※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日、親から遺産相続について話されました。私は3人兄弟の一番上で、…

先日、親から遺産相続について話されました。
私は3人兄弟の一番上で、下に弟が2人いますが、両親が亡くなったあとの遺産は、弟2人に相続させるようにするとのことです。
私には、母親の着物と宝石の数点はあげるが、現金はあげないと言われました。
着物と宝石といっても、数も少なくそんなに高価なものではないため、現金をもらう弟たちのほうが圧倒的に取り分は多くなります。
理由を聞くと、私は嫁いだからだそうです。
嫁ぎ先が裕福というわけではありません。義理の親は正直財産を持っているとは思えないし、うちの親もそのことは察していると思います。
遺産は、遺言を適切に残せばあげたい人にあげられるのでしょうし、私自身もなにがなんでもほしいというわけではありません。ただ、嫁いだから遺産相続は弟2人に、私は母の形見だけでいいだろ、みたいな差別をされていることがなんか引っ掛かります。
一般的にそうだというのなら諦めもつきますが、そういうものなのでしょうか?

ちなみに母自身は一人っ子のため、嫁いでも祖父母の遺産はすべて相続する予定です。
「嫁いでも遺産もらうんだよね?」と聞くと、「私は一人っ子だから。あなたは3人兄弟だから。」と言われました。私が頼んで弟がうまれたわけではありませんし、なんか納得できません。

コメント

仕方ないとは言え、なんか引っかかりますね。

昔から弟さんたちと差別のようなことをされていたわけではなく、相続の話が出てはじめてこんな感じになってるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼
    はい、大学選択のときも不公平感がありました。
    私はお金のかかる私大には行かせてもらえませんでした。弟たちは海外の大学や関東の私大を許され行きました。
    すごく羨ましかったことをあとから話したら「女だから仕方ない」「被害妄想」と言われました。
    価値観が全く親と合いません😓

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

それは私も同じ立場だったら納得できないと思います。モヤモヤしますね😣😣
嫁いでいても実家の娘であることには変わりないですから…弟さんたちとあまりに差があり過ぎるのはおかしいと思います。
一般的かと聞かれたら地域性や価値観によるところもあるのでわかりませんが、少なくとも我が家ではありえない話です。
ただ、例えばはじめてのママリさんがご両親とは離れて遠方に住んでいて、弟さんたちが常時介護や日常生活のサポートをしているなどの理由があれば多少差が出るのは仕方ないかな…とも思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。おっしゃるとおり、弟たちが介護などを担当するなら私も納得するんですが。
    ありえないですよね。ご意見ありがとうございました☺️

• 1月21日
はなびだま

うちも3兄弟です。小金持ちの祖父が亡くなったときにかなり揉めたので、わけれるものはきっちり当分、なお、介護したものにはそれ相応のとりぶんをやると3兄弟みんなに父から言われてます😂全然まどまだ長生きしそうですが遺言書も書いてるそうです(笑)

お母さんに、じゃあ嫁いだから介護もしなくていいの?現金、弟たちにやるなら弟たちに施設なりヘルパーなり手配してもらえば?うちは嫁いだから向こうの義理の実家の面倒みろってことだよね🤗ってぐらい言います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平等が一番ですよね。その上で、面倒を見た人にはそれ相応の分を上乗せということなら、私も納得です。
    お父様のお考え、素晴らしいと思います☺️
    次こういう話が出たら言ってみます☺️
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月21日

じゃあ、私は嫁いで老後の面倒は見れないけど、良い?と言うのはどうですか?😅
遺産で差別するってそういうことだよって、はっきり言ってみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね☺️はっきり言えたらスッとするかなと思います☺️
    ありがとうございます❗️

• 1月21日
♡Mママ子♡

それなら老後は弟兄弟、弟が結婚してるなら夫婦関係にヒビが入るかもしれないけど、そっちに見てもらってね、
私は嫁いだ身だからこっちの介護はできないからね〜って言っておきます。
私のとこは平等になるように一応考えてはくれてます!
でも弟は海外在住で介護は私、協力してくれるのは夫なのでそれでも平等なら私は自分の親だからいいし夫も何も言わない人ですが私は夫に悪いなぁと思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平等に考えてくださる親御さんをおもちでうらやましいです😊
    ごきょうだいが海外在住ですと、介護は難しそうですね。
    たしかに、夫への申し訳なさとかもありますよね😅
    私の親もそのあたりまで考えてくれるといいんですが😅
    ご意見ありがとうございます❗️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

お金の問題ではなくて気持ちの問題ですよね😱

嫁いだから〜、、というのは古い考え方だな、と思います。
介護は女がするものというのも、ありえないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。気持ちの問題なんです...😓
    嫁いだからとか、考えが古すぎますよね。離婚して出戻れば平等に分けるそうです。意味がわかりません😂
    同じことを思ってくださる方がいてホッとしました。ありがとうございました☺️

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは姉、わたし、弟の3人兄弟ですが、相続は弟だけでいいと思っています。
姉もわたしも嫁いでいるので…
なのでお母さんの考え寄りですかね😥

ただ、本人がそう思っているのとお母さんに言われるのとでは違うと思うのですが…

モヤモヤして当然だと思います。

老後の面倒は弟たちに任せるねってお母さんの前で宣言しといた方が良さそうですね😂
わたし嫁いでるから!と言えば大丈夫な感じします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    いろんな考えがあると思うので、母寄りのご意見をお聞きできて良かったです!
    老後の面倒が必要になる前にそこのところはっきりさせたほうがいいですかね😅
    アドバイスありがとうございます☺️

• 1月22日

いやーもやっとしますね💧
割合が少ないとかなら納得いきますが。
遺産を弟さんたちに渡すのであればご両親のめんどうみるのは弟さんたちですよ!質問者様が見るのはどう考えてもおかしい!それこそ嫁いでるんだからみる義理はないですよ。
親にそんなこと言われたらしんどいですね💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまいすみません💦
    コメントありがとうございます☺️
    共感してくださってうれしいです😂
    老後の面倒は私が見るつもりで自分でも納得していたのですが、ちょっと考え直そうかなと思います...😓
    ありがとうございました🌼

• 1月22日