※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

独身時代の充実感と、専業主婦としての不安について相談したいです。

独身時代、正社員として週5朝から晩まで働いて、それでももっと働きたくて(仕事ができるタイプでもないのですが、お金を稼ぐのが好き)休日も会社に内緒で単発のバイトして、たまの休みにホテルランチや夜景の見える高級レストランで食事して、年に1度一人旅してリフレッシュしてみたいな生活をしていました。結婚して子どもが欲しかったので今幸せなのですが、ふと、あの頃も幸せだったよな、、と、思います。
また、妊娠の体調不良で仕事は辞めました。アラフォーなので、今後また仕事する時おそらく必然的に教えてくれるのは年下、おばさんなのに使えないと言われるのではないか、果たしてやりたい仕事に就けるか?すごく恐怖です。
親や親戚には専業主婦させてくれる旦那さんなんて幸せなんだから今後は子育て家事に全てを捧げなさいと会うたびに言われます。子どもは可愛いし今すぐ働く気はありません。たまに料理するなら楽しいけど毎日作っては片付けての繰り返し、家事をしてると気持ちが落ち込みます。
でも、客観的に見てわたしは専業主婦にむいてないですよね?うちの親は専業主婦こそが女の幸せだと毎日言っているような人でした、、、、

コメント

私はバリキャリでもなんでもないですが、家事に専念が到底できないので、正社員として働く道を選んでます😂
少しでも家事が疎かでもいいわけが出来る手段といいますかね💧

なので、ママリさんの気持ちが落ち込む、というのとはまた私の場合違いますが、専業主婦になりきれない意味では同じかなぁ…

そして、今転職を考えてますがママリさんと同じくアラフォー、年下の先輩に教えてもらうあげく、使いにくいとか思われる怖さがあります😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。わたしも全くバリキャリではありません。ただ、働いて稼ぐのが好きだというだけでした。
    家事に専念が無理なんです。これも大切なことなんだとは本当にわかるけど、どうしてもお金が稼げないという点&外注すればいいのにと思ってしまう点で生産性がないよなあといつも感じてしまうというか、、

そういうので働いてる人もいますよね

• 1月20日
ママリん🔰

向いてないとは思いませんが、育児や家事にすべてを捧げろとも思いません

あんまり言葉や形式に、囚われない方が良いんじゃないかと思いました☺️

専業の方だって、毎日同じことの繰り返し、やりたくない日だってあると思いますし
子供を抱えて仕事が始まれば、育休中は良かったと思うことがありますよ

あぃ

向いてないことないと思いますよ😊本当にいやな人は休職中でもすぐに保育園に預けてますよ💦
でも毎日ご飯作って食べさせて片付けてってめんどくさいって思うことあります😥
私の理想は扶養内のパートです。でも今育休中で今年中に戻らないと行けないので保育園預けますが、今の育休中の生活に満足してます😊出来れば3歳までは一緒にいたかったけど生活の為にフルタイムで戻ります💦
お子さんが大きくなってきたら昼間に時間ができるのでホテルランチもいけますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も独身時代は仕事人間でした!仕事が楽しくてやりがいで、良くないですがサービス残業は当たり前、休みの日も出向いて仕事したりしてました😂
周りから結婚してもバリバリ働くんだろうねって言われていましたが、今は専業主婦です。
働きたくてしょうがないんじゃない?って言われますが、子どもが生まれてからは正直家事育児でいっぱいいっぱいです笑
最初の頃は社会から置いていかれてる感がありましたし、仕事してたらもっと充実するんだろうなーとは思いますが、日に日に子どもと過ごせる毎日に幸せを感じるようになりました☺️
今は子どもが大きくなったらパートくらいで働けたらいいなと思ってます✨
専業主婦させてもらってることは本当に感謝してます。

なので専業主婦向いてなかった人でも、子どもの人数や成長によっても変わるんじゃないかと思いました😊

ままり

子どもがいてもいなくても、元が働くのが好きなら家にいるのは相当苦痛でしょうね。
やりたい仕事があるならとことん探してみたら良いと思うし、得意な仕事なら使えないと言われないように極めることもできるかもしれませんよ😊
私は仕事も好きですが、マタハラで仕事を辞めて専業主婦してる今も楽しいです。働かずに暮らせるというのもやっぱりいいなって思う反面、またバリバリ仕事したいなって思ったりもします。
私はマタハラで仕事をやめもうすぐ6年目に入るくらいですが、下の子が小学生になって学校生活に慣れてから復帰したいなって思うのでまだあと5年くらいは先でブランクが不安です🤣最初なんかみんな使えないワケですし、その先迷惑かけないくらい頑張れる職を選べば精神的な負担は軽減しませんかね?🤔
私は1番長く勤めていた職業で復帰するか、子どもたちのことを考えて平日だけの仕事につくか悩んでいます😅
幸せは人それぞれですし、ママ自身が専業主婦は幸せだ!って思えないならそれはそれで良いと思いますよ!それを負担に感じる必要もないと思います。
料理好きだったら苦じゃないのかもしれませんが、毎日3食のご飯ってめんどくさいですよね。笑
上手いことテイクアウトとか冷凍系とか使って手を抜くと良いと思います🥺

今だからできることをとりあえず楽しんでみても良いかもしれませんよ😊仕事してる時はできなかった平日のカラオケとかランチを私は楽しんでました!今はコロナ禍でなかなかですが😅

はな

独身の時から職場は変わってますがずっと正社員で仕事してます!
まぁ専業主婦になりたいと思ったこともありますが私も向いてません🤣今育休中ですがいまですら3度の飯を作るのが苦痛です💦仕事大好き人間でもないですがなんだかんだで仕事してる自分が好きなんでしょうね😅
年下から教わるのが嫌という気持ちもわかります💦でも専業主婦よりはマシなのかな?と私なら思います!

• はな

はな

育休明けでも年下からのマウントはあります😅新人の頃ペコペコしてたやつから言われたりします!でもブランクがある以上割り切るしかないし覚えてろよ!と思ってます🤣

• 1月20日
ちょこぴ

専業主婦こそが女の幸せですか、、。
価値観はそれぞれですが、私はそうは思いません💦
テレビか何かでみましたが、専業主婦の人の幸せ度は、かなり低いようです。
私も今は育休中ですが、専業主婦は向いてないと思います😅
子育てしながら働くのは大変だと思いますが、働いてお金稼げる方がいいし、メリハリもつくし、早く復帰したいです😂