※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

8カ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪く、おしゃぶりで眠らせてもすぐ起きてしまう。授乳はやめたが、大泣きしたら授乳すべきか悩んでいる。家事や育児で疲れがたまり、仕事を考えると不安だが、母親として頑張る気持ちもある。

8カ月に入った頃夜泣きが始まりました。
それから、夜起きることが増えました。
泣かずに起きてなかなか寝ないこともあります。
今までが、朝までぐっすり寝ていたので、寝てくれないことにいらいらしてしまい、あとからとても悔やみます。
些細なことで苛々して、情けないです。
背中トントンで寝る子が羨ましくなります。抱っこじゃないと寝ません。
おしゃぶりで寝てくれた時とても楽だったので、
今日もおしゃぶりをくわえさせたのですが
おしゃぶり抱っこで眠る➡置く➡起きてごろごろ転がり遊びはじめる。
遊び始めるほど目がさえているのは何が原因なのでしょう..1.2時間寝ずに、テンションがハイになることもあり

夜中の授乳はしないほうがいいと聞いたのでやめました。
授乳しなくても寝てくれるのでこのままでいいでしょうか?
もし、大泣きした場合は授乳するべきなのですか?
あと、おしゃぶりで寝かしつけるのは良くないですよね..?

3人暮らしを始め、朝ごはん・旦那の弁当作るため、4時半に起きるときもあります。そんな中の夜泣き、夜起きる、寝た気がしませんね。家事育児、疲れがたまってきますね..
ここに仕事がくわわると思うとぞっとします
それでもやっていけるのが母親なんですよね..

コメント

しの

暑いのか、遊びが足らないのかどっちかだと思います😅

遊びを増やすと夜も爆睡しますよ♡◡̈⃝⋆*

• haru

haru

基本起きているときは活発に遊んでいるほうなのです..まだ遊び足りないのかあー😂

• 8月10日
  • しの

しの

遊び足りないのかもしれません😅

私の娘も結構体力があり、お散歩30分、水遊び1時間、その他は室内で遊んでやっと夜寝るくらいです😅笑

• 8月11日
  • haru

haru

もっと遊んであげるよう頑張ります💪💖

• 8月11日
みっちゃん1101

おはようございます😄

うちも、なんか最近夜中にちょくちょく起きてきます💦
あたしもあと3ヵ月くらいで仕事復帰なんですが、夜起きてきた時にはある程度はいつも寝とる振りをします😊
うちは、そうするとそのうち一人で寝てくので😊
夜間の授乳をあたしもやめようと思うのですがなかなかやめれないです😫
安定剤になるなら吸わそうかな☺ってなっちゃいます😅

家事はほとんど手抜きしてますよ😄
疲れたときは、子どもと一緒にお昼寝して体休めて下さいね☺

• haru

haru

寝てる降りしているとよじのぼってきて、それでも寝てる降りすると泣きますね..😄
    わかります、授乳して安心しきって眠る姿が愛おしいもので😌

手抜きすることも大事ですよね🙀

• 8月10日
ほこ

うちは6ヶ月過ぎたあたりから夜泣き始まりました!いままで寝てくれてたのに、、深夜に元気になって寝返りとハイハイでどっかいっちゃって、コンセントいじってたりカーテン舐めてたりなんてことも多々ありました😭飛び起きて阻止しましたが😓

そんなときはもう頑張って起きて1〜2時間遊びに付き合って眠たくなったら抱っこと授乳で寝かせてました。または抱っこ紐でベランダをぶらぶら40分くらい歩いてました。

いまはつたい歩きで体力消耗してるのか、夜は泣きますが授乳すれば寝てくれます。
というか授乳しない方がいいんですか?!毎夜2,3回は授乳しちゃってます😅

natsu。

夜中の授乳もしてますし、寝かしつけにおしゃぶり使っちゃってます(^^;; 癖になるからやめたほうが‥と思ってましたが、どうせ断乳する時に大変な思いするだろうしその時まではあまり悩まず好きにやろう!と諦めました。笑
我が家は、寝る時におしゃぶり吸いながらゴロゴロ動き回ってなかなか寝ません!うつ伏せしてお座りしたり布団から出たり‥その度に根気よく仰向けに戻してます!そうするとゴロゴロしながら眠そうになり、そのまま寝ちゃいます(^^)それこそ1時間くらい動き回ってることもありますが、おしゃぶりの力を借りつつ仰向け!を繰り返してます(^^;;

• haru

haru

そうですよね!断乳大変そうですよね、わたしもおしゃぶりに頼ります!笑

そうやって寝てくれるときもあれば抱っこじゃないと寝ないときも..
    結果、根気強く、ですね😂

• 8月10日
haru

遊び始めたら、ああ..寝れないやつだ、と諦めますw

その子その子で違うとは思いますが
夜間断乳でよく眠るようになると聞いたので挑戦しています
3日ほどは結構泣いたのですが、今は大丈夫な気がします
ただ、寝ませんねww