※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

入院準備や育児グッズは34週までに用意するように言われました。病院からの説明は初期にお母さんテキストで受け取りましたか?

入院準備とか産後の育児グッズでいつから用意しましたか?産院から入院準備リストみたいなのもらうとこが多いと思うのですがうちの病院はお母さんテキストを初期に買います。その中に入院準備リストが書いてあるのですが34週までには用意して下さいとかいてあります。普通は病院から説明あるのでしょうか?あった方は何週頃でしたか?

コメント

ふくふく

説明はとくになく、入院準備リストはもらったテキストに書いてました!
それとインスタなどで必要とみなさんが書いてたものをプラスで準備しました😊✨

私はぎりぎりまで準備しなかったのですが、お腹が大きいと買い物に行くのもしんどいし眠いしで(笑)
早めにしておけば良かったと思いました(笑)

  • ちゃま

    ちゃま

    来週で8ヶ月なんですがまだお腹大きくなると思うのですが産褥ショーツってサイズはどうするよでしょうか?産まれてすぐお腹凹むわけではないと聞くのでサイズがわからないです💦

    • 1月20日
  • ふくふく

    ふくふく

    産褥ショーツは出産時と出産後すぐの2枚しか使わなかったです!
    記憶が曖昧ですが、サイズはフリーしかなかった気がします🤔
    産後はマタニティパンツに夜用ナプキンでいけました!

    割とお腹は凹みましたよ!

    • 1月21日
  • ちゃま

    ちゃま

    マタニティパンツ代用できるんですね✨ありがとうございます😊

    • 1月21日
  • ふくふく

    ふくふく

    私はいけましたよ😊✨
    本当よくわからないですよね
    私も産褥ショーツ?産褥ナプキン病院でもらえるのに夜用ナプキンもいる?何枚いるの!?っと頭ハテナでとりあえずたくさん持って行き荷物パンパンでした(笑)

    持って行かなくて公開したのは、流せるおしりふき!
    産後、おしもが腫れてしまい
    トイレットペーパーで拭くと痛くて💦おしりふきは赤ちゃん用で病院からもらえたのですが、流せないタイプで💦流せるおしりふきだと良かったなぁと思いました!
    次回は絶対持って行こうと思ってます♪

    • 1月21日
  • ちゃま

    ちゃま

    流せるお尻拭き買います💦コロナのせいで立ち会い面会NGで赤ちゃんも見れないのに荷物持ってきてもらうのも可哀想で😅荷物もパンパンになりそうです😱

    • 1月21日
nyapi(25)

わたしはナプキンは三日目から夜用の大きいやつつけてましたが、
産後すぐとかは会陰切開とかしたりで、産褥ショーツの方がいい気がします!🥳
助産師さんにタイミングあったら聞いてみてもいいかもです!
わたしも胸でかい方で、LLなんて全く入らずで、授乳ブラネットで買いました😩
とりあえず二着ぐらいにしといた方が産後のサイズまた変わってくると思うので!

  • ちゃま

    ちゃま

    授乳ブラの代わりにUNIQLOのカップ付キャミとかじゃだめなんですかね?

    • 1月20日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    全然いいと思うんですけど、
    ほんまに見違えるぐらい垂れるんで、でかいと余計に、わたし自身3ヶ月でミルクに移行したんですが、それでも垂れまくってます😣
    やから個人的にはワイヤーついてた方がって感じでした、

    • 1月21日
  • ちゃま

    ちゃま

    もうすぐ8ヶ月なんですけどまだ大きくなるんですかね?ネットだと試着出来ないから勘で買うしかないですよね💦店舗色々行ってもLLまでしかないんで😅

    • 1月21日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    わたしは産後三日目からパツパツになって、さらにでかくなりました😩
    そうなんですよ、店舗行ってもないから勘で買ってました🥺

    • 1月21日
  • ちゃま

    ちゃま

    産まれると少しはアンダー緩くなりますかね?

    • 1月21日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    緩くなります!なんでわたしは出産してから今後使うやつ買いました!
    産後すぐはキャミソールだけにしてました😩

    • 1月21日
  • ちゃま

    ちゃま

    ならLL産んでからならギリ入るのかなぁ😵身体の変化についていけないです💦

    • 1月21日
  • nyapi(25)

    nyapi(25)

    わたしもどんだけ変わっていくんやって感じでした😂
    とりあえずその場その場で買って行った方が無駄なかったです!

    • 1月21日
ごごてぃー

私が言ってた病院は説明がなく各々で準備するってかんじでした!
予定日の2週間前に準備してました😂
子宮口も全然開いてなく、予定日過ぎそうとのことだったのでギリギリまで揃えてました😂
けど、何があるかわからないので早めにやっといて損は無いと思います!

しおん

切迫とかなければ、34週くらいには準備していれば、いいですよ!
助産師さんとお話しすることありますか?
あれば、その時に言われますよ😊

  • しおん

    しおん

    長男のときは、破水してからキャリーバッグに詰め込んだので、32週です。
    次男は呑気に構えていたので、38週くらいに詰めました。でも、36週のときは「もう詰めてね!」って言われました😅

    • 1月20日
miiy

特に説明はなく、32週入ったころに入院準備はできてますか?と確認されました!産後の育児のものは個人でいる、いらないがあると思うので自分が必要なものを買い揃えたらいいかと思います!何があるかわからないので入院準備だけは早めにしておくのをオススメします🙄

まえだ

病院からの説明は結構後でした。
それこそ37週頃だった気がします…💦

頃名の影響でいつ買いに行けなくなるか不安だったので、同じ産院で出産経験のある方からリストを見せてもらい、33週頃から少しずつ準備し始めました✨

ちゃま

基本的に説明はないんですね😅まだお腹大きくなるのに産褥ショーツのサイズって大きめの買うのですか?ママリで生理用ショーツ使う人もいるみたいですがそれも大きいサイズ用意してるのでしょうか?

deleted user

産褥ショーツはお腹大きい状態でいいと思います✨うちの病院の冊子にはゆとりあるものと書いてあったので!
産褥ショーツは股の部分がぺりっと剥がせて助産師さんとかが悪露の状態を見るのに使うので生理用ショーツとは別物のような?🤔
数日して問題なければ生理用ショーツを履けると思うので数枚持っていってもいい気がします!

ちょうど今冊子を見ながら荷物まとめてました💦足りないものを買いに行かないと行けないので😱でも多分足りないものを買うのは1ヶ月後とか…🤣

  • ちゃま

    ちゃま

    週数近いですね✨産院から渡される物にも持参する物にもナプキンは書いてあるのですが産褥パッド書いてないのですがいらないのでしょうか?授乳ブラは分かるのですが乳帯とはなんでしょうか?

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    病院からくれる物に産褥パットはありますか?十分もらえるなら夜用ナプキン持っていくくらいでいいと思います✨
    乳帯は見たことありませんが、役割は授乳ブラと同じ感じだと思います。授乳ブラ 乳帯 違いと調べるとわかるかと思います😊ちなみに私の産院では持ち物に授乳ブラはありましたが、乳帯はありませんでした。

    よくわからないものは検診の際に聞いてみるといいと思います!産院によってもらえるものや育児に対する指導方法が違うので✨

    • 1月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    下に書いてしまいました。すいません💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その大、中が産褥パットじゃないですか?お店ではM、Lとかで売ってます😊ナプキン(多い日用又は夜用)とあるならナプキンでいいんだと思います。検診の時にこれは産褥パットの事ですか?と聞くのもいいと思います✨

    私も元々胸が大きい方なのでLLでもキツキツです💦こだわるならワコールなどで授乳ブラを合わせてもらうのもいいと思います。産後痩せることを考えると今買っていいのか…とも思いますが😓私はもう今だけだからとLLをつけてます🤣
    ナイトブラはそもそも総レースのものも多く締め付けがあまりないけど補正してその上授乳ブラとしても使えるものもあるので何枚か持ってます✨

    • 1月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    ありがとうございます✨次回検診の時聞いてみます😅

    • 1月20日
nyapi(25)

8ヶ月ぐらいから少しずつ準備しました!
歩くのしんどすぎて、一回で全て揃えれなくて、何回かに分けて買いました!
けど買ったのも入院の時にいるもの、
赤ちゃんがすぐ絶対使うもの少しぐらいで、
哺乳瓶、ミルク、オムツなども、退院してから買いに行きました!

ちゃま

産院からくれるのはナプキン(大、中)と書いてあり持参する方はナプキン(多い日用又は夜用)とかいてあってよくわからないです💦授乳ブラLLでもアンダーがキツくてなんか代わりになるような物ってありますかね?