※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

同じ月齢の保育園児のお友達が名前を言えることに不安を感じています。早くお友達の名前を言えるようになりたいとのことです。

同じくらいの月齢で、保育園に通われている方に質問です。
お子さんは保育園のお友達のお名前を言えますか?
ウチは来月2歳なのですが、去年の4月に1歳時クラスに入園し、週3〜4で通ってます。
同じタイミングで入園し、1ヶ月くらいしか違わないお友達が、娘の名前を呼んでくれたりお友達を見て、◯◯ちゃん!と呼んでいるのにびっくりしました。
大体の子は週5で通っているからかな?と思いますが、うちの子は最近自分の名前を言えるようになったので、周りの子の発達ぶりに驚きました。ウチの子が遅いのかと不安になってしまいました。
早くお友達の名前を言えるようになって欲しいです。

コメント

はるママ🔰

4月から保育園に通っています。
自分の名前は言わないですが、お友達の名前はちょこちょこ聞きます😀発音はしっかりしていませんが🤣
娘は週5で、7:30〜17:30預かりのほぼ保育園にいる感じだからかもです🙂

興味の強さもあると思います。
今、他のことに興味が強かったり、たくさんのお友達の名前をインプットしているところかもしれませんね☺️

• えりか

えりか

ありがとうございます😊
    お友達と遊ぶのは好きみたいなので、少しずつ呼べるようになったらいいなぁと思ってます♫

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

2人ぐらいのお友達の名前呼んでます!
最近呼べるようになりました🙂
自分の名前を言うようになったのも1歳10ヶ月か11ヶ月頃だったと思います😌
遅いのか早いのかは全然わかりません😂
園の子を見てても、お友達の名前を呼ぶ子もいるけど呼ばない子もいますよー😊

• えりか

えりか

ありがとうございます😊
    ウチも名前を言えるようになったの最近なので、もう少しかなと勝手に思ってます♫

• 1月21日
ママリ

息子も自分の名前は言えないですがあっくん!など言いやすいお友達の名前は言えるようになりました。
今日息子のクラスの4月生まれの男の子が息子の事をはると!と呼んでいて凄いなと思いました☺️

• えりか

えりか

同じクラスの子の発達を見るとびっくりしちゃいます💦

• 1月21日

同じ月齢ですね☺️

週5で保育園ですが、うちはそもそも言葉自体出たのが最近なのでお友達の名前は多分まだまだ先です🤣
一応集合写真を見せて〇〇君は誰?と聞いたら指差しで教えてくれるので認識はしてるみたいですが😀💦

• えりか

えりか

同じですね😊

ウチの娘も◯◯ちゃんはどれ?と聞くと指を指します⭐︎
    理解はしてるので、もう少しかなあと思ってます♫

• 1月21日
mizu

2歳1ヶ月の息子がいますが、ここ1ヶ月くらいで急にクラスのお友達(14人います)全員の名前が呼べるようになりました😊

すこし前から、〇〇ちゃんはどこ?と聞くと指差しはできていたので、名前を認識してはいたようですが、急に自発的に呼ぶようになりました。

その子その子のタイミングがあるんだと思いますよ✨

• えりか

えりか

タイミング大事なのですね!
    娘のタイミングを待ちたいと思います😊ありがとうございます♫

• 1月21日