※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの日々のスケジュールについて相談です。朝7時に起床し、夜は19時半〜20時に就寝。最近は1時間〜3時間おきに起きることが増え、昼寝や授乳のリズムがまだ安定しない状況。他の赤ちゃんも同じような経験をしているのでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になります🙋‍♀️
生後4ヶ月頃の1日のスケジュールを教えて欲しいです!

うちの子は朝は7時頃起床、お風呂18時半、就寝19時半〜20時です。
前までは夜は7時間とか連続で寝てくれてたのに、最近睡眠退行が始まり1時間〜3時間おきに起きてます💦
それから、日中がとにかく昼寝のタイミング、時間、授乳がバラバラ過ぎです😂
もうちょっと日中の授乳と昼寝のリズムつくりたいですが、まだ難しいのかな😰 

もうだいたいのリズムが出来てる子もいるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだまだリズムを作るのは難しい年齢だと思います。
気を楽に活動時間、起きる時間だけをそのぐらいの年齢のときは気をつけてました

ちぴmama

4ヶ月になりますが、日中のリズムはまだまだついていません!
やっと起床と就寝の時間が一定になってきたかな?と思いますが、特に就寝時間は、寝付いたと思っても何回か起きてしまったりで、まだまだです😅
寝たい時に寝かせて、遊びたい時に遊ばせています!

ままり

朝は大体7時前後に起きてミルクを飲んでまた11時頃まで寝んね、その後は3-4時間おきにミルクを飲んで遊んだり抱っこしたり寝んねしたり。
夜は9時前にお風呂に入って最後のミルクを飲んで9-12時の間に寝かしつけて眠ります。

日によってバラバラだし寝るの遅いし心配です😅

nanana

まだまだリズムはつきにくいですよね💦
ただ、必ずだいたい同じ時間にスケジュールを組むのは大事だと思いますよ☺️

授乳であれば尚スケジュールはバラバラになりやすいですよね😅

うちは8時起床 20時風呂 21時就寝です!

遊び飲みも増えるので思ったより飲まずに寝てしまうこともありますし、ちょこっと飲んでは寝るが癖ついてしまうこともあります💦
もしも母乳にこだわりがない、夜中胸がパンパンにならないとかであれば寝る前をミルクにするとか、夜起きたら一度ミルクにするとかにすると寝てくれたりもすることもありますよ☺️

さあ

生後4ヶ月の女の子そだててます!

8~9時 起床。授乳。着替え(体拭いたり保湿もする)
10時 一緒にあそんだりうつ伏せ練習
11時 授乳。その後お昼寝。
14時 起床。授 乳。
15時 天気の良い日はお散歩と買い物。(雨の日は家の中で遊ぶ。16時くらいに授乳後昼寝)
17時 帰宅。授乳後、夕寝。
20:30~21時 お風呂
21:30 授乳
22時 就寝
4時 授乳
多少前後することはあります!

2ヶ月半くらいから夜ぐずることが増えて私もきつくなったのでこのリズムで1週間くらい経った頃から定まって来ました!

でも予防接種後とかはじめて会った人に抱っこされた後とかはリズム狂います(笑)