※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園前に一人でできることは何ですか?靴を履くことやトイレの利用も必要ですか?

幼稚園入園するまでに一人で出来ないと行けない事はなんですか?
靴を一人で全部履けずに焦りました。
基本幼稚園入園までにトイレ完了したりもしなくちゃダメですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

説明会の時に、入園までにトイレ完了していないと6月からのプール入れないよと言われたので、入園までに完了させましたー🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです!出来れば入園までにはなるべくって感じでした!
    どのようにトイトレ完了しましたか?
    完了したのは入園まで余裕もって完了されましたか?
    洋服も自分で着れるようにとかもあるのでしょうか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に任せようと思っていたので、3か月くらいしか期間なくてかなり焦りました😂

元々おむつでしていても何も言わない子で、シールやトレパンマンやスッポンポンなど全て試しましたがダメで、最終手段でトイレ型おまるを部屋に置いて、すぐ行けるように癖付けをしたら、1週間せずにできるようになりました!
    やっぱりトイレまで距離あるとできなかったみたいでした💧

洋服は特に言われてないですが、プールだったり身体測定とかあるので、たぶんできた方がいいかなとは思います!
    あ、ボタンは入園してから言われたので、頑張って練習しました!

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね❗笑
    私も幼稚園任せでした!笑
    焦りますよね!
    一週間ですごいですね!
    お部屋の中だとしやすいですよね。暖かいですし!
    うちは最近いきなりおしっこ出来るようになりうんちは密かにしてるのでまだです!ちゃんと報告はしてくれます😂
    トイレ完了って夜もパンツでって事ですか?

洋服いずれ言われそうですよね❗
    ボタン練習します😭
    幼稚園って案外入る前に出来ないと行けない事沢山あるんですね!幼稚園通いながら出来るようになるんだろうなってばかり思ってました!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに今の時期寒いですよね〜😓
    まずはおむつ以外のところでするとゆうのを覚えさせた方がいいので✨
    ちゃんと報告してくれるのいいですね!☺️❤️
    あ、夜はまだおむつです💦
    夜はトイトレとは別みたいで膀胱の成長の問題らしくて、小学生くらいまでは気にしなくていいみたいです😊
    うちはまだ夜はおしっこしてますね😩

ボタンかなり苦戦しました💦
    そうなんですよね〜
    通いながら覚えてくるものもあれば、教えてくれないこともありますしね💦💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね❗
    わかりました!そうします✨
    報告はありがたいですが報告前に臭いで大体わかりました😂
    そうなんですね!夜は大丈夫なら安心でした!😆
    日中ちゃんとトイレで出来ればオッケーって事ですね!
    でもお漏らしはしちゃいますよね!
    ボタンって難しいですよね😭
    沢山ありますし。
    私の母に聞くと今は幼稚園入る前に大体出来ないと行けないのかな?って感じでした!
    園にもよると思いますが
    まだ3歳なのにと思いつつやらなきゃ!って感じで幼稚園行ったら自然と出来る事増えると思うんですが入園前は余計な事ばかり考えてしまいそわそわ私がしてます😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園してからも最初の3回ほどはお漏らししてきましたが、今は全くないです😊✨✨

かなりギリギリで行くので、あーとか言いながら毎回行ってます(笑)

入園前って色々心配と不安になりますよね💧

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    お外だと神経も使いますし漏らしちゃいけない!みたいになるんですかね✨
    幼稚園行ってる間はおしっこ漏らさずトイレちゃんと出来るように頑張ります!ですよね😭色々不安で余計な事ばかり考えてしまい心配ですが頑張ります!ありがとうございます😆

• 1月22日
ママリ

トイレは園によるので、確認された方がいいですよー!他のことも正直園の方針にもよるかもですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    トイレはなるべく入園までにはと言われました!
    実際はとれてない子もいるのでパンツで過ごしてるみたいですがまだ完了してなくて焦りました😅

• 1月20日
ぐっちゃん

身の回りのことは自分でできるように、やらせてみてください!と言われてます💦

靴の脱ぎ履き、着替え、トイレなどできるようにしました!
トイレは園によって違うと思うのでなんとも言えないですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

トイレは入園までにはなるべくと言われプールまでにはって感じでした!
    今はおしっこは出来ますがうんちがまだであせあせ😞💦です。
    身の回りの事ですね!
    色々手助けせずにやらせなきゃですね!

• 1月20日
  • ぐっちゃん

ぐっちゃん

おしっこできてればとりあえずは大丈夫じゃないですかね🤔
    知り合いの子がうんちは帰ってきてからオムツでするって子がいました👀!

私がやっちゃった方がはやいんですが。。時間がかかってもやらせるようにしてます💦
    まぁ、自分に余裕のある時と時間のある時ですが😂

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫そうですかね😭
    うんちは自宅でとかならなんとかなるかもですね。

大人でもうんちはたまにですよね😂そうだといいです!ですよね!切羽詰まってると
    怒っちゃって子供は泣くか反発してってうちはなります😂

沢山誉めて色々な事やらせてみます!ありがとうございます😆

• 1月21日
まー

うちは園から入園までに出来る様にしてほしい事はないです。と言われたのでとりあえず本人が困らないように
・名前を呼ばれたら返事を出来る様に
・靴を自分で履けるように
・トイトレ完了
・自分の持ち物が自分で分かるように巾着やスプーンの柄などは事前に何度か見せておいて覚えさせておく

などはしてました!
トイトレは完了していてもいざ幼稚園に通うとしばらくは何度かおもらしして帰ってくる事ありましたよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😃
    でもお家で出来る事増やすと安心して幼稚園行けますよね‼️
    うちも教えて頂いた事出来るように目指します✨
    持ち物入園してからって思ってましたが前々から見せた方がいいですね✨
    そうします✨ありがとうございます😆

• 1月22日