※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

仕事と家庭の両立が難しいです。新しい部署で能力不足を感じ、家事も手抜きになってしまい、子供との時間も短い。中途半端な毎日に悩んでいます。

仕事と家庭の両立

どちらも中途半端で自信が持てなくなってきた。

4月から異動してきた部署で、全てが新しいこと覚えることだらけ。自分の能力不足や知識不足は、残業してでも勉強して補えればいいけど、時短勤務の私にはできない。与えられた仕事をこなすので精一杯。時間が全然足りない。

仕事終わって子供をお迎えに行って帰宅してから、手早く夕飯作るために生協の冷凍食品とか多用してる。お味噌汁一品作って、あとは出来合いの食品、ということもしばしば。
夕飯食べたらお風呂に入って、着替えさせて、歯磨きして、もう寝る時間になる。

職場の人間関係がつらくて、帰ってきてからもモヤモヤと考え事したり。子どもと遊んであげる時間は数分。でもその数分も、自分でケータイいじったりして終わることもある。子どもには家事してる間YouTube見せたり、一人っきりにさせてしまっていて、
あとから、こんな毎日で、こんなお母さんでごめんねって思う。
仕事も中途半端、家事も中途半端、これでいいのかわからなくなる

コメント

ショコラ

毎日の家事、仕事とお疲れさまです。

人事異動は、社命だからよほどな理由がない限り、断る事はできないですよね。。。

どちらも、100%を目指すと、キャパオーバーで潰れてしまうと思います。。。

4月から異動してきた部署ですと、今度の4月で一年ですよね?
それでも、一向に慣れそうもないのでしょうか?

上司に、以前の部署に戻してもらえるように、相談されるか。

夕飯は、今はテレワークで通勤時間がないので、そこで仕込みや準備が出来ますが、通勤してた時は、外食や本人希望ですが、キャラクターのレトルトカレーとかです💦💦💦

夜ご飯も食べさせてくれる保育園もあるようですし、どちひも取りたいのなら、そうゆう保育園へ、転園なども策としてあります。

• K

K

どちらも100%は無理でもいいですよね?
    仕事が上手くいかず、いろんなことに自信がなくなってしまいました。

• 1月21日
  • ショコラ

ショコラ

私なら、9ヶ月経って、出来ること、出来ないことを含めて、上司に相談します。

覚えなきゃいけないことや知識不足の事は、時間外に時間を設けて、勉強されたりしているのですよね。

時間が足りないは、言い訳にならないから、時間内に完璧に全てをこなす事はできないから、◯◯は外して欲しいとか、明確に伝えるのはどうでしょうか。

実際に業務内容や働きぶりも見えないので、あくまで意見になりますが。。。

誰かのせいや何かのせいにするのは、楽ですが、解決にはなりません。。。

• 1月21日