※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sちゃん☆
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘のトイトレが進まず、幼稚園が心配。みなさんはどうしていますか?

2歳9ヶ月の娘がいます!
トイトレが全然進みません😭
最近ならトイレにすら座ってくれなくなりました😂
一時期はトイレ座れたらシール貼っていいよと
やってたんですがシール無くなった途端座らない
言われて何回かトイレ座ろう!って
チャレンジするんですが座らない!って言われます。
未だにトイレでおしっこが出た事がありません。
最近はオムツが気持ち悪いのかおしっこしたら
オムツ脱いで新しいオムツ履いたりします。

4月から幼稚園なので出来れば取れなくても
トイレでおしっこだけでも出来る様になって
くれたらいいなと思っているんですが
みなさんどんな感じでトイトレしてますか?
(幼稚園はオムツとれてなくても大丈夫です。)

コメント

ままり

保育園がおむつなしの垂れ流しです(笑)

0歳で腰据わりから綿パンツです(うちの子は1歳クラスで入園)
なので漏らすことに躊躇無かったです(笑)

ですが、おしっこだけは2歳半のとき家でもパンツにしたら1日で完了でした

オムツはいてると今でもそのままします

一度パンツにして漏らさせてみてもいいかも

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

1日で完了すごいですね😳😳
    やはり一度トレパンや布パン履かせてみるしかないですね!

• 1月21日
yuu

うちの息子も嫌がるので連れてってません💦
嫌がるのを無理矢理連れてって嫌いになられると可哀想だし余計大変だと思うので😅
うちは春から保育園ですが、もうそこでお願いしようと思ってます😂
友達も3月生まれで春から年少の女の子がいますが、
「もう幼稚園オムツ外れてなくてもいいっていうしそっちにお願いする!!」って言ってます🤣
幼稚園とかなら友達が行くからと言ってくれると思います😊

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

同じです!
    私も無理矢理座らせてこれから先嫌なものになったら嫌だなと思い緩くやってるんですが同じ年の子供ほとんど取れてる子多くて少し焦ってきてました😂😂
    周りの子達トイレ行ってると必然的に娘も行かなきゃってなってくれる事願います笑

• 1月21日
こるん

まずは大好きなキャラクターのお姉ちゃんパンツですね😅
でも嫌がる時はやらないで、いちよートイレいく??って声かける程度でもいいと思います。
うちの子もやっと最近完全トイレになりましたが、3歳半です。
でもオムツ履くとそこでしても大丈夫!って思ってしてます😅

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

キャラクターパンツ選ばせてみます!!
    ちなみに普通の布パンとトイトレ用どちらがいいんでしょうか??

• 1月21日
  • こるん

こるん

最初はおもらし半端ないと想定して4層くらいの分厚目のやつにしました!
    この間は完全お姉さんパンツにしよ!ってことになり、布パン買いました😊

• 1月21日
ママリン

同じくらいの月齢ですがパンツを履かせてるとトイレ行く〜と行きますが、オムツでは何も知らせずに普通にオムツでしっこします💦
なので思いきってパンツをはかせるのも手かなと思いますが、なかなか勇気いりますよね…

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

パンツだとトイレ行くんですね!凄いです😳
    冬で寒くラグとか引いてるので今時期パンツやるの勇気いりますがそろそろ本腰いれなきゃなとなってます😂😂

• 1月21日
くらら

好きなキャラクターのシールを何種類かと、布パンツで頑張りました!

シールはシートに貼り終わったら、次をすぐに見せて、「次はこれだよー!カッコいいね!」というふうに切らさないようにしました。

家にいる時は基本、布パンツ(トレパン)で過ごして、最初はビショビショにさせて、気持ち悪いのを試させました。

良いことではないですが、お風呂の時にオシッコが出る感覚を味わわせてからわっても良いかもしれません。

うちは、トイレ嫌と言っても少し強引に座らせました。最初はリビングのおまるからでしたが、今では、トイレでも出来ます。

それでも嫌がるようだったら、まだ様子見しても良いかもしれませんね。

うちは、トイトレ2度諦めて(3日くらいで)、3度目は2日でほぼ日中は漏らさずできました。

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

やはりシール効果的ですよね!シールある時はシール欲しいがためにトイレ行くー!って補助便座には座ってくれていましたがシール無くなった途端座らない!いやだって言うのでなかなか進めずにいます😭😭
    シールの消費すごくなりますがいつかおしっこ出ると願ってシールやり続けるか思い切って布パンにしてみるかですよね🤔🤔
    布パンやるとやはりその辺べちゃべちゃになっちゃいましたか??🤔
    3日位で漏らしてないの凄いですね😳😳

• 1月21日
  • くらら

くらら

6層のトレパンだとそんなにべちゃべちゃにはなりませんでしたよ!いつでも気づけるように近くには居ました!

• 1月21日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

6層のもあるんですね😳
    集めのトレパンから初めて見るのも手ですよね!

• 1月21日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

初めて→始めての間違えです😂

• 1月21日
ゆるゆるしゅふ

トイトレ難しいですよね😵

朝いちばんにオムツかえがてら座らせる、上の子がトイレ行くタイミングとお風呂の前に行かせるなど、ルーティンさせてみることからでも良いと、保健師さんから聞きました!上の子は習慣づけで成功しました😁

布パンツをはかせ、その上からオムツを穿かせると、洗うのはパンツだけでボトムスを汚さずに済みますよ👍!!
トレーニングパンツだと乾くのが遅いけど布パンツなら安いしオススメです🎵

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

トイトレ苦戦中です😭😭

娘寝起きが機嫌悪く毎度トイレに連れてこうとするんですがギャン泣きなので諦めてます😭

布パンにオムツいいですね!
    それやってみます☺️

• 1月21日
ねりわさび

お母さんがトイレの時はドア開けてますか?
うちは後追いが酷かったので、私がトイレの時はドア全開でトイレの前で息子が待つ感じだったので、自然とトイレに入りたがるようになりました(--;)

もともと私の真似をしたい子だったので、なんでも「僕も僕も」って感じでした。

「入ってみる?」「座ってみる?」みたいな流れで怖がることは無かったです。

シールもやってます。
百均のシール、「今日は特別に恐竜シールだよーー」とか特別感を出すと喜んでくれました。

たまに遊びたくて面倒らしく行くの嫌がります。

私の周りは女の子が多くて、トイレ恐がって拒否の子が多いです。
保育士さんの娘さんも今年から幼稚園なのにトイレ拒否って困ってたので、プロでも無理な時は無理なんだなと少し気が楽になりました( ̄▽ ̄;)

• Sちゃん☆

Sちゃん☆

私トイレする時は扉全開です!
    いつもトイレまで付いてきます!笑
    ちーってこうするんだよって見せたりもしたんですが座って踏ん張るふりしたりトイレットペーパーで拭いて終わりです😂😂
    中々おしっこ出るに行きつかず、、、回数こなすしかないですよね😂😂

シールも何種類か用意するのも手ですね🤔🤔

トイレ座るのはシールあれば座りますがないと座らない!!と断固拒否です😂

• 1月21日
  • ねりわさび

ねりわさび

ママのトイレを全開で見せても拒否なんですね、、
    手強いですね(--;)
    トイレを楽しくしすぎても、それだけ目的になってオシッコ出ないのに行きたがって面倒って話も聞いたことあるし加減が難しいですね(--;)

• 1月21日
  • Sちゃん☆

Sちゃん☆

手強いです😂😂
    おしっこが出た事ないのでおしっこ出たら楽しいと思えたりしますかね!

またシール作戦やってみようかなと思います🤔

• 1月21日