※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

大阪市の認可保育園に入園を希望している方が、会社の状況変化で給与が減る可能性があるため、保育園の退園リスクについて心配しています。市役所に相談するか迷っています。

大阪市鶴見区の認可保育園に今年4月から0歳入園できるよう申請中の者です。
10月の入園希望の申請時点ではフルタイムの正社員(持ち点は200点)で、就労証明書にもそのように記載したものを会社に書いてもらい提出しました。

ところが会社がコロナの影響を受け、今年に入ってから社員に交代で休みを取っている状況になってしまい、もし育休から復帰しても週2〜3勤務、もしくは時短勤務をしてもらうことになるかもしれない(休業扱いで雇用調整助成金の補助はもらえる?)と連絡を受けました。
契約自体はフルタイムの正社員なので就労証明書には記載できるそうですが、給与は確実に減ると思います。
もしそうなった場合、保育園は退園させられたりするのでしょうか?
市役所に聞こうかと思ったのですが、合否に影響するのではないかと心配で聞けないでいます…

コメント

ぽよ

大丈夫だと思います。
あと給料も減らないかと。。。

前回緊急事態宣言が出た時しばらく交代勤務でした!
いつもはシフトで週2休日でしたが、スタッフ間感染を防ぐため職場をa班b班の完全2グループ分けされて半々出勤でした。
なので月15日しか出勤しない感じです。

その休んだ日はコロナ特別有給みたいなのが当てられたので給料も減らなかったし、就労証明書も契約した勤務時間で記載されてるので何も変わらなかったです。

• ぽよ

ぽよ

給料は減るよって言われたんですかね??

• 1月21日
  • まりこ

まりこ

コメントありがとうございます。
    他の社員方に聞いたところ、コロナ特別有給?みたいなものはなく、休業日となっているそうでまだ今月の給与は払われていないのでどういう状況か分かりません。
    ただ、今の状況が続けば人員整理などもあるかも〜と噂になっているそうです。
    復帰するのが先か…会社が傾くのが先か…という状況ですね。

• 1月21日
ななな

大阪の別の市ですが、市役所に聞いたことあります!

うちの市の場合ですが…

復帰後は復職証明書の提出が必須で、復職後に例えば時短勤務などで就労時間が減っても退園にはなりません
(退園になる市もあります💦)

コロナの影響で、休業指示などで勤務時間が減った場合は、毎年就労証明書(実績を出すので、うちの市だと秋頃提出です)を出す時に、会社から一筆書いて貰えばオッケーらしいです。
『コロナの影響で勤務時間が減ってます』みたいに。

在籍しているかがポイントで、有給もお金貰って休めるけど、休業指示も同じようなことですよね〜と言われました。

休業指示で給料が減るのはおかしいと思いますが、もし減った場合でも退園にはならないと思います🤔

Ymama☺︎

隣の市ですが、お給料が減っても会社がフルタイムでの勤務証明を出してくれるのであれば、退園になることはないです。全て点数で判断しているので。お給料より提出している“勤務時間"が重要です。

提出されているお給料と、実際の所得を照らし合わせて市役所が一人ひとりの分を確認することもありません。

ただ園によってはそれだったらお休みの日は家庭で保育してください。と言われることがあるかも知れむせん💦(送り迎えの時間や、お母さんのメイクや服装などが仕事の日と違う日は言われることがあるみたいです😅)