※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jaemmm
子育て・グッズ

爪を噛む習慣をやめさせる方法について相談です。息子が爪を噛む癖があり、心配しています。どうしたら辞めさせられるでしょうか?逆に注意しない方がいいでしょうか?

爪を噛むのを辞めさせる方法ってありませんか?
長女が2~3歳の頃から爪を噛むのが癖?になっていて、少しでも伸びると噛んでしまいます。こまめに切っているつもりでも、本当に少し伸びただけで噛んでしまうので、いつ見ても爪はボロボロです。自分で恥ずかしいことだと分かっているようで、保育園でも家の中でも布団の中でしか噛みません。

バイ菌いっぱいだからお腹痛くなるよー
お医者さん行かないといけなくなるよー
ギザギザの爪だとお友達が痛いかもよ?

とか言ってもその時は「もうやめる!」というのですが、我慢できて1~2日です。どうしたら辞めてくれますか?

逆にいつか噛まなくなると思って注意しない方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

噛む原因があるんじゃないでしょうか?
うち上の子が園が始まってから爪を噛むようになりました😅
爪噛み始めたら違うことに気が向くように声をかけたり、あー!とか言って本人が気がつくように声かけてみたり、スキンシップを増やしました。
コロナ禍で休みも多く、慣れないまま休みが多かったので去年の7.8月くらいから少しの間は噛んでました。
酷いと人の指の爪まで(特に近くにいる母親)噛むようになったり、ない爪噛んで皮膚も噛んで血が出たり、全部の手の爪噛んだら足の爪を噛み始める子もいると聞いたので、息子が噛むようになったきっかけとか、どんな時に噛んでいるかをみて上記のようにしました。
息子は怒られた後などどうしていいかわからなかったり、不安になったりすると噛んでました😭
私が保育園で働いていた時は爪に市販で売ってる苦いやつを塗るとか絆創膏を貼るとかで辞めさせた人がいました!

• jaemmm

jaemmm

噛む原因が思い当たらなくて。
    「なんで噛んじゃうのかな?」と聞くと「伸びてるのが気になるから。。」と言います。日中は全く噛まず、噛んでいるところを見たことないくらいです。ただ、寝ようと布団に入るとガリガリ聞こえて確認すると布団の中に隠れて噛んでます。保育園でも日中噛んでいるところは見たことないと言われます。。寝るまでに時間がかかる子なので、寝るのが嫌なのか、寝るまでが暇なのか?

苦いやつも考えたのですが、手洗いこまめにしてるのですぐ落ちないかなーと思ってます。長持ちするのでしょうか?

• 1月21日
  • ままり

ままり

寝る前や布団の中だということですし、私は使ったことがないのですが、布団に入る前に塗ったらそんなに頻繁に手を洗わないと思うので朝くらいまで持ちませんかね?🤔
    暗いのが怖いとかがあるのであれば少し明るくしてみるとか、他の手段としては噛む方の手を繋いで寝るまで待ってみるとか、可愛い手袋つけて寝かせてみるとかやってみるかも?🤔
    あと手間だけど毎日寝る前に爪切ったりとか、本人が負担にならずにできることはやってみちゃうかも。
    園でお友達に爪のことで言われるようになったら可哀想だなぁとか、親としては考えてしまいますよね😭本人が辞めようとしてるなら協力したいなって思うので、キツく注意とかじゃなくて、さりげない声掛けとかしてみつつ、こうしてみない?とか話していきたいかなぁと思いました。お子さん自身が恥ずかしいことだと認識しているのであれば尚更、少しでも早く辞めることができたら子どもの自信にも繋がるかもしれませんしね😊
    寝る前の爪噛みが心の安心材料や睡眠の儀式化となっているなら別の方法を考えていかなきゃいけないかもですが💦

• 1月21日
  • jaemmm

jaemmm

確かに夜寝る前なら良さそうですね!試してみます!

寝る時はライトついてるので暗くは無いです!ただ、寝かしつけが下の子優先になっていて下の子はトントンしますが、上の子は勝手に寝てくれーって感じなので寂しさもあるかもしれません。反省。。長女が安心できる環境作り頑張りたいと思います。。ありがとうございます。

• 1月23日

うちの息子も噛んでましたが最近噛まなくなりました!
散々注意したりいろんな声かけしましたが、そういうの全部やめたらうちの子は噛まなくなりました!!
んで伸びた頃にすごい!と褒めてたら噛まない日が多くなってきて、最終全然噛まないところまできました!^_^

• jaemmm

jaemmm

ありがとうございます。
    娘がオシャレが好きなので「爪が綺麗になったらマニキュア塗ろうね~」なんて言ってみましたが効果なし。。何度言ってもダメで最近注意することが多かったので、しばらく辞めて様子見ようと思います💦

• 1月21日