
    少しは強気?でいってみなきゃ
    こちらがやられちゃいますよね(TT)

こうやって同じように毎日を過ごされてる方からのお言葉もらえるの
    今の私には貴重で安心できます。

まるまるさん また連絡させていただいちゃうかもしれません✨

• 1月22日
あい

なかなかお返事できなくてごめんなさい。

皆絶対大変ですよ!
どっちがどうとか、あの人よりマシだから頑張らなきゃとかこれ以上追い込む必要ないです。
育児は自分のペース無視でトラブル発生するので(病気とか)、力抜ける時はとことん抜きましょう😭

返事ゆっくりめで申し訳ないですがぜひまた連絡ください☺️