※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が下痢気味で病院に行けない。いつ受診すべきかと、下痢の注意点について相談。

月曜日から子供のうんちが緩く、下痢っぽい感じがあります。
下痢以外は症状はありません。
ミルクは一日500〜600程飲んで、離乳食は150位食べています。
今、あまり気軽に病院に連れて行けないので、どんなタイミングで受診したらよいかわかりません。
下痢になったらなかなか治りにくいと聞いたのですが、どんなことに注意したらいいでしょうか?

コメント

むーみんママ

うちの子も9日から下痢していて、熱もなく元気で食欲もいつも通りだったので連休中様子見て12日に病院行きましたが、軽い胃腸炎かな〜と言われました💦
おしりかぶれたりもしてくると思うので、下痢だけでも受診して良いと思います!
ちなみに私は一応病院に電話して発熱していないのでそのまま連れて行って良いか確認はしてから行きました😊

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の頃、うちの子も下痢なりました!すぐに受診して整腸剤もらいました☺️!
このご時世なかなか病院にも行きづらく下痢は続いていましたがお薬無くなっても嘔吐などなければ様子みてました😭
下痢は長引くみたいで2週間ぐらい続きました💦

おしりがかぶれるのでお湯で流してコットンで洗ってポリベビー塗って、、っと中々大変な2週間でした😭
続くようなら空いてる時間を聞いて受診してみてもいいと思いますよ♪

Saramama

私も先々週まで1週間ほど下痢してましたー😅

うちの子は食べさせ過ぎで下痢をしてしまい、その後食べさせ過ぎだからと、ご飯の量をちょっと減らし過ぎてしまって続いてしまいました…

離乳食の量が少ない、多い
水分量が多い
などで、簡単に下痢するので
判断が難しいですが
食べすぎ、飲み過ぎ等の
心当たりがなければ病院に受診してみてもいいかもしれません。

長い期間下痢が続くと、腸が弱って、粘膜便という生の卵白のような粘り気のある便が出て、そこから感染症を起こしてしまう場合もあるようです😭

受診前に病院に電話して
診てもらえるか聞いてからの方が
門前払いされずに済みますし
病院によっては、電話問診してくれて薬を処方してくれる病院とかもありますよ!