※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねいびー
妊娠・出産

妊娠報告時の配慮や報告内容、制服の相談について相談したいです。

会社への妊娠の報告について相談させてください。

現在妊活中です。
妊娠できた時の報告のことが気になってしまいます。

事務仕事ですが、社内で年齢が若いほうということで
上司から荷物運び等の雑用を頼まれがちです。
また買い物にも付き合うことが多く、
上司は助手席でたばこを吸います…

時期としては配慮して欲しいので
早めに(心拍確認前か後?)報告しようとは思っています。

①報告の際に上記のような荷物運び、たばこを控えてほしい、といった点ははっきり言うべきか
(報告した時点で配慮はしてくれるとおもいますが、
どう対応してくれるか分かりません。)

②報告の際、どのような声がけで呼び出すのか
また、報告すべき内容

③上司、事務の直属の先輩どちらに先に報告か
(普通は直属の先輩だとは思いますが、少し難しい上司の為報告の順番の判断が難しい)

④制服支給のためスカートなのですが、
冷え性で厚手のタイツを履いても足元が寒いです。
制服に合ったパンツを自分で購入してはいてもいいかの
相談はどう思われるか
(冷えは妊活にもよくないと聞くのですが、大げさと思われますでしょうか…)

直属、まとまってない文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

ははぐま

あくまでも自分であればどうするかなーという視点です。
上司の性格やその場の雰囲気にもよると思います😓

①このタイミングでは言いません。はっきり伝えるべきことではあるのですが、報告後も配慮されてないと感じた時に改めて相談します。

②「お忙しいところ失礼します。ご相談したいことがございますので、5分ほどお時間いただけますでしょうか」と言って呼び出す。
・妊娠したこと
・現在の週数と予定日
・産休、育休を取る予定かどうか

③上司→先輩の順で報告

④その場で相談できそうならする

• ねいびー

ねいびー

初めての投稿に初めて頂いた回答でしたので嬉しかったです。
    どの質問にも的確で、心に抱えていた物が軽くなった気がします。
    ありがとうございました!

• 1月22日
  • ねいびー

ねいびー

③の質問に追加ですみません。
    役職をはっきり書いていませんでしたが、上司というのが社長です。あと他に先に報告すべきなのが専務だと思っています。
    その場合2人同時にお呼びして言うべきでしょうか?

• 1月22日
  • ははぐま

ははぐま

社長さんとの距離感にもよりますが、自分であればまず専務にお話して、「社長にもご報告したいので同席していただいてよろしいですか?」と言ってみて同席してもらう、という感じでしょうか😅
    専務なら社長のこともよく分かっている気がするので報告の仕方とかもアドバイスもらえるかもしれませんし😃

誰よりも先に報告してほしいタイプの社長さんなら、社長→専務の順の方がいいかと思います。

• 1月22日
  • ねいびー

ねいびー

アドバイスが的確で驚いています…
    社長とは距離感が近い方で、先に報告してほしいタイプだと思います。

気持ち的にはアドバイス頂いたように
    専務にまず話して同席お願いしつつ、話し方を聞いておきたいですね…

• 1月22日
  • ははぐま

ははぐま

そういうタイプの社長さんだと順番には気を遣いますよね😅
    そんな感じでしたらまず専務さんに報告、相談してみてから「社長に先に報告する体」で報告するのがいいかもしれませんね😃
    おめでたいことですのでそんなに心配しなくても大丈夫かとは思いますが、うまく報告できるといいですね😊

• 1月22日
  • ねいびー

ねいびー

回答が素晴らしすぎます…!
    その方向で考えてみます。
    ありがとうございました!

• 1月22日

わたしの場合ですが…
①報告する時に、今までできていたことも難しくなるとかご迷惑おかけするかもですが…とやんわり伝えておいて、それでも重いものや喫煙があるようなら言います😊
②うちも仕事柄心拍確認したらすぐ報告くらいのタイミングでしたが、ちょっとお話するお時間いただけますか?からの妊娠したこと、決まっていれば予定日、産休育休の有無をお伝えしました!
また何かあれば都度伝えてました!
③直属の先輩と仲が良ければ、先に伝えておいて後で上司にも言うことにして、同じ日中に2人に言います🌟
④制服については報告の時に相談でいいと思います😊
ちなみにうちも制服スカート、しかも席は窓際と寒かったですが、冬はタートルネックのフリースをブラウスの下にきて、腹巻して、裏起毛レギンス履いて、腹巻付き毛糸のパンツ履いて、保温ソックス履いて、制服着てました😂
着膨れてたけど、ホカホカで暑いくらいでした😂笑

妊活してると色々想像して考えますよね💦
妊娠できますように😌🙏💓

• ねいびー

ねいびー

初めての投稿でしたので回答嬉しかったです。
    どの質問にも的確でとても参考になりました。
    特に④の回答、もっと私も着膨れるくらい暖かくしようと思いました!
    ありがとうございました。

• 1月22日

退会ユーザー

ちなみに、わたしは高齢者施設で働いていて、直属の先輩はいなく1人仕事です。
    名ばかりの直属の上司は事務長(口軽い)、トップは施設長なので報告の順番が悩みました💦
    なので施設長と事務長には同時に報告、その他他部署で関わる部署のトップには報告、妊娠5ヶ月入る前に全体に公表って流れでした💡
    安定期前の報告は不安大きかったですが、公表しちゃった方が甘えられたので(人は選びましたが笑)楽っちゃ楽でした!

• 1月22日
  • ねいびー

ねいびー

返信ありがとうございます!
    奇遇なことに私も高齢者施設の事務をしています。1人で仕事すごいですね!
    順番悩みますよね…
    お2人同時→5ヶ月で他部署に報告ですね!参考にします!
    私も早く甘えたいです(笑)

• 1月22日