※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫側(遠方)と自分側(近所)の甥姪への、プレゼントやお祝いの対応の差は…

夫側(遠方)と自分側(近所)の甥姪への、プレゼントやお祝いの対応の差はなくすべきでしようか?

私の方の甥達は近所に住んでおり、しょっちゅう一緒に遊ぶ機会もあります。対して夫側はかなり遠方に住んでおり、私たちの結婚式の時にしか会ったことがありません。
私側の甥達には、よく会うし渡さないという選択肢もなかったので誕生日プレゼントやお年玉を渡しているのですが、夫側には渡していません。夫側からも届いたことがないので別にいいかなーと思っていたのですが、今年お互いの甥達が小学校入学になります。私の甥にはよく会うし、入学お祝いも渡そうと思っていたのですが、よく考えたら夫側にも送るべきですよね?今までうっかりしていましたが、お年玉も送るべきだったのかな…と今更ながらに気になってきました。
旦那様側の親戚と距離が離れている方々、皆様どうされていますか?特にお年玉などは兄弟間で打ち合わせする感じでしょうか?

コメント

ママ

プレゼントやお年玉は頂いてるわけでないならこちらもあげなくて良いのかなと思いますよ😊✨
会わないのであればなしでいいものと私は思います。

お祝いに関しては私はあげる選択をしますが、気になるようでしたら義親にお祝い関係はどうしたらいいでしょうかって確認してみても良いかなと思います❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど、義親へ確認するのも手ですね!夫に相談してみます!

• 1月21日
ほのか

それぞれの家とのつきあい方があると思うので、一緒にしなくて良いと思います。
ままりんさんのお子さんが産まれたときや一歳の誕生日のときは、お祝いいただいてますか?
贈り物はお互いするもので、一方だけがするのは逆に気を使わせてしまうと思います。お祝いを産まれたときに頂いていたら、入学式にお祝いあげても良いかなと思います。←特別な祝い事なので。
一歳の誕生日にお祝い頂いていたら、甥っ子さんの誕生日にもお祝いあげても良いと思います。←ちょっとした祝い事。

そして、個人的な意見ですが、お年玉は会ったときに渡す物だと思ってました。うちの遠方にすんでる甥っ子には、たまたま実家で会ったら渡しますが、会わない年は渡しません。誕生日プレゼントとかもうちは同じ感じです。
相手からもそうなので、そんなものかなと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    式の時は頂いた気もしますが、それ以外は頂いていません!確かに片方だけ(しかも今更😂)送るのも気を使いますね!
    お年玉、会ったら渡すでいいですね!そんなものですよね、安心しました!

• 1月21日