※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否しています。体重が増えず、イライラしています。おしっこは出ているが、うんちは少ない。旦那は無理に飲ませなくてもいいと言いますが、困っています。

生後4ヶ月ミルクを飲まないです。
140を6回飲ませていますが全く飲みません。
少ない時は50しか飲みません。
体重はここ3週間ほど増えてません。。もうどうしたらいいのかわかりません。
おしっこはちゃんと出てます。うんちも飲まない割に3回ほど出てます。。機嫌もいいです。
旦那は飲みたくなければ飲ませる必要はないと言いますが、そういうわけにもいかずイライラします。。ついつい怒鳴ってしまいそうになります。。。

コメント

ミニー

時間はどれくらいあけてますか?
私は完母でしたが
その頃、同じように飲まずに
5-6時間泣きませんでした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3時間です。。4時間でも5時間でも飲む量変わらなくて汗
    お腹すいて泣くことないです泣

    • 1月21日
  • ミニー

    ミニー

    泣かないの同じですね^^*
    少しでも飲んでくれるならそれでいいと思いますよ💡
    機嫌がよく遊んでるなら
    様子見でいいと思います🤗

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しは飲んでくれるし、いつもニコニコ笑って楽しそうです笑
    様子見でいくことにします!ありがとうございます!

    • 1月21日
  • ミニー

    ミニー

    飲みたくないのに飲んでくれてるなら
    少しでも飲んだら褒めてあげていいと思います^^*
    大人も食べたくない時があるように赤ちゃんも気分が乗らないんですよ😅
    おしっこの量を気を付けてみてあげてれば大丈夫ですよ🤗

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。。また沢山飲んでくれると思い頑張っていきます
    ありがとうございます😊😊

    • 1月21日
マミー

うちも何度も何度もありました💦
体重増えず心配で飲んでほしくてイライラしちゃうの分かります😭
うちは4~5ヶ月は体重増加が85gでした🤣
体重にもよりますが、5キロだったら500とか最低飲めてればOKだそうで。
1日より1週間でどれだけ平均飲めてるかですかね✨
飲まない時は頻回であげたりしてました👍
あとは童謡や子守りをエンドレス歌い続けてミルクあげたり、高い声で優しく「ミルク飲んで凄いねー」などすると
比較的飲んでくれる事が多くなりました😊
たくさん飲んでくれますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラしても意味ないってわかっててもしちゃいますよね泣
    1週間でみたことなかったです!ありがとうございます!
    わたしも褒めながらやってみます泣

    • 1月21日
みかん🍊

おしっこもうんちも出てて、機嫌もいいなら少食な子なのかもしれないですね🤭
ハイハイがはじまったり、もっと動くようになったらお腹が空きやすくなってもっと飲むようになるんじゃないでしょうか?

成長曲線から外れてないなら、今は見守ってあげていいかなと思います。
ママがイライラするよりこの子はこういう子なんだってニコニコしてる方がいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小食な子なんですかね汗
    今はまだ寝てるだけですもんね。。お腹空かないのかな。。
    ニコニコ頑張ろうと思います。。ありがとうございます!

    • 1月21日
はむちん

混合で育ててます。
母乳だけじゃ足りてないと思いますが、同じような感じでミルク飲まないことがここ2週間ほど増えてきました😓多分体重も増えてないです。
目が合うと笑って余計飲まないので、なるべく目を合わせないようにしたり…少しでも飲んだら諦めてます!
夜の方が比較的飲んでくれるので、その時間帯は少し多めにしたりもしてます🙂

上の子が5ヶ月から7ヶ月辺りまで全く体重増えませんでしたが、今では平均より大きいです🤣
ずっと続くことはないと思うので、あまり考え込みすぎないようにしてくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに目が合うとニコニコして全く飲みません!!
    目を合わせないようにします。
    これから体重増えてくると信じて気軽にあげていきます!
    ありがとうございます!

    • 1月21日
くまこ🧸🍯

うちも同じような感じの時
ありました💦
小児科に行って相談したところ、その時は少し鼻づまりや一日に数回乾いた咳をしてたので風邪ひいて飲まないのかもねってなって様子見をしました😭
1週間程で少しずつ飲めるようになってきたので、体調悪くなさそうであれば様子見で大丈夫だと思いますよ✨
イライラしますよね😭
私も毎日イライラしてました(´× ×`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も鼻詰まりはひどいので、それが原因かもしれないですね。。
    もう少し様子見でやっていきます!
    ありがとうございます泣

    • 1月21日
  • くまこ🧸🍯

    くまこ🧸🍯

    鼻詰まりあるのならもしかしたらそれが原因かもですね💦
    こまめに鼻水吸引してあげるといいですよ✨
    お互い気持ちを楽に頑張りましょうね😭✨

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水吸引してるんですけど、わたしの肺活量がないのか全然吸えなくて。。子供もギャン泣きするしで、あまりやってなかったです泣
    これから少しずつ鼻水とっていきます!
    ありがとうございます!

    • 1月21日
deleted user

今まさにそれで本当に毎日毎日イライラしてミルクの時間がストレスです😭
どれだけ時間空けても飲まないときは飲まないし
みんな飲みたい時に飲んでくれるって言うけどいつになったら飲んでくれるのって感じで…

うちの旦那も同じ感じで飲まなくて心配してるのは私だけでそれもイライラします😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです泣
    3ヶ月頃から飲まなくなり、、今も全く飲んでくれません😭
    旦那にイライラしちゃいますよね。いつも旦那にあたってしまって😭

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イライラしすぎて無理に飲まそうとしちゃってそんな中笑ってきたりしてまた自分にもイライラしちゃいます😭

    私もママリで質問しましたが結局一歳くらいまでずっと飲みむらありましたって方とかいて…
    割り切るしかないんですけどね😭

    本当一緒に考えてやって欲しいんですけどね。何に対しても大丈夫でしょって感じでもっと考えてよっておもいます。あたっちゃいますよね😂

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!!遊び飲み酷くて余計にイライラが。。
    旦那にはイライラするなと怒られてしまいますが、、、
    1歳ぐらいまで、、まだまだ飲まないのかな😭
    ほんとですよね。。何も考えようともしないくせに口だけ達者でほんとにイライラします😅

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こっちだってイライラしたくないですよね😭

    ミルク作っても毎回捨てて嫌になります…
    とりあえずもう一気に飲まそうとせず泣いたら100とか作ってちょこちょこ飲ませてます!

    それです…結局育児のサポートみたいになってるんですよね。違うよあなたも親だよって感じです😂

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    したくないです😭
    私も毎回捨ててます。。
    3時間あけずに飲ませていますか??
    ほんとですよね。手伝ってる感があってイラッときます笑

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あけてません!前保健師さんに相談した時も前回飲んだ分が少なかったらすぐあげていいよって欲しい時に飲ませてあげてと言われたので時間気にしてないです☺️

    本当です手伝いが欲しいんじゃないんですよね!笑

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます!!
    ほんとそれです笑

    • 1月21日
aaa

もうすぐ5ヶ月になりますが
ほとんど同じ状況です。
旦那もそんなときもあるわ~くらいで
1人でめっちゃ悩んでました😥
ちなみに完ミです✨
未だに飲みきること少なくて、
体重もかなり緩やかで成長曲線
ギリギリのところです💦

最近になって飲む量も増えてきましたが
やっぱり飲まない日があると
飲ませなきゃと焦ってイライラ
してしまうときあります💦

上の子はよく飲む子だったので
その子のペースなのかなと思ってみたり😣
飲ますときも色々工夫してみたりしても
ほぼ変化なしで、、。
私も悩みまくってストレスが
やばくなりそうでした😱
授乳時間が苦痛なりますよね💦
もうすぐ離乳食なので
食べないんじゃないかと今から
不安だらけで悩みはまた増えそうです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悩みますよね。。私も完ミなのでミルク飲ませなきゃ!!ってつい焦ってしまいます。。
    私も色々試したりしてますが、、全然ダメです😭😭
    めっちゃ苦痛です!!ミルクの時間来るなーっていつも思ってます笑
    離乳食始まったらモリモリ食べてくれることを祈りましょ😭

    • 1月21日
  • aaa

    aaa

    私は最初病気なの?って思って
    小児科でも見てもらいましが
    特に何もなかったです(笑)
    完ミなのに飲まないから余計ですよね😱
    ミルク飲まないなら
    どこから栄養とるのって感じです(笑)
    未だに毎日総量気にしてます💦
    保健師さんにも夜中一度あげてと
    言われてるのであげてるんですけど
    寝ぼけてかよく飲むこと多いので
    その時に多めに作って飲ませて
    量稼いでる感じです!
    もし良かったら試してみてください😊

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそれですよね。。ちょっとでも大きくなってーって思います笑
    夜中最近あげてなかったなぁ。。アドバイスありがとうございます!早速やってみます!

    • 1月21日