※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

今上の子が保育園に通っています。もともと3号認定だったのを下の子の育…


今上の子が保育園に通っています。
もともと3号認定だったのを下の子の育休に入るタイミングで1号認定に変更しました。
理由は育休に入ると保育時間か16時までになるからです。
誠に勝手ながら、下の子をお世話しながら16時に上の子を迎えに行って家で育児をするという自信がなく園長先生からの提案で延長保育も利用しながら17時過ぎのお迎えにさせて頂いています。
上の子は小さい時から本当に手のかかる子で精神的に参ってしまったことがあり、未だに下の子がグズグズしている時に上の子まで文句を言ってきたりするとあーうるさい。もう嫌だ!となって気持ちに余裕がなくなってしまいます。
こんな母親最低だと自分でも十分理解しています。
そんなふうに言われる上の子が可哀想でそれなら保育園で遊んでいる方が息子的にもいいのかな。とも思ったりもします。

4月から下の子も入園させて仕事復帰する予定だったのですが、1歳前に保育園に入れるのは抵抗があり来年度は入園させず家で育児をすることに決めました。
そこで上の子の保育園なのですが、1号認定なので継続して通うつもりです。
ただ、延長保育を使うのをやめて標準時間の9時から1時までの保育を仕事復帰するまでの間お願いしようと思っています。
なぜこう考えたのかというと、私の周りのママさんたちや、ママリの方たちも大変ながらもちゃんと育児をしているのに私は何を甘えているんだろう。自分が望んで産んだ子なのに自分の事情で上の子を長時間保育園に預けていることにとても罪悪感を感じるようになったからです。
今まで全く罪悪感を感じでいなかったわけではないです。
1号認定+延長保育にするかどうかというのもかなり悩んで旦那と話し合って決めたことです。
でも正直自身がないです…怒らずにイライラしないで家で育児ができるかどうか…

長文すぎて途中何書いてるいいのかわからなくなってしまったんですが、お子さん2人以上いらっしゃる方はイライラしたりしませんか?どのように乗り越えてますか?
私はどうしても気持ちに余裕が持てなくなると混乱してイライラしたり焦ってしまいます。

コメント