※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お仕事

保育園入園について、4月入園希望の締め切りは1月20日。求職活動条件が厳しく、2月や3月に就職が決まった場合の対応が不明。常に空きがある福山市の状況。

保育園の入園について質問です。
明日市役所には聞いてみようとおもうのですが、
2月や3月から入所ってできますよね?
うちの市では、1月20日の今日、4月入園希望の締め切りでした。
産前産後理由で預けられるのが1月末までで、上の子は2月から求職理由に変更して1週間で12時間以上求職活動をし預けられることになったのですが、下の子は月に48時間以上求職活動をしなければ預かれない条件でした。
産後8週経ってからしかハローワーク等で求職活動できず締切日まで2週間ほどしかない期間に48時間は流石に無理だと思い断念した次第です。
でも旦那の収入だけでは本当に生活できなくて、すぐにでも働きたいです。2月3月に就職が決まった場合はどうなるんですか?って市役所保育園共に聞いたのですが曖昧な返事しか返って来ず。よくわかってないのか預かりたくないのか不明ですが🥺
基本入所したい月の前月10日が締め切りとかですよね?
ちなみに広島県福山市、私の地区は常に空きがある状態です。

コメント

mama

全く参考にはならないかもですが、、、。
私は今月末に引越すので、引越し先の保育園に2月から転園予定です。引越しの3ヶ月前から申込でき、昨日結果が来ました!!
空いていたら入れると思います!

• まーこ

まーこ

3ヶ月前からなんですかね?
    2月3月が特別なのか??
    上の子の入園は前月だったような気がしたけど出遅れたんですかね😭😭

• 1月20日
  • mama

mama

市によって変わると思います!
    4月入園も11月末だったので、、、

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

福山市のサイトから2021年度版の入所申し込みを引用していますが、求職を理由とした2〜3月入所は受付といないとありました。
それと12/10を期限に申し込みを締め切っているので、今年度も12月に締め切っている可能性が高いです😥💦

• まーこ

まーこ

詳しくありがとうございます😭
    じゃあ5月しか就職先できないですね😣

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます☺️
    今からだと最短で5月ですよね😢

• 1月21日
ちゃい

東京ですが、うちの区は2~3月の入所はないです🤔枠が空いていたとしても、入所審査自体が行われないので1月が年度最後の募集になります。
なので、何月まで募集するかは自治体によりますよ💦

• まーこ

まーこ

そうなんですね!
    その可能性は大ですね😭
    近所の3月生まれの友達は、え?簡単に入れたよーとか言ってたけどどうやったのか聞いてみようと思います😣

• 1月20日
でっちゃん

広島市ですが、2月3月4月は数ヶ月前からの申し込みでした。
他の月は前月の10日までみたいです。

• まーこ

まーこ

福山市もそうだったみたいですね😭完全に余裕ぶっこいてました💦

• 1月21日
ママ

上の方も書かれてますが、2月・3月の入所は、5歳児・産前産後・育休復帰の方のみなので求職での申し込みは受け付けてもらえませんよ!

• まーこ

まーこ

知らなかったです💦残念無念です🥺

• 1月21日
ma

どうしても…という場合だったら、認可外に預けて認可に転園届を出す感じですかね💡

• まーこ

まーこ

認可外、無茶苦茶高いですね😳調べてビックリしちゃいました💦

• 1月21日
はじめてのママリ

認可外に預けても、福山市の保育料との差額分返ってくる制度もありますよ!(今はコロナでどうかわかりませんが)認可保育園に入れるまでの繋ぎとして無認可もありかと思います!

• まーこ

まーこ

無認可もホームページでいくつか見たのですがめちゃくちゃ高いですね💦差額が返ってくるのは制度はありがたいです🙌
    でも距離的にちょっと難しそうなのと無認可が未知で不安です🤦‍♀️
    保険を見直して5月から働く方向で動こうと思います!
    貴重な情報ありがとうございます‼️

• 1月21日