※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろしろ
子育て・グッズ

娘が就寝前に飲む麦茶の量が増えて心配。適量を知りたい。乾燥している場所で口が寂しいのかも。適切なアドバイスをお願いします。

就寝前の水分補給について

2歳の娘には、日本在住時から寝る前に麦茶を一口飲ませる習慣をつけていたのですが、2ヶ月ほど前から飲む量がどんどん増えてきて心配です。
乾燥しがちな気候の場所に住んでおり、大人でも朝イチは喉がカラカラになることがよくあります。

少し飲んでは寝室へ行き、ドアを入った途端に「お茶!」と言って戻るのを繰り返し、30〜40分かけて500ml以上チビチビと飲んでいます。飲んでいる間におしっこが出るのでオムツを替え、夜用オムツも朝まで持ちません(漏れること自体は洗濯が面倒なだけで別に良いのですが)。もうおしまいよ、と止めたら大泣きして大暴れ、キッチンに駆けていきます。
今日はついに700mlほど飲んだところで嘔吐。。いつかやるだろうなと思っていました。。

いくら乾燥してるとはいえ、さすがに飲み過ぎだと思うのです。寝付く際の指吸いをやめてからなので、寝る前に口が寂しいのかな?とは思うのですが、良い代替案も浮かばなくて。
とりあえず、1日の量を決めてそれ以上飲ませないようにしようと思っているのですが、どれくらいが適量なのでしょうか。

アドバイスいただけませんでしょうか。皆さんのお子さんが普段飲んでいる量なども、参考までに教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

暑い

同じです😭😭😭

ずっとちびちび飲んでるんですよね😭
もうたぶん、赤ちゃんでいうミルク代わりになっちゃってるのかなって最近思って、150mlを飲んだらもう無いと切り上げることにしました😭
いくら泣いても無いと言い聞かせてます😭

• しろしろ

しろしろ

コメントありがとうございます!

同じですか!同じようにお悩みの方がいるというだけでも、とても心強いです。

そうなんですよね。眠たくないわけじゃないのに、なんでかなぁ😭不安なのでしょうか。。
    1週間前までは300mlくらいで切り上げたら、泣きながらも寝ていたのですが、最近激しくて😭
    私も心を鬼にして、コップ一杯くらいで切り上げてみようと思います。
    勇気出ました!ありがとうございます😊

• 1月21日